「「門脇麦」という女優と原作の桃子の存在について」二重生活 突貫小僧さんの映画レビュー(感想・評価)
「門脇麦」という女優と原作の桃子の存在について
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門脇さんの映画での芝居を初見させて頂いた。強いて興味をひく演技はあまりなく、それなりの役をそつなくこなす女優に映った。しかし、あてがわれた役を自分のものにする力は存分にこなす演者であると思った。静と動の演技をしっかり演技が出来る方だと感じた。今後、どのように活躍していくか目が離せない女優だと感じた。
今回の『二重生活』は、リリーさんや長谷川さん、菅田さんという豪華なキャスティングも手伝って、門脇さんの存在の強さを感じた。しかし、作家小池氏の「二重生活」を題材にしたものであるが、白石珠が、たまたま隣人の男性の行動を「(文学的哲学的)尾行」(という言葉があるのかは知らないのだが…。)していくうち、次第にその緊迫感にのめり込んでいくのだが、原作では、「桃子」という女性が現れるが、映画には現れただろうか。
卓也と桃子の場面を、綺麗に見落としたのだろか。それなら残念だが。このドラマは唯の『尾行』の緊張感と好奇心の境で翻弄する珠の演技が堪らなく良いのに、もし私が「桃子」の存在を見落としていたと仮定すると、題名の『二重生活』という言葉が自分の中で浮上してこない。ラストのリリーと西田さんの話は、話の展開(母の臨終の場面)で自然に判ってくるので、う~ん蛇足に思えるがどうであろうか。
中国で制作された映画『二重生活』と比較したくなった。
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