「迷路はどこかいっちゃた…?」メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮 bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)
迷路はどこかいっちゃた…?
パート1では、高い壁に囲まれた謎のエリアに送り込まれた若者達が、モンスターの居る複雑迷路を潜り抜けての脱出劇が描かれていた。しかし、本作の舞台は、荒れ果て砂漠化した地上。自らの運命を知った上で、生き抜く為の様々な敵や試練に立ち向かう、若者達のサバイバル・アクションとなっている。
しかし本作では、パート1からの舞台やシチュエーションが大転換したので、パート1の謎に包まれたミステリアスさは今ひとつと感じ、面白さは半減した。
その分、人間の傲慢や欲望を曝け出し、誰が味方で,どちらが敵か分からない展開の中で、真の恐さは人間にある事を炙り出している。こうした内容は、ゾンビドラマの金字塔『ウォーキング・デッド』でも感じたテーマである。
フレアという感染症への抗体薬を抽出するために、免疫力のある若者達を狙う武装した国家組織。砂漠化した街で、生き延びる為に暴徒化し集団。そして、フレアによってゾンビ化した死人が、次々と若者達を襲っていく。そしてようやく、辿り着いた安息の領域。しかしそこにも、同志と思っていた者の裏切りによって武装組織が襲いかかってくる。
主演は、パート1に引き続きディラン・オブライエンが、若者達のリーダーとなって、敵に立ち向かっていく。また、紅一点のテレサ役のカヤ・スコデラーリオが,本編から3作目にかけてのキーパーソンとなっていく。
コメントする