「韓国は刑事とサイコパスの組み合わせが得意だな」鬼はさまよう kekeさんの映画レビュー(感想・評価)
韓国は刑事とサイコパスの組み合わせが得意だな
死刑判決された一人の殺人鬼を巡る話。
主人公:刑事(殺された女性の兄)
義弟:殺された女性の夫
両方主人公とも言える。
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妻を殺されたひ弱な夫は感情的になって逮捕された犯人を殺そうとするが、刑事に阻まれてしまう。それからは妻を埋めた場所を犯人に聞き出すためだけにいろいろ画策する。
主人公も同じように半ば狂いかけていたが、犯人が遺体を埋めた場所を一向に言わないのでなんやかんや風化しかけていた頃、なぜか義弟が暴力団絡みの事件に関与していることが発覚。事件の糸を手繰り寄せていくと最初の殺人鬼の話に結び付く。
義弟は殺人鬼を刑務所から山に連れ出し「埋めた場所を教えろ」と執拗に聞くが、
教えてもらったと同時に返り討ちで殺される。
主人公もいよいよキレてしまい、すでにボロボロの殺人鬼をさらにボコボコにして殺そうとするが、機動隊やら同僚やらに止められる。
ラスト。主人公が心の声で同僚に語りかける「俺は生きたい」という言葉。
※これは犯人を生かす選択をしたら義弟と同じような末路になる意味と思われる。
隣で同僚がもの言わず立っていて、わざと無防備にしたであろう拳銃を主人公が奪い、殺人鬼の頭を撃ち抜いて射殺した。
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語彙力が無いため本作の殺人鬼のような人格をサイコパスと一括りにする。
ここまでくると犯人の動機や生い立ちなどはどうでもよくて、「ただ殺さなければならない」という感情に掻き立てられるのだと感じる。実際多くの作品でサイコパスの生い立ちや動機を詳細に描いたものは少なく、描いたところで仕方ないような気もしている。現実なら興味本位で知りたいところだが。
本作でも、冒頭で返り血だらけの服を雨で洗うときに満面の笑みになったり、なんとなく女が嫌いなんだなということが分かる程度の描写しかない。例えば「空がとても青いから」という理由で人を殺したりするのがサイコパスである。もちろん動機自体はあるのだろうが、そこは昆虫のような訳の分からないセイブツと捉えた方が潔い。