「空想的反ファシスト映画」パリはわれらのもの kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
空想的反ファシスト映画
世界の権力者たちは裏の巨大な組織によって操られているという噂。女子大生アンヌが試験もそっちのけでシェークスピアの演劇「ペリクリーズ」に参加することになるのだが、フアンというスペインの男が自殺したことを知り、アパートの隣人女性の言葉もあってその真相を調べ始めるというもの。
まずは兄ピエールに誘われたパーティにて、アメリカから亡命してきたピューリッツァ賞も獲得した小説家フィリップ・カウフマンと知り合う。マッカーシーの赤狩りの嵐から逃れてきたというからには、共産主義、もしくはそれを疑われた人物像なのだが、ストーリー展開としては政治色を全く感じない、何か影の組織に追われているというキャラだ。
演劇の舞台監督であるジェラールのことが好きになっていくアンヌ。そして劇団を辞めていく者多数という難局。それにはフィリップを匿っているテリー・ヨーダンという女性が何か秘密を持っていると確信する。単なるファム・ファタールじゃないかと、自殺者も単なる恋愛絡みと思わせながら、終盤になってようやく巨大な組織という言葉が登場するのだ。
1945年に“あの男”が死んで安心してたのに・・・などという言葉もあるので、政治家たちを操っているのはファシスト。それを殺人同盟、独裁同盟だと想像している面々。終盤に登場する映写会で「バベルの塔」という不気味な映像も流れ、全世界総収容所計画みたいな妄想も自殺者の中にはあったのだ。人類は一人の独裁者のための奴隷。神として君臨しようとしている人間がいるという恐ろしいほどの妄想。しかし、映写会ではそれを楽しむみたいな雰囲気もあり、フリーメイソンのような秘密結社をも想像させてくれる。
以上、何かしら政治的な台詞をかいつまんでみたのですが、気にしなければテリーが単なるファム・ファタールだと思えるストーリー。好奇心旺盛な女子大生が発端となり、やがてもう一人の自殺者が出る結果となったわけですが、兄ピエールが結局あちら側の人間だとわかりショックを受けるも、最後にはテリーがピエールを殺害することで虚しく終わってしまう。それにしてもアンヌ役ベティ・シュナイダーがキュートでコケティッシュ。エロいカットはないけれど、腋毛が眩しい・・・