ジャニス リトル・ガール・ブルーのレビュー・感想・評価
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伝記映画の中の孤独なジャニス
刑務所か精神病院か、それとも…。
彼女の未来への道の選択肢は
決して多くは無かったと語る。
「学生の頃の虐め」
彼女を苦しめたトラウマは
その時代に積み重なった。
スターの座に着きながら
27歳でこの世を去った
ジャニス・ジョプリン。
彼女を知る人々は
その内面や外面を語り
映し出されたフイルムには
孤独な心を持つ彼女がいた。
彼女の「何故」は
誰にも理解できないが
27歳は早すぎる。
エンドロールで登場した
有名な女性達は口々に
彼女の作った道と勇気を称えた。
映画を観終わった後の
高揚感、孤独感、喪失感はあるが
それよりも強く「勇気」は残った。
※
ひとりぼっちの情熱的な歌手
ジャニスジョプリンの名前は聞いた事があったが歌は知らない。でも冒頭から激しい歌い方だ。1943年生まれなんだ。波風を立てれば注目されるとしばしば騒動を起こしたんだってさ。だから彼女が歌が上手いのは意外だったようだ。高校大学といじめられていたそうな。
それにしてもシャウトしながらの個性的な歌い方だね。ドラッグもやっていた様だ。時々出て来る歌では1曲だけ聞いた事があったな。ひとりぼっちの情熱的な歌手だったんだね。
寂しい気持ちだけが残る
こないだジャニスのリマスター買い直した事もあって、久しぶりに観ました。
ジャニスの孤独が浮き彫りになっている、寂しいドキュメンタリー。
名声を得ても変わらず孤独のまま。そんなジャニスの闇が深いです。
でも少し躓くような感覚が全体的にあり、ドキュメンタリーとしての構成はあまり良くないのかも。
わかってはいたのですが鑑賞後、寂しい気持ちだけが残ってしまいました。
切ない人生
ジャニスの生き方が怖かった。ジャニスを受け止めてくれる人が思春期にいなかったことが、ここまでジャニスの生き方に出てきてしまうんだなと思った。時代もあるが、テキサスという封建的な場所で育ち、外見も自他とも認められず、人からの愛が少なかったようだ。はっきり言って『いじめ』にあっていた。それに、黒人ブルースを聴いていたので、仲間はずれ。
彼女がサンフランシスコに出て人生が一転するんだけど、自分に対しての自信のなさはそのまま
だ。彼女が母親に書いていた手紙は大スターになった人の手紙でなく自分そのままを出した手紙なのだ。
ここで行き詰まってかかないけど、
彼女の出ているドキュメンタリーを載せておく。ウッドストックも見てみるといいね。
モンタレー・ポップ(1967年製作の映画)
MONTEREY POP
フェスティバル・エクスプレス(2003年製作の映画)
FESTIVAL EXPRESS
ジャニス・ジョプリン
27歳で亡くなった歌手のジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー。
私は名前を知っている程度だったが、こんなに若かったのかと驚いた次第。
麻薬から逃れる事はできないのか。
ジャニス好きは見るべき
ジャニス・ジョップリンの曲はかなり好きで彼女のボーカルの虜であったが、本作を通して彼女のバックボーンを知れてかなり満足できた。
忘れられない悲惨な過去、ステージ上の自分とステージを降りた後の自分のギャップ、パワフルなボーカルとは正反対な内向的でシャイな性格、などなど彼女の感情がよくわかるドキュメンタリー作品である。
リトル・ガール・ブルーは彼女自身であることを忘れてはならない。
リトル・ガール・ブルー まさにその通りの生き様 思春期に受けた心の...
リトル・ガール・ブルー まさにその通りの生き様
思春期に受けた心の傷を抱えたまま、
ずっとその時の少女のまま、27歳まで突き抜けた
ジョンレノンのインタビューコメントが本質的で、
ドラッグは、「自己防衛」の手段だって。
孤独な少女は 自分を守るためにヘロインを使った
オーバードーズはいつか訪れる必然なのかな
過去を受け入れて肯定できていれば、
傷は 癒えて痕となり笑い話にまで持ってこれるほどに
成熟できていれば 急逝することは無かったはずと惜しんでしまう
圧巻のステージパフォーマンスを追体験できるだけでも
本作に満足できた
とりわけBig Brother時の 終演後の笑顔は とてもキュート
承認欲求のかたまりで、観客の喝采がジャニスを包み込んで満たされているよう
●ベンツが欲しい。けどホントに欲しかったものは。
ジャニスの歌声を聞くと、血がたぎる。体の奥の方が熱くなるんだ。唯一無二。
勘違いしてた。ジャニスは寂しさに駆られてクスリで亡くなったのかと。
家族思いで、破天荒なイメージと裏腹な繊細さ。
同窓会は辛い。ひとりも大人がいない。
恋人の手紙は泣ける。ラストは涙で見ていられなかった。
家族や友人のインタビューなど、とても丁寧に描かれた秀作。
いまひとつだった
たくさんインタビューしていていいな、と思ったけど、どことなく二番煎じみたいな印象を受けてしまう。YouTubeとかでも見れるけど、せめてジャニスの歌を聴かせてほしかった。たくさんうたが流れたけど、ほとんど途中で音声かぶさってしりきれとんぼ。せっかくジャニスなのに安っぽいBGMつかうし、センスが感じられず。昔みたビデオのほうがもっと迫ってた。
ジャニスについては…
ことジャニスについては、彼女の生き様や人となりはすべてその音楽に現れていると改めて感じた。
彼女のキュートさや孤独、そして情熱も含めて。
なのでノンフィクション部を見ても、『ライブが、歌っているところが、観たい!』となるばかり…
余りある才能をコントロールできない20代
「ジャニス・ジョプリンてどんな人だったのかな?」という素朴な好奇心で観てきました。
「AMY エイミー」を観たときも思いましたが、才能がある人ほど20代という時期をくぐり抜けるのは大変なのだと。余りある才能を自分でコントロールできなくて、いつも全力疾走。それゆえお酒やドラッグに、、、という悲しい結果。
「もう少し年を重ねれば、きっと楽に生きられるよ」って言ってあげたかったな。でもジャニス自身はそんな平坦な人生は嫌だったかも。
ジャニス・ジョプリンはPUNKだぁ!
幼少から学生時代のイジメに兄弟の証言にヒッピームーヴメントからバンドメンバーや友人の証言と構成の流れがシッカリしていて家族への手紙にジャニスの曲に大画面のスクリーンに映し出されるライヴシーンは圧巻で彼女の魅力を余す事なく出し切った良作なドキュメント。
"ピッグペン"とのお付き合いは新発見!
バンドとの葛藤や人間関係とパワフルなステージでの姿とは違った哀しくて寂し過ぎる人間味にも魅力が溢れた唯一無二なシンガー。
今も生きていたら良い感じにやさぐれた格好良い婆さんだったろうに。
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