メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮のレビュー・感想・評価
全44件中、41~44件目を表示
メイズランナー
今回の作品では仲間との別れだったり友情だったり裏切りだったり最後のシーンには感動した。
前作では迷路のドキドキが最初から最後まであったが、今回はちょっと話がずれてゾンビ?あれ迷路どこいった?ってなっちゃいました。
しかし謎は深まるばかりで3作目気になりました。
迷路は寧ろ内容に有り!
壮大なる3部作の中編。
但し、前作の映像がフラッシュバックで提示される事は無いので。前作を観ていない人は、間違いなく付いて行くのは難しいと思う。
さて、“壮大“と言いつつも、実は同じ事(行動等)を繰り返しているだけ…とも言えるか。
逃亡→全力疾走型○゛ン○゛さん達との鬼ごっこ→逃亡→敵襲撃→逃亡→ゾ○○゛さん達出現&謎のアジト→逃亡→○゛○ビさん達との鬼ごっこ2→謎のアジト2→逃亡(車強奪)→敵襲撃?→謎のアジト3→敵襲撃…と。
まあその間に仲間が増え、(減ってもいるのだが)何となく謎も少しずつではあるが解明している様だから、一歩ずつ前進はしている様ですけどね。
迷路を前にして「あんなんかな〜?こんなんかな〜?」(仁鶴風)していた前作と比べて、明らかにアクション場面が増え、スケール感も増している。
と言えども、またまた謎は深まるばかり。どうやら若者達の中で特定の物から採取された血液が、破滅された人類を救う鍵になっているらしいのだが(←大体あってるよねえ?)。
観終わった直後の感想ですが、前作で登場したロボット型の怪獣は、一体何の為に存在していたのだろうか?って事。何だかちょっと悲しくなったわ。だってどう考えても意味が無いもの。
まさか今回のゾンビさん達も、最終章では出現する意味が無くなってしまうのだろうか?。
まさかそんな事は無いよね?。どう考えても内容的には必要不可欠な存在だから。
上映終了直後に、後ろに座っていた若いカップルの男の子が言った一言が、この映画を端的に表現しているのかも知れない。
「何か…疲れるな、この映画」
(2015年10月23日/イオンシネマ越谷レイクタウン/スクリーン6)
ちょっと中途半端な続編に
一作目と比べて、シーンがあっちこっちに行って落ち着かない。
まあ冒険ものだから仕方ないのかもしれないが。
一作目が怪物のいる巨大迷路と、若者たちが生活をする草原という限られた場面で、テンポよくストーリーがすすんだので、そんなシチュエーションものを想像てたのだが。
今回は、研究所から、砂漠、魔宮のような廃墟、そして山の中の反乱軍部落とシーンが進む。
その間に、この作品のテーマの「迷路を大疾走」が、織り込まれているので、常に走ってる。
ゾンビもすごい勢いで走ってくる。
ゲーム化を意識してるのかな。原作とはかなり違うって聞くし。
そして、もう一つがっかりなのが、「ハンガー・ゲーム」シリーズ同様、「次作につづく」の中継ぎ作品になっていること。
「ダイバージェント」の二作目と対照的な終わり方だった。
三作目も観るけれど、もう少し一話で完結するようなシリーズ物を望むというのは我儘かな。
全44件中、41~44件目を表示