クリミナル・タウンのレビュー・感想・評価
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魔法が解けてもいい。それが大人への階段
やはり一番大事なことを最初に書かないわけにはいかない。
予告編から受ける印象や、パッケージの煽りに使われている「優等生の友人はなぜ殺された?卒業の前に僕らは謎を解く。最旬キャストで贈るスタイリッシュ・クライム・サスペンス!」は、全くのデタラメなので要注意。
それではどんな作品なのかというと、母の死にふさぎ込むほど子どもでもなく、乗り越えられるほど大人でもない若者の、卒業をキーワードにした青春映画なのだ。
主人公アディソンの、悩みとも言えないくらいのモヤモヤ、喪失感、無力感、そういったものが彼を突き動かす。
意味なんてないかもしれない、うまくいかないかもしれない、それでも真実に近付けば今の心のしこりを洗い流せる、そんな気持ちでいると思う。
友人の死の真相、幼なじみフィービーとの関係、今まで知らなかった世界のドアを次々に開けて、視野を広げていく。
狭い世界の狭い価値観しかなかった子どもが大人に変わっていくステップ。
ちょっとネタバレかもしれないけど、序盤の真っ白なシーツに包まれた幻想的とも言えるほどのセックスシーンと、中盤の人混みの向こうで寄り添う二人の場面は凄く良かったね。
力を入れている場面がクライムと全く関係ないことからも青春映画として全力だったと見てとれる。
原作はノワール小説らしいから、その面白さが失われているのは間違いないだろうけど、私は映画ファンなので映画が面白ければそれで構わない。
もちろんクライムサスペンスとしてではなく、青春映画としてね。
あと、主演のアンセル・エルゴートとクロエ・グレース・モレッツは、なんか顔が似てると思った。兄妹みたいな。
【”アンセル・エルゴートとクロエ・グレース・モレッツのW主演なんだから、もう少し丁寧に作っておくれよ。”と共に近年の、クロエ・グレース・モレッツ出演作に付いて考える。】
■文学好きの優等生・ケビンが、何者かに射殺されてしまう。
警察や学校の不可解な対応に疑問を持った高校生・アディソン(アンセル・エルゴート)は、幼馴染みで恋人未満のフィービー(クロエ・グレース・モレッツ)と共に親友の死の真相を知るために事件を追い始める。
だが、警察も“ギャングの抗争だろ。”と見放した事件に踏み込むほどに謎は深まる。
◆感想 <Caution!内容に触れています。>
・まずは、今作には、文学好きの優等生・ケビン君が一切出て来ない。
・そして、アンセル・エルゴートとクロエ・グレース・モレッツのベッドシーンが二度ほど、メインのように映される。
ー 制作陣のやる気の無さというか、作品がフォーカスすべき点を間違えている。-
・で、”優等生・ケビン”が実は”麻薬売買に関わっていた事が分かって来る・・。
ー もうさあ、キチンと細部まで描こうよ!予算が無かったのかい?-
■今作は劇場公開時に、余りの評価の低さに鑑賞を見送った作品である。
だが、フライヤーだけは手元に取って置いた。
そこに書かれていた言葉”最旬キャストで贈るスタイリッシュ・クライム・サスペンス!”である。どこがだ!
<それにしても、アンセル・エルゴートの出演作は波が有るが、「ウエスト・サイド・ストーリー」で、再度名を成したので良いのだが、クロエ・グレース・モレッツの出演作品の選択には近年首を傾げる。「キック・アス」「モールス」(個人的にとても好き。)で若き時にスターダムに駆け上がり、「キャリー」でその地位を盤石にしながら、近年は「彼女が目覚めるその日まで」を除いて、ほぼ総て端役である。(リメイク版「サスペリア」などは、何処に出ていたのか分からなかった・・。)
学業との兼ね合いもあるのだろうが、何時かメインでバーンと出演してもらいたいモノである。>
いい映画だけどさ
あの予告編は許せんわ。改竄してんじゃん。
なんか立ち上がりが遅いなと思ったんだよね。後半に怒涛の展開あるのにこれでいいの?って。
そしたら、そういう展開じゃないんだよね。主人公の心の動きを丁寧に描く作品なの。それで普通に面白い。
だから「クライム・サスペンス!」なんて変な煽りしないで、ちゃんと予告すればいいのにという印象がひたすら強い。
クロエ・グレース・モレッツは、可愛いのかそうでないのか微妙なところがいいね。《ベイビー・ドライバー》の人はやっぱりうまくていいわ。
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