鬼談百景のレビュー・感想・評価
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プロローグの「追い越し」が好きかも
ほとんどのエピソードは若者が主人公。そんなもん見間違いとか思い込みだよ・・・などとツッコミを入れながら見た。自分の若い頃を思い出し、あ~やったことある~と懐かしく思えた最初の追い越し。ただ、トンネルは片側2車線だし、道路も街灯が立ち並んでいるので、それほどの恐怖はない。
読者投稿ものの恐怖番組は心霊写真を中心としていっぱいあるし、わざわざ映画館で観るほどじゃないけど、ホラー監督が揃ってるし、全編ナレーターが竹内結子さんだということで、しっかり作ってあるように感じた。
ラストの「密閉」もオチがなかなかいいけど、スーツケースを拾ってくる男ってこと自体、性格おかしいから別れたほうがいいよって思った。
ホラー短編好きには堪らない!
映画「残穢〜住んではいけない部屋〜」の関連作品
ナレーションは同作品で主人公を演じた竹内結子さん
幽霊、都市伝説、ヒトコワ…様々なジャンルを楽しめるオムニバス作品でした。
ホラーというと邦画も洋画も恐怖の対象物はゆっくりとした動きである事が多いように思いますが、今作ではアグレッシブ過ぎて怖い!という物語がいくつか。
観ている分には笑えるけど、実際に出会ってしまったら怖すぎて動けなくなるよな…と考えてしまいます。
個人的に大好きだったのは、
○「赤い女」:赤い女の話を聞くとそれが怒って追いかけてくる、という噂話。赤い女のアグレッシブさが怖すぎる。
○「続きをしよう」:何故か墓場で遊ぶ事を止められない子どもたちの物語。遊ぶうちに1人ずつ大怪我を負っていくが…
なかなかの緊張感
短編ということでとても観やすく、それでいて結構な緊張感を味わえる話が多かった。個人的にその完成度は本○にあった○い話より素晴らしかった。
怖がらせる踏み切りの良さが感じられ、やる時は大胆にそれを起こしていたと思う。テレビで観るそういった映像は無理にオチを作ろうとしている様に観えて仕方なかったが、この作品に含まれている映像にはそういったものは無かったように思える。ジャンプスケアに頼っているうちはあれらはこういった「怖さ」には届かないとつくづく思う。
自分のお気に入りは「影男」と「尾けてくる」で観終わった後に同じ監督が手がけていたことに気づいた。特に「尾けてくる」は他より多少短いながらも怖さは個人的に強烈であった。
こういうのが怖いのだ。
これは怖い。
薄気味悪さを撮ろうと監督らが苦心の競作。
怪奇現象が起きたか否か判然としない安里麻里の二作が頭一つ抜けた。
西洋の悪霊や悪魔のように物理的な殺傷や念動力にまでは至らない、こういうのが怖いのだ。
支持。
これはある意味怖い😓
1話目で怖いもの好きへ掴みはOK的なこの映画。
1話7分〜10分前後の怖い怪談。
6人の監督が計10話制作。
「追い越し」 カール君ならぬ女性幽霊怖い💦
「影男」 根岸季衣さんの表情が怖い💦
「尾けてくる」作業員見るなよ💦
「一緒に見ていた」こっちへ来んなよ💦
「赤い女」赤い貞子かよ💦
「空きチャンネル」一瞬声が桃井かおり💦
「どこの子」花子さんじゃね?💦
「続きをしよう」なんだこの罰当たりな遊びは💦
「どろぼう」しちゃいけません。本当に居ます💦
「密閉」エスパー伊東だよな💦
しかも、なんで全てに怖いナレーション竹内結子さんなの💦
笑えない😰都市伝説になりそう。
前半は王道ホラーで良かった。普通に怖い話。 でも後半が好みじゃなか...
前半は王道ホラーで良かった。普通に怖い話。
でも後半が好みじゃなかったなあ。監督の個性が強いとつまんないと言うか、怖がらせることを最優先にしてほしい。個性を出すのはそれからよ。
小野不由美の怖い話にドップリ浸かる。
豪華な『世にも奇妙な物語』みたいな作品。
ナレーションが竹内結子という豪華なホラー映画です。
多分『残穢』の監督が編集しているショートホラーだからだと思います。
岡山天音くん、森崎ウィンくんなど、じわじわ人気の出て来た若手俳優も出ているお得な映画。
内容はいたってシンプルな百物語ですが、こういう単純でわかりやすい方が怖さ倍増な気がします。
夜の帳に、一人部屋でホラー映画を貪る自分ってと思いながらも、ハラハラドキドキ楽しんじゃいました(笑)
個人的には、『赤い女』が怖かったですが、他の方はどうでしょうか?
オムニバス
ナレーションに竹内結子。
1話目はやや突っ込みが入ったナレーションになっていて(分かる分かる)と頷きながら少し笑える。そのおかげか全話、自分なりの心の突っ込みを入れながら観賞が出来た。
これが『残穢』のちょっと面白い感じの雰囲気に繋がってるんだろうな。
さほど怖くないです。思わず声をあげてしまう痛いシーンはありますが…
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