「よく出来た時代劇だが。」超高速!参勤交代 リターンズ k_keitaroさんの映画レビュー(感想・評価)
よく出来た時代劇だが。
クリックして本文を読む
さすが松竹と言うか、
衣装、小道具の類がTPOをわきまえた良い物を出してるな〜という印象。
大名駕籠とか早駕籠とか知識がないと劇中で使うことも扱うこともできないでしょう。
襦袢の襟が汚れてたり、屋内戦で小太刀を使ったり、細かいディテールが観ていて嬉しくなる。
方言も(正しく発音ができているのかは知らないけど)とても耳触りがイイ。
予告であった亡者のフリをしてる時の「チーン」という音がなかった。
と、
21世紀に作られた時代劇としては褒めるところはいっぱいある。
が、
ストーリーは少し物足りなさを感じる。
「行きの倍の速さで帰らないといけない」というミッションが、不眠不休で走る事でほぼ解決してしまって物足りなさを感じずにはいられない。
また、味方全員が無敵の戦闘力を持っていて、クライマックスの7vs1000の合戦も真正面から戦い、誰も犠牲にならず、正論を並べて説得するという知恵や工夫、トンチのまるでない決着は残念でならない。
弱者が強者を奇想天外な方法でギャフンと言わせる事がこの物語の肝だと思う。
そもそも、陣内“アイシャドウ”孝則は最後ギャフンと言わない。
だから、席を立つ時のスッキリ感が足りないのだと思う。
あと、深キョンがカワイイ。
コメントする