「 ハリウッドリメイク『CODA』のオリジナル版。 監督が違うにも...」エール! 疲れたおじさんさんの映画レビュー(感想・評価)
ハリウッドリメイク『CODA』のオリジナル版。 監督が違うにも...
クリックして本文を読む
ハリウッドリメイク『CODA』のオリジナル版。
監督が違うにも関わらず、CODAとは設定が異なるだけで、演出や話の順序等が非常に似通っている。違い(エール/CODA)を列記すると、
・酪農業 / 漁業
・弟 / 兄
・父親が選挙戦に出馬 / 聴覚障害を理由に漁業権を一時停止される
・正常聴覚者が演者 / 聴覚障害者を演者に含む
エールでは『 聴覚障害は(ハンデキャップではなく)個性のひとつだ』といいながら父親が選挙戦に出馬するが、一方CODAでは、聴覚障害を理由に漁業権が一時停止されるエピソードに置き換えられ、聴覚障害がハンディキャップになり得る事を強調している。
弟を兄に置き換えることで、主人公であるCODAが抜けた後の残された家族の生活障害が困難になりにくいように配慮されている。
またエールでは手話がめちゃくちゃだった(言語になっていなかった)点を反省し、聴覚障害者の俳優を抜擢したとのこと。
より『 CODA(Cildren of Deaf Adults )』や『ヤングケアラー(young carer)』の問題を強調した作りとなっているのが『CODA』と言える。軍配はCODA陣営に上げたい。
コメントする