「すごいすごいすごいすごいすごいすごい!」バジュランギおじさんと、小さな迷子 CBさんの映画レビュー(感想・評価)
すごいすごいすごいすごいすごいすごい!
9 いやあ 感動した。もう多くの人の評価で言い尽くされてるけれど、俺も「観て感動した人たち」のひとりになれて、ほんとうによかった! 阿佐ヶ谷まで来た甲斐があった‼︎
インドで迷子になったパキスタン人の喋れない6才の女の子を、インド人のひとりの若者がビザもなしに、パキスタンまで送っていこうとする話。
送るはめになる前半、実際に送って行く後半、それぞれじっくり見られます。
なにせ159分。インド映画だから当たり前とはいえ、2時間40分ですからね。送るハメになるまでが、時間的には、長い長い。
オープニングの祭でフルコーラス5分踊りまくり、主人公パワンの人生振り返りを15分みっちりやり、少女を笑わせるために、またフルコーラス5分踊り、と「だから長時間になっちゃうんだよ」と教えてやりたいくらいだけれど、本編は思いの他長く感じないんだよね。
どのエピソードも必要に思えるのと、音楽がインド音楽でありながら欧米的にもなってきているからだろうか?
それにしても、シャヒーダの可愛さはずるいよね。全編通してそれがぶれることはない。エンディングまでずっと。ずるいよ、泣けるよ。
インドとパキスタンの関係、ヒンドゥー教とイスラム教の関係、クリケットが両国でどれくらい人気か、が手っ取り早くわかります。こんなに犬猿なんだな。
パキスタンのモスクで、主人公に「君らはどう祈るんだったかな」と聞かれたイスラム教の導師が、主人公が信ずるヒンドゥー教風に祈るのを見て、導師の懐の深さに、少なからず心を動かされた主人公が、エンディングまでに、果たして同様の行動をするだろうか、という点も注目して観てね。
ああ、面白かった!
コメントありがとうございます。
しみじみ、良い映画ですよねぇ〜
(^。^)
長尺でも全然飽きずに魅せる!
鑑賞後はどっと疲れるインド映画ですが、心地の良い疲労感で満腹感が高いです(^。^)
コメントありがとうございます
今まではアクション系のインド映画しか見てなかったのですが、こう言うヒューマンドラマ系もいいですね
あっ!でもこっちもアクションシーンありましたね
バジュランギおじさんめっちゃ強かった 笑
バジュランギ、ですね。
凄い映画でした。
ポスターから、ほのぼのの話だと思っていました。
前半はまあ、その通りだったんですが、後半はビックリでした。
私は「RRR」を先に見たので、「あっ! これは母探しのRRRだ!」と、すぐに思いました。
この映画を再上映してくれた関係者のみなさまには感謝です。
CB様
コメントありがとうございます😊
自分の認識の世界を広げてくれる、映画というコンテンツの素晴らしさを再確認することのできる映画でした!
こういった内容の映画が大ヒットするんですから、この世はまだまだ捨てたものではないですね(笑)
踊りまくり、歌いまくりが絶対と言うほど入ってますので、これが嫌な人はw
インド映画も最近増えて来たなと思うのと、そちら系の顔の方がイギリス映画でも主役はったりしてるので映画はホントグローバルだなと思っている昨今で御座います。