ファブリックの女王のレビュー・感想・評価
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いじりすぎ
ファブリックを世界ブランドに押し上げた「マリメッコ」の創業者アルミ・ラティアの半生がメインだが役者も悩みながら演じるという劇中劇、間接描写の手法をとっているのがユニーク。
ドキュメントとしても映画である以上、多少の脚色があることは常識でしょう、それをあえて距離をおいたのは何故でしょうね。
監督のヨールン・ドンネルさんは自身も1967年から1974年までマリメッコの取締役を務めていたのでアルミさんの人物像については良く知る人物の筈、2015年にはマリメッコの暴露本を発行、アルミとケッコネン大統領が出来ていたのは公然の秘密と書いているようです。
だからこそ単純には描けない女性と痛感していたのか、それとも人格破綻者のように感情剥き出しの行状を辛辣に描くことへの保険の趣旨だったのか・・。
カジュアルなライフスタイルの提唱は時代にマッチ、ジャクリーン・ケネディが愛用したことで人気に火が付いた。占い師に頼るところは女性らしいが近代的な経営者としては失格でしょう、ヒステリックに振る舞ってもやっていけたのは女性だったから容認された節も伺えます。
企業家の失敗と成功の苦労話は多いですが映画化される人物に共通するのはおしなべてそのカリスマ性でしょう。
カリスマ性は認めますが正直、おばさんが血眼になって喚いている演出は苦痛、お世辞にも美しいとは言い難いヌードシーンは何だったのでしょう、おまけに彼女ばかりか男性役員まで裸にするのでは悪ふざけとしか思えません、濡れ場こそ出てきませんでしたがドンネル監督は代表作「白地に黒(1968)」など大胆なセックス描写が定評のようです。
ウニッコ (Unikko) 柄くらいは観たことがありますが、おじさんなのでマリメッコへの関心も余り無く、劇中の作品紹介も地味、縞模様の部屋着はまるで囚人服のようでした。
監督はひょっとして劇中で首を斬られた役員なのか?、マリネッコに良いイメージが無いのかも知れないと醒めた目で観てしまいました。
マリメッコのカリスマ創業者を描く試み
企業イメージからは想像し得ないほど、エキセントリックな女性が創業者だったことをこの映画で知って驚いた。自信と不安と、勝ち気と引っ込み思案、人への信頼と不信、相反する性質がパーソナリティの中に混在していて、とても生きにくい人生だったようだ。それは、持って生まれた性質であって、どうしようもないこと。確かに彼女のような強引なカリスマがいなければ、フィンランドを代表する企業マリメッコはなかっただろうこともまた公正に描かれていて、その複雑さを表す手段として、劇中劇になったのだろう。そこが北欧らしいと思った。
予想外だったマリメッコの創業者のお話
マリメッコの創業者アルミ・ラティアを描いた作品。
「舞台の役作り」を通して、「アルミ・ラティア」という破天荒で魅力的な人物に迫っています。
伝記的な作品としては、ユニークな表現方法。
何度も出てくる「もう耐えられない」という苦悩に満ちた台詞も印象的でした。
あのハッピーなイメージのマリメッコの創始者がこれほど戦っていた人だとは思いもよらず。
アルミ・ラティアの力強い生き方に元気をもらいました。
もう一度、マリメッコのお店に足を運んでみようかと思います。
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