マーターズのレビュー・感想・評価
全7件を表示
胸くそ悪い残虐表現はマイルドに
オリジナルのフランス版は拷問シーンが残虐で胸糞悪いと評判の映画なのだが、ハリウッドらしく改変されてマイルドに。
キリスト教がベースにあるので日本人からすると拷問の必要ある?と根本的な部分でしっくり来ない。とはいえ、胸糞拷問シーンがマイルドになっては本作の存在意義を揺るがすので、日本人が観るならオリジナル版を根本的な疑問はあえてスルーして鑑賞するのが良いか。
胸糞悪くなるって触れ込みで…
B級ホラー大好きの私としては何となく鑑賞。
確かにおぞましいシーンはあるものの
それを期待するとこの作品の良さは解らなく
なってしまうかなあ。
土台としてキリスト教の考え方がテーマに
なっているのでいくつかのストーリーの
おちが最後にまとまる感じですので正直
日本人には今一つピンとこないかも。
ただホラーとしてこの作品は割りといけてる。
謎が段々と深まりあぁなるほどっておちは
割りとスッキリ
(まあグロシーン多発にスッキリも無いが)
知らなかったけどリメイクだったのですね。
是非オリジナル見て比較したい作品でした。
前半から世界観に引きずりこまれました!
オリジナル見ずに、さきにハリウッド版見つけたので暇な年末に視聴。
前半はあえて視聴者に正確な答えをださずほとんどを過去の映像とリューシーの奇行で綺麗にまとめてあり、謎ははすべて後半で証す映画でした。
後半は恐怖シーンがもの足りませんでしたが、スピード感があり飽きずに見終わることができます。
せっかくストーリーは素晴らしいのだから、武器は銃に頼るより、ナイフや串、棒で接近戦が見たかったです。
また、皮をはぐ場面の主人公の表情がちょっとしかなかったので☆4つにしました。
◇あらすじ◇
小さい頃に監禁されたトラウマを抱え、「モンスター」に怯えるリューシーと、リューシーを支える親友のアンナ。
施設で出会った二人は寄り添いながら暮らします。
十年後のある日、リューシーから電話で呼び出されるアンナ。
リューシーが殺人を犯したことを知り、さすがに付き合いきれないと一時は去るが、幻覚に振り回されるリューシーをやっぱり放っておけなくて殺人現場に戻ってきました。そして一緒に死体処理。
リューシーが死体処理に疲れて寝ている間に、アンナは怪しい地下室を見つけます。
ドキドキしながら覗いてみると、そこには鎖で繋がれた少女がいました。
少女サムと共に、リューシーとアンナは助けを求めに走ります。
しかし途中で何者かに捕まってしまい、再び地下室へ・・・。
◇これから見る方へ◇
監禁ものが得意なら、ホラーを普段見ない方でも楽しめると思います。
ジャンルはホラーですが、幽霊とか悪魔とか一切ありません。
女性が監禁されますが、レイプはありませんのである程度の年齢ならご家族でも観賞できます。(多分)
ほとんどホラー。おぞましさ満点の人間の探究心。
【賛否両論チェック】
賛:おぞましい物語を通して、人間の持つ愚かさや、それでも飽くなき探究心が浮き彫りになっていく様子が印象的。ホラー好きにもオススメ。
否:急に驚かせるシーンがかなり多く、ホラー映画が苦手な人には絶対不向き。目を背けたくなるようなグロシーンもあり。
描写としては、ほぼほぼホラーです(笑)。わざと急に驚かせるシーンが多用されているので、苦手な人は観ない方がイイかと思います。
冒頭から、意味深なシーンが続いて翻弄されますが、次第にそれらが1つのおぞましい物語としてつながっていく様子が、好奇心を駆り立てます。しかし後半は、前半の疑問だった部分が明らかになっていくにつれ、そのむごたらしい真実に打ちのめされます。あまり言うとネタバレになってしまいますが、人間の愚かな探究心が、浮き彫りになっていく感じです。タイトルの由来も、後々明らかになっていきます。
気になった方は、怖いもの見たさにご覧になってみるのもイイかと思います。
全7件を表示