「ターゲット以外は受け付けないアニメシリーズ」映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days よしさんの映画レビュー(感想・評価)
ターゲット以外は受け付けないアニメシリーズ
水泳部に入部した中学生の青春を描く物語。
大人気アニメシリーズのオリジナルストーリーの映画ですね。TVシリーズ第3弾の伏線となる、シリーズ最初に位置する物語ですね。
私はアニメ好き、京アニ大好きな人間ですが、正直この「free!」シリーズは好きではありません。いや酷評している・・・と言って良いと思います。理由は幾つかあります。
第一に、コンセプトが不明瞭。スポーツ物?青春、友情?BL?それとも日常?色々な良いところを交えようとして、中途半端になった印象です。
第二に、過去の因縁づくりに拘り過ぎ。1作目は兎も角、2作目の宗介、3作目の郁弥については、無理やり感が強く興ざめしてしまいます。
第三に、キャラの設定が中途半端で浅い。例えば、主人公の遙のフリーへの拘り。その理由が不明確なので、ただ我儘をいっているようにしか見えない。例えば、その我儘な遙に、従者のように付き従う真琴は、正直人間とは思えず気持ち悪ささえ感じてします。
私は対象年齢でも、対象性別でもないので仕方がないのかもしれませんが、「それにしても、もっと描きようがあっただろ」と思ってしまいます。
そんな酷評していたシリーズでしたが、この映画は楽しめる物に仕上がったように思います。
シリーズの始まりに位置している映画ですから、「過去の因縁」は抑え目。旭のスランプの描き方も、少年スポーツ物としては秀逸なエピソードだったと思います。
真琴の遥に対する感情の揺らぎも、しっかりと描いてくれたのも良かったと思います。
それでも、和解のシーンはやはり私の趣向に合わずに、受けつけられなかったのですが・・・
私的評価は3。TVシリーズに対する低評価が足を引っ張ったのかもしれませんが、標準評価としました。