スター・トレック BEYONDのレビュー・感想・評価
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片翼のエンタープライズよろしく片翼の脚本。
演出も快調だしSFエンターテイメントとしては水準以上だと思うが、欲を云わせて貰えれば、伏線回収では上手い部分もあるけれども、エディソン=クラールがどうやってあれだけの軍団が作れたのか等敵方の背景の説明がスポッと抜けているので話として物足りない。
ジェイラというキャラクターが途中で出てくるのもご都合主義の域を出ていない。
100年掛けて用意した策略の割にはクラールの最後がスカみたいにあっけなくて、これも物足りない。
あの武器が結局どういうものかの説明もなかったし、あの惑星の大気が人間が呼吸できる気体で良かった良かった。
試される絆の力!
「スター・トレック」劇場版シリーズ第13作。
「ケルヴィン・タイムライン」シリーズ第3作。
Amazonプライム・ビデオで鑑賞。
初っ端から大惨事やないかい!!!
まさかのエンタープライズ号撃沈で、これからいったいどうなんのよ? ―とハラハラ・ドキドキ…!
謎の敵の襲撃によって、バラバラになってしまったクルーたち…。かつて無い危機にどう立ち向かうのか?
試される仲間との絆と信頼…。敵の目的が明かされたとき、惑星連邦の存在を揺るがす事実が浮かび上がり…。
これまで、エンタープライズ号のクルーたちは、かけがえの無い仲間との団結力を武器に、数々の困難を乗り越えて来ました。しかし本作の敵であるクラールは、ある出来事が原因で絆の力を否定し、惑星連邦に真正面から戦いを挑んで来ました。両者の相克がドラマを盛り上げていました。
クスッとさせられるユーモアシーンと、激しいアクションシーンの緩急の付け方に既視感を覚えましたが、よくよく考えると「ワイルド・スピード」シリーズのそれに似てるんだなぁ、と気付きました。さすがジャスティン・リン監督!
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カークは艦隊勤務を退くことを考え、スポックは別タイムラインのスポックの意思を継いで、ニュー・バルカンに赴くことを考えていました。別れなければならない…。その想いを互いに打ち明けられないまま、今回の任務に挑むことに…。
ふたりの関係がどうなるのかが、本作のもうひとつのテーマでした。正反対な性格のふたりは、ぶつかり合いながらも、お互いを信頼し、助け合って、数多の試練を突破して来ました。
めちゃくちゃバランスのいい名コンビだよなぁ、と…。このまま解散しないで…! ―と祈りながら観ていました(笑) ラスト、カークの誕生会で想いを打ち明けるシーンにウルっと…。ふたりの絆の素晴らしさに感動しました…。
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エンタープライズ号の航海はまだまだ続く! ―と思いたいところですが、続編の企画はキャストの出演交渉が決裂するなどして、目下棚上げになっているとかいないとか…?
クエンティン・タランティーノが続編の構想を提示したとのこと。都合が良ければ自ら監督も…? タラちゃんのことだから、めちゃくちゃエグいんだろうなぁ~(笑)
バイオレンスかつ無駄な会話が炸裂する「スター・トレック」なんて、全然想像がつきませんが、もし実現したら絶対に面白いと思う! いったいどうなることやら…?
【余談】
ソフィア・ブテラって、変わった役ばっかりの印象(笑)
3作目にして、一番の出来!
3作目にして、一番おもしろかったです!シリーズもので、3作連続で、ここまで安定しておもしろいシリーズってめずらしいですね。
まずは、シリーズの代名詞のド迫力映像ですが、前作よりもさらにパワーアップしてます♪特に、ヨークタウンに入るときのシーンでは、圧倒的な都市の描写に心奪われました。他にも、クラール軍の攻撃のシーンや遭難した惑星の地形の描写などインパクトある映像が目白押しでした。
ストーリーも前作よりもおもしろかったです!この脚本、サイモン・ペッグも作り上げに関わってるんですね。スゴく多才だわ、この人。始まって早々に、エンタープライズ号墜落。。あっけにとられたのも束の間、散り散りになってしまうクルーたち。ここから4チームのストーリーが進むけど、どれも緊張感をヒシヒシと感じる見応えのあるものでした。やはり、シリーズ通してずっと見ていたメンバーたちだから、入り込んで見れるのもありますね。新キャラのジェイラーも今までシリーズになかった格闘アクション要素が入れてくれていい感じでした♪ まさか、キングスマンのガゼル役のソフィア・ブテラだとは。。あそこまでのメイクだとそりゃ分からんわな。徐々にチームが合流して、反撃の体制を整える展開には、ワクワクしました。そして、反撃開始からクルー奪還、フランクリン号の発進、軍撃退までは行き着く暇もない怒涛の展開!最後まで楽しませてもらいました。最後、みんなの私服姿が印象的でした。
大したことではないけど、前作であんなにクルー入りが強調されてたキャロルはどこに行ってしまったのか?(笑)
最後に、いつもこの作品の緊迫した雰囲気を盛り上げてくれていたアントン・イルチェンに改めて感謝を。あなたがいてくれたからこそ、このシリーズは素晴らしいシリーズになったと思います。
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劇場(3DIMAX)にて鑑賞。リブート版シリーズの第三作目。然程の知識も無かったが、細部に疑問は残るものの、置いてけぼりを喰う事無くそれなりに愉しめた。“ヨークタウン基地”を始め、画面の作り込みは相当だったが、I.エルバの“クラーク”率いるドローン大群と“アブロナス”による古代兵器起動後の描写の雰囲気が似ており、特に“アブロナス”がそれ程、魅力的に映らなかった──細かいものをスムーズに動かすCGを始めとしたポストプロダクションの技術力は伝わったが、画面の印象的に残念に思えた。65/100点。
・自称“トレッキー”で(共同)製作のJ.J.エイブラムスお気に入りのS.ペッグが“モンゴメリー・"スコッティ"・スコット”役と同時に(共同)脚本として参加している。
・一緒に行った知人によると、このシリーズはラストに殴り合いの闘争シーンがお約束らしく、本作でもしっかり踏襲されていた。
・鑑賞日:2016年10月25日(火)
前2作品に比べ内容が薄く大袈裟に描かれていた
最初から飛ばしすぎててストーリーが進むにつれ面白くなくなっていると思う
今まで通り笑えるところはあった
音楽かけてぶっぱなすところは良かった
ゲイ設定は今まで少しもそんな素振りはなかったので取ってつけのように感じる
安定の面白さ
視聴:1回目
推薦:みんなで見よう
感想:SFではマトリックス以降うじゃうじゃして攻撃してくる奴等が増えましたなぁ、と今髪も思いながら鑑賞。今回も映画館で見るべき映画で観たかったなぁと悔やむ。ただ2作目の敵に比べて弱い。強さも背景も。敵としてはカーンは存在感抜群だったなぁ。
敵より気になったのがジェイラ役の人で調べてみたらキングスマンにも出てた人。なるほど身のこなしは相変わらず抜群でした。注目の女優さんですね。
映像のクオリティが凄い!
序盤でいきなりエンタープライズ号が木っ端微塵に破壊される衝撃。一気に物語に引き込まれました。IMAX・3Dで鑑賞したんですが、エンドロールなんてまるで宇宙空間を飛び回っているような気分にさせられ、文字通り最初から最後まで楽しめました。シリーズものなので、過去の同シリーズを知っている方がより楽しめるのは当然ですが、予備知識なしでも十分に見応えがあると思います。
やっぱり疾走。
JJから引き継いだワイスピの監督はもちろん惑星でバイクを疾走。
やっぱり何かを走らせたいんだな^^;感が満載で、エンタメとしては
楽しめるけど若干の異和感と前半のダラダラとした感じは否めない。
クルーが散り散りになって方々を探し回る過程でペアになった二人
が想うことを語り出すところなんかはなかなかいいけど、その他に
於いては深みがなく行きまっせ!という艦長が相変わらずの大活躍!
ペグ参加の脚本に笑い、アントンの出番の多さに喜び、クラシック
と揶揄される選曲もGOOD、で楽しめる作品に仕上がっています。
(敵役のモデルがトランプ氏なんだって。あれじゃテロリストだよね)
設定が少し雑かな
えぇっ! しょっぱなからエンタープライズか破壊されて、どうなるんだ? と最初からドキドキ。
ただ、このシリーズの最大の魅力は登場人物の掛け合いにあるので、逆に軽妙なやりとりが強調されたと思います。
メインキャストの設定がオリジナルに忠実なので、昔のテレビシリーズが重なって見える感覚になりました。
とはいうものの、ストーリーの要である悪役が、その軽さがとても際立つ設定になってました。怨念、執念の理由が軽すぎる。連邦が自分の考えと異なるからといって、連邦の壊滅を画策する? ちょっと短絡的に過ぎると感じます。ストーリーはクライマックスに向かっていたはずなのに、その理由がわかった時点で、一気に興醒め。
これなら、クリンゴンやロミュランが出てきた方が、まだしっくりきます。
そして、その悪役の宇宙船を撃退する方法が、昔の地球の音楽を大音量で戦闘機間のネットワークに流すこと。テレビシリーズの時には、荒唐無稽な作戦も時々ありましたが、映画ですからね、これは。もう少し、しっかりと練った設定にしてもらいたいです。
スタートレックは好きなので、次回作も絶対に観ますが、もう少しストーリーを緻密にして欲しいですね。
よかった
若者だったメンバーがおじさん、おばさん化してきてスタートレックらしくなってきた。
敵宇宙人の正体が地球人で、なんだよ内ゲバかとスケールが小さくてがっかりした。
エンタープライズ号が景気よく壊滅していてどうなるんだろう、これからと思っていたら呆気なくまた作っていた。これから先どんなに壊れてもどうせすぐまた作るんでしょと思ってしまうだろう。
しかしそんな軽さが魅力なのかもしれない。
3D4Dで観てみた
サイモンペグの大ファンで楽しみにしてました。
そして初の4D!…にしたのが悪かったのか、揺れとか水とかストロボとかジュースこぼれないか気になってストーリーに集中できませんでした。そして3dメガネのせいなのか、4dのストロボっぽい光を際立たせるためなのか画面が暗い。誰が話してんの?って思って何度もメガネを上げ下げしてしまいました。もう色々集中できてないのでそういう意味でもう一度見たい。
そんな中で思ったこと。人によってはネタバレ、というより見た人にしか意味わからないと思います。
ストーリーはイマイチ。前回、前々回のが面白い。宇宙の危機というより街の危機レベルで、どうせちょちょいのちょいで助かるんでしょー?もうごちゃごちゃ言ってないで早くちゃちゃっと行って片付けてよーって思ってしまった。あともっと説明しっかりしないと。初めて見た人は「?」ってなる。皆が皆キャラクターとか設定とか頭に入ってるわけじゃないし敵の兵器の仕組みとかもっと知りたいぞ。そして展開を面白くするために不自然な部分が何箇所かあった。クルーのザコキャラはバンバン殺されてくのにメインキャラは相手にとって悪いことばっかしてるのに殴られもしない。ウフーラとか悪役に連れ回されて「バルス!」って言う役割でもあるのかと思ってたらなんもなし。隠し持ってた兵器を簡単に差し出す。敵にやられたわけでもなくスポックの怪我の意味わからん。人間を大量輸送できる都合の良いワープ装置。もうワープあったら戦いとか一才しなくてもいいんじゃね?
とまあ色々突っ込みどころ満載。むしろそこを楽しみにしてしまった自分がいた。
サイモンが脚本入ってるためか、私は好きな言い回しとかトレッキーにはニヤニヤしてしまう話があったけど、単発で見た人にはサッパリだと思う。
キャラクターは良かった。けど前作、前前作にファンの私には皆が皆大好きで良くて濃くて+ジェイラという個性派異星人が加わったことにより全体がぼやけた。悪役も含め皆のエピソードつめこみすぎてわけわかんなくなってた。
演技はクリスパイン上手になったなあって普通に感動した。ただの金髪碧眼ムキムキ兄さんだと思ってたのにニヤッって笑ったところはファンじゃなくてもドキッとしてしまった。
映像は良い。敵が艦隊で襲ってくるシーンとか圧巻。美しい。4dの耳元空気プッシュ祭り。敵が使いたい使いたい言ってる兵器よりむしろこっちがメインだった。
4D。むしろこれを書きたかった。揺れは思ったより少なかった。私は絶叫系大嫌いで気持ち悪くならないか不安だったが大丈夫だった。テーマパークにあるものより全然揺れない。そんな揺れてたらポップコーン禁止になるだろうし。今、前傾になってるなーとかはわかるのでジュースが大丈夫か不安になってそういう意味でドキドキだった。すごかったのは空気プッシュと水。どちらもふいうちで来るのでちょっとビビる。あいつのくしゃみシーンはもろ水をあびた。時々足元でも空気プッシュあり。椅子の下からポコポコ押されてる感覚も。もー、何回触ってくんのー?って言いたくなった。痛みはなし。そして、ストロボ。戦闘シーンや銃声の度に劇場内のストロボ証明がパシャパシャなっていて、そのせいで画面が暗かったなら本当にやめてほしい。字幕で誰が話してんのかわからなくなるとぐちゃぐちゃ。
4Dでもう一回見たいかと言われると、今は、見たくないです。高い料金払って、ストーリー集中できなくなるし、アトラクションとしては微妙な出来で、二時間揺られてるのはつらいです。
各点
ストーリー2点
キャラクター4点
演技4点
映像4点
4D1点
平均3点
総評
かなり甘めにつけたつもりですが、4Dじゃなかったらもっと楽しめたかもしれません。
全ての積み重ねを無駄にする愚作
まず自分は相当に面倒なトレッキーである点、前置きしておく。
2009年版から始まるケルヴィン・タイムラインの魅力を一言で言い表すなら「実時間で50年、作品時間で200年に及ぶ資産をフル活用し『宇宙大作戦』を初めて本格SFに昇華させる試み」、こんなところだろうと思う。
特に前作「イントゥ・ダークネス」の物語構造はリブートというある意味チートな立ち場を認めつつ乗り越えるべき課題から目を逸らさず大事に(でもところどころ思い切って雑に乗り越え)走りきった素晴らしいものだった。
以来3年ぶりの新作。
「イントゥ~」の下敷きとなる「カーンの逆襲」に続く「Mr.スポックを探せ」と共通するテーマが今作で語られるに違いない、と期待したのは自分だけではあるまい。
だから「兵器でありつつも平和を象徴するアイテム」として登場した遺物が今作におけるジェネシス装置なんだな、と見当をつけたのも決して深読みのしすぎではないはずだ。
ヨークタウン基地の町並や個人用転送装置、高速モノレールのこれ見よがしな描写を目にすれば「クライマックスでこいつらを使ったスピーディなアクションが見られるからお楽しみに」という前振りだと感じて当然であるし、念願だったはずのファイブイヤーミッションに徒労感を覚えヨークタウンへの転属まで考えてしまうほどの何がカークの心中にあるのかも重要な伏線として心に留め置きながら観て然るべきだ。「イントゥ~」で一度は死んだ身、やはりあの恐怖の経験が大きな影を落としているのだろうか。
スールーのゲイ設定もビックリするほど取って付けたように見えるが、ジョージ・タケイからの苦言を受けてなおブッ込んできたからには中盤以降でスパイスとして効いてくるのかもしれない。
ジェイラが繰り返し口にする「我が家」もキーワードに違いない。なるほどカークの身の置き所への葛藤とこのキーワードの対比関係が今回の物語の縦糸なんだな。
クラールの復讐心はかなり薄っぺらいが、絶対的な死をもたらす兵器だと思い込んでいた遺物が実はジェネシス装置だったと知った時の心の動きはきっと見ものだろう。そして彼もまた帰るべき「我が家」を見失った者として縦糸を紡ぐんだろう。
何しろオリジナルのスポックであるレナード・ニモイの逝去を受けての作品である。死と再生をテーマに持つ「カーン~」から「スポックを探せ」のプロットは実にお誂え向きじゃないか。
だって50周年の節目を飾る記念作品なんだぞ。
これらの期待は何一つ…何一つ満たされなかった。
基地の描写はただのハッタリ。
ポリコレの取って付けをエクスキューズで塗り固めたゲイ設定。
ポッと出の万能キャラ。
正義の相対化などビタイチできないバカな悪役。
意外性の欠片もない単なる生物兵器。ジェネシス装置?なにそれおいしいの?
…そしてどこにも見当たらない物語の縦糸。
極めつけがオリジナル・スポックの扱いの雑さだ。
そもそもスポックはモノに執着するキャラでは断じてない。
オリジナルのクルーとの思い出は彼が記憶してさえいればそれで充分のはずだ。
09年版でロミュラス消滅を食い止めようと飛び立ったスポックが集合写真などという無駄なものを肌身離さず持っていたとは到底考えられない。この手の執着はスポックではなくむしろTNGのデータが見せるべきパーソナリティである。
他の全てに目をつぶってもここだけは絶対に許せない。この写真見せて古参ファンを黙らせようという魂胆がみえみえだ。バカにするのもいい加減にしてもらいたい。
サイモン・ペッグよ、なんなのだこのホンは。
お前のコミカルな出番が増えればそれでいいのか。
「スタトレ映画を万人が見られるものにする」とは「過去の積み重ねを全て捨て去る」ことではあるまい。
「イントゥ・ダークネス」で出番が少なかったのがそんなに不満か。
ラジー賞を受賞した「新たなる未知へ」級にひどいスタトレ映画をまさか2016年にもなって見せられるとは。
いや、そもそもスタトレ映画なんてこういうものだったのかもしれない。たまさか前2作が奇跡的な出来だったばかりに勝手にハードルを上げていた自分が悪いのかもしれない。
だって50周年の節目を飾る記念作品なんだぞ。
スターウォーズと同じことやっても…
トレッキーってわけじゃないんだけど、スタートレックに求めてるものってこれじゃないんだよなー、って思ってしまう。
えらそうに言ったものの、新とボイジャーを観てたくらいなので、もしかしたら的を外してる意見かもしれないけども。
スタトレの何がスターウォーズと違うかと言ったら、それはSF的な面白さじゃないのかなあ。
未開拓の無限の宇宙に出て行く壮大感、常識を揺さぶられる異文化との出会い、緻密な考証に基づいた世界観、SF的仕掛けのどんでん返し…。
そういうのが観たかった。
あとは、スタトレがスターウォーズと明確に違うのは、現実世界とつながっているかどうかというとこ。スタトレは、僕ら自身の未来を描いた話なんだよね。
そういう特別な世界観で、もっとできることがあるんじゃないかなあ。
スタートレックというファンタジー世界を完成させることにこだわってしまうほど、現実との剥離が激しくなる。それよりも、現実とのつながりというリアリティを深めた方が面白いと思う。
SF風味の味付けしただけのファンタジー世界の冒険活劇にはあまり興味はない。スターウォーズやらなんやらで見飽きているから。
お馴染みのキャラが出て来ても、最初のスタトレ観てるわけではないので懐かしさもない。
単純にSF的アイデアからくるわくわくする物語が観たい。べつに宇宙船が大破するとか、大げさなことがおこらなくていいから。
ラスボスが実は地球人で云々、というのはウルトラマンのジャミラを思わせる面白い展開だったと思うんだけど、あんまりそれが中心の見せ方になってなかったので、変な感じだった。
ちゃんとこのラスボスの悲しみと、主人公たちのドラマがかみ合っているような話だったら、ずいぶん印象が変わったと思う。
予想以上に手に汗を
握る展開でした。ボーグとか出るのかな?と思いましたがそれは無く。結果から言うとやや敵が矮小な感じは否めず。昔のようにクリンゴんやロミュランとか、絡めた大きな話にはなり得ないんでしょうか。それにしても若いスポックは感情が消えにくい印象。そう思うとレナードニモイって凄いんですね。
ありです
新生スタートレックに対して賛否あると思いますが
アメコミ特有のリボーン物と割り切れば
かなり楽しい作品です。
クルー(上級士官)の誰もが大切な家族だと伝わる作品でした。
ミスタースポック(レナード・ニモイ)の死に触れた部分はオリジナルを尊敬してでの事だと思います。
アクションシーンが多くなっているのは従来のものとは違うよというのをアピールしたいからと解釈してます。
LLAP(長寿と繁栄を)
スタトレビヨンド最高だった!!
やっぱりスタトレ最高!!
ジムキャプテン最高にかっこよかった
バイクアクションも良かった!
また、うろ覚えだが、「未知のものはない、隠れてるだけ」の言葉が深いな〜と思った
最後に、可愛くて勇敢な素晴らしいチェコフを、アントンくんありがとう…
何故、3作目で壊す?(笑)
子供の頃、エンタープライズのデザインに衝撃を受け(ヤマトとかアルカディア号的なイメージしか無かった)
以降映画シリーズ全部観ています。
リブート版3作目で、感想としては、敵がよくわからないが、スタートレックらしく楽しかったですね。
印象としては、宇宙に出てからの航海の1エピソードという感じで、最初から艦長悩んで艦降りたい(笑)とか
別の自分が亡くなったので、仕事継ぎたいから艦降りたいとか、色々悩んでいるところに事件発生し、仲間と困難乗り越え無事解決。
やっぱりガンバります。!(笑)
よくある話ですが、安心して面白い。
ツッコミどころは、ジェイラが、今回のキーパーソンかと思っていたら、(ポスターとか見る限り。)ただ事件の惑星に居合わせた宇宙人で大して活躍してない?居なくても話成立させられますよね?
後、敵の造型がスタートレックでは、ありがちで印象弱く、(味方にも似たようなの居たし)最終兵器も??バイオ兵器とか言ってたけど、エンタープライズ一瞬で葬った敵の艦隊だけでも充分じゃないですか?必死で手に入れたいってほどでも無かった威力かと。(宇宙に捨てただけでどうにかなるし。)
USSフランクリンが何故都合良くあったのが実は!あの展開は、好きでしたね。
宇宙ステーションの映像がスゴく、ラストの宇宙からステーション内に入り河?の中を飛び、河から出てくるシーンは、今までには無い展開で、興奮しました。
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