ラ・ラ・ランドのレビュー・感想・評価
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デインチャゼル大好き
二回鑑賞。
夢を追いかける者にとって本当に嬉しい快作。
オープニングからテンションマックスで終盤まで飽きさせず監督の前作の味がよく出た作品だと思います。
セッションは暗っぽい色に対しこちらはカラフルで見比べるのも楽しいと思います。
ミュージカル! ミュージカル!!
いやぁ~、久々に楽しかった!
ミュージカル、ジャズ、演劇、そして映画。
その美味しいところを『ギュッ』と絞った”濃縮ジュース”みたいな作品ですよ。
本作「ラ・ラ・ランド」はオープニングから、いきなりミュージカル全開!!
ありえない場所で、大勢のダンサー、シンガー達が唄い、踊ります。
先日観た「サバイバルファミリー」の矢口監督も、同じような場所で撮影しているのですが、
「日本ではまず、許可が下りないです。僕の映画では奇跡が起きました」とのこと。
本作で注目したいのは、その撮影技法。
キャメラは歌い踊る俳優達をあらゆる角度から、長廻しで撮っているんですね。
俳優達の踊る立ち位置、音楽とダンス、流れるようにスムースなキャメラワーク。
これらは実に緻密に計算されています。
多分何回もリハーサルしたんでしょうね。
ダンサーとスタッフたちが心を一つにしないと、絶対実現しないんですね。
しかも、これは手持ちカメラじゃないんです。(クレーンやステディカムを使っていると思います)
だからスクリーンの画面はガンガン動くんだけど、全くブレません。
音楽とダンスの流れを絶対邪魔しないように、キャメラはスムースに動くんですね。なんともニクい撮影技法です。
まあ、この冒頭のシーン、じっくりお楽しみくださいませ。
デイミアン・チャゼル監督は、ここで一発、
「本作はミュージカルなんですよ! どうぞ、楽しんでね!」
とお客様に提示しているんですね。
堅っ苦しいことは抜き。
映画は楽しくていいじゃない?!
僕みたいな映画マニア崩れ、評論家ぶった連中に多いんですが
「こんなものは映画ではない」とか
「こんなこともわからずに映画を撮ったり観たりしているのか!!」
などと眉間にしわを寄せて、映画を熱く語ったりします。
僕は思います。
「そんなもん、どうでもいいじゃん!!」
「だって楽しいんだもん」
本作はそう思わせてくれるんです。
僕は音楽映画が大好きです。
最近ではクリント・イーストウッド監督の
「ジャージー・ボーイズ」
https://www.youtube.com/watch?v=hpBPUapfxag
これ、もう何回DVDレンタルしたことか。ヘビーローテーション状態です。
それに「Ray/レイ」も良かったなぁ~。
https://www.youtube.com/watch?v=jVHCQfcugdw
ジェイミー・フォックス、神がかり的な演技でした。
ピアノもうまいんですよね。
さて、主人公のミア(エマ・ストーン)はスターを夢見る女優の卵。
映画スタジオ内にあるカフェで仕事をしながら、オーディションを受け続ける毎日。
僕は初めて「アメリカの映画スタジオ」というのを本作で知りました。
あのねぇ~。
これ、一つの街なんですよ。
街中にはいくつも建物がある。その一つ一つがスタジオです。
街の中も、いたるところオープンセットになっていて、いつもどこかでロケ撮影が行われています。
ミアが勤めるカフェには、撮影中のトップスターさん達(もちろんセレブですよね)が、
「カプチーノ二つ、お願いね」
なぁ~んて、当たり前のようにやってくる。
店長は揉み手をしながら、
「何をおっしゃいます、お代など結構ですよ! サービスでございます**様」
とセレブ女優に無料でカプチーノを差し上げるんですね。
ミアは、素人の僕から見れば、こんな羨ましいような環境の中、カフェでアルバイトをしているんですね。
でもミアはそんなことで満足していません。
「わたしだって、いつかは無料サービス”される側”になってやるゎ」
とオーディションを受け続けます。
でも、なかなか女優さんへの道は険しいですね。
同じく
ジャズの一流ミュージシャンを目指す若者がいます。
ピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)です。
彼も、ユニットを組んで活動したり、レストランで『BGM』としての、ピアノを弾いている。でも、そこはミュージシャンとしての性みたいなものが、ついつい顔を出します。
彼が演奏しているレストランの店長は厳しい人です。
「おい! オマエ! 即興演奏なんかやったら即クビだぞ!!」
ちなみにこの店長。
監督の前作「セッション」でジャズの鬼教師役を演じたJ・K・シモンズさんなんですね。その演技が絶賛されてアカデミー助演男優賞を受賞しました。
その前作「セッション」
https://www.youtube.com/watch?v=mZjUEIV2Ru4
デイミアン・チャゼル監督の演出力、映画監督としての技量。圧倒的な作品完成度の高さ。
まさに映画マニア・映画評論家たちを「ギャフン」と言わせました。
映画通、映画専門家をも唸らせる、それだけの力量を持った監督さんが、本作では一転「映画のイロハ」さえ知らない人たちを「楽しませる」映画を作ろうとしたんですね。
僕はそこが何よりすごいと思います。
得てして、専門家から高い評価を得たクリエイターたちは
「難解な」「専門的な」「素人にはわからない」
そういう作品を作る傾向があります。
本作で描かれるのは
挫折と成功、恋と歌と踊り、そして何よりジャズ!!
でも、
「ジャズは、もう絶滅寸前だ」
と監督は本作の登場人物に語らせるシーンがあります。
古き良きジャズを愛する人たちにとって、今のジャズはそう感じるのでしょうね。
でも
「そうじゃない、ジャズは常に新しく生まれ変わっているんだ」
とジャズの可能性を探る、そういう台詞も、監督は本作の中で使っているんですね。
デイミアン・チャゼル監督は「セッション」で、もう「ジャズ」を描き切ったんじゃないか?
僕はそう思っていました。
だって「ジャズのなんたるか?」をきちんと理解し、自分の感性で咀嚼し、その上であんなに「インパクト」をもった作品を世に送り出すなんて。
並みの映画監督じゃありません。
それこそ一生のうち、そんな作品が作れたら超ラッキー。
「映画の神様が微笑んだ」
そういう映画だったんです。
しかし、監督はエネルギッシュですね。
全然燃え尽きてなんぞいない。
「最高のミュージカル」を「最高のジャズ」でやってみよう。
監督はいい意味で「欲深い人」だと思います。
ジャズと同じく、映画の可能性をまだまだ発展させてくれる。
僕はそう信じていますよ。
それにしても、この映画は”オイシイ”ですねぇ~。
ああ~、早く、もう一回観に行きたい!!
ミュージカル映画初めて観ました
この手の映画はなぜだか今まで避けてましたね。
ただアカデミー賞最有力候補と聞いて観とかないわけにはいかないと思い一歩踏み出してみました。
売れない女優とジャズピアニストの青年との恋物語をミュージカルを交えながら展開してくストーリーです。
結果は観て良かったです。
年配の方には共感できるストーリー!
映画館で観てきましたが、映画の内容的には特に難しい事もないので入りやすいと思われますが、この映画を本来の意味で楽しめるのは人生経験の豊富な40代後半〜60代前半の方でしょう。
そういった意味では映画の賞を受賞したから〜と言って若い方が興味本意で鑑賞すると予想の下をいく作品かもしれませんね^^;
若い方はこの映画を観ると自分が将来、人生の分岐点に面したとき、その時の選択でその後の人生が大きく変わるということを学べるかもしれませんね。しかし、人生というものは結果論であってどちらを選んでも後悔するものだということです。
自分もまだ若いので今後の人生の選択はできるだけ慎重にしようと思いました、、笑
圧巻のオープニング
オープニングは素晴らしかった!
ミュージカル映画自体あまり鑑賞した事がないのだが、数々のオマージュ的な演出がありそうで知ってる人にはたまらないのでないだろう。
ストーリー自体は先が予測できる分かりやすい設定だが、合間のミュージカルの心理描写が間を持たせてくれる。ミュージカル映画とはストーリーが単純な方がやりやすいものなのかと思った。
L.A.の夜の夢。
賛否両論あるのは知っていたので、敢えて情報は入れず先入観無しで観ました。
昔『オペラ座の怪人』の映画を観て、どんなシーンでも歌になってしまう展開に息苦しさを感じたので、その点でこの映画は歌い出しが自然でとても聴きやすかったです。
ストーリーは◎。愛しているからこそのすれ違いからラストの夢のシーン、とても無駄が無くて感心しました。L.A.はしさに満ちた、若くて爽やかなラブストーリーだと思います。ただ、減点は、あれだけJAZZ好きな彼氏が、あまりJAZZを演奏しない所。好きな人にはニヤリとさせる台詞が有った割に演奏が少なかったのは寂しかったです。ダンス部分になると、彼氏の形相が必死になっちゃう所は御愛嬌だと受け止めておきます。古典的なミュージカルを期待した方が、ライト過ぎると感じるのは、やむを得ないかなと思います。
鑑賞記録
私はジャズについてもミュージカルについても一過言持っているわけではないから大それたことは言えないのですが、面白い!面白かったですよ!
ストーリー的には…とか言われているアナ雪だって、素晴らしい音楽を聴いていたら心が躍るでしょ?本作もアバンタイトルからいきなりぶちかましてくれます。至福の音楽からのタイトルが画面いっぱいにドーン!ここだけでも一見の価値あり。
監督の前作『セッション』と本作に通ずるテーマはずばり「夢」だと思います。そしてその「夢」に対するアプローチはストイックなものなのだなと思わされます。『セッション』については、
「わかるか?わかる奴にだけわかればいいけど。」
みたいに、一部の観客は蚊帳の外に行ってしまうような印象でしたが、この『ラ・ラ・ランド』は恋愛をもう一つのテーマに添えることでより多くの観客を引き入れることに成功していると思います。夢はかなったのに!なのに…と考えている側から始まる世にも美しい「タラレバ妄想劇場」は本作の白眉でしょう。グッときます。
『シング』にあるような「夢は願っていれば叶う」というメッセージは、希望あふれる子どもにとっては必要なものです。でも、色々なことを経験してきた大人にとっては薄っぺらなものに捉えられませんか?(私がひねくれているだけ?)近年、「自分を縛る夢を諦めてもいいんだよ」というメッセージを描く作品も出てきている中で、『ラ・ラ・ランド』の人物たちの生き様は気高いながらも共感を得るものとなっているように思います。
小理屈こねてきましたが、そんなこと考えなくても十分楽しめる作品だと思います!
最高❗
ツカミの高速道路シーンで圧倒される。フレッド・アスティアのあの時代のミュージカルワールドに一気に連れていかれるのも心地よく、ラストの大団円が終わった後にはきっちり涙を誘ってくれるのも嬉しい。文句ナシ。
人生最高の映画。
テレビCMを見て思い立ち、初めてひとり映画をしたのがこの「ラ・ラ・ランド」でした。あまりの魅力に後日、もう一度見に行きました。ほろ苦く、全てが完璧な映画でした。
そう思えた要因はいくつかあり、まずは、ライアンゴズリングの渋さです。僕は正直、鑑賞前、ライアンゴズリングの容姿について、特別かっこいい訳ではないと思っていたのですが、映画を見終わった後には大ファンになり、世界で一番かっこいい人とさえ思うようになりました。ラストシーンの笑みでは、男の僕でさえ完全にノックアウトです。また、ピアノの演奏シーンは終始圧巻の一言で、完全に目を奪われました。
次に、エマストーンの表情のうまさです。彼女のあれほどまでに多様な表情の引き出しが無ければ、この映画はここまでの大きな作品になっていなかったと言っても過言ではないと思います。過去にもライアンとエマには共演があり、これで3度目のようですが、ライアンとの掛け合いは、見ていて落ち着くし、微笑ましいし、何より安定感が素晴らしいです。
そして長くなるので最後に挙げるとすれば、色使いです。どこか懐かしく、また自然と見ていて気持ちを弾ませてくれたり、また、シーンによっては悲しみをさらに際立たせてくる絶妙な色使いは、終始目を惹くものであり、映画をより一層華やかで、なおかつ悲しい物語にさせていると思いました。
もちろん脚本も音楽も素晴らしいことは、言うまでもないことで、中だるみもなく、一見長くみえる2時間10分は一瞬で過ぎ去って行きます。ラストシーンについては、賛否両論あると思いますが、僕は、「 観客が求めるハッピーエンドと、セブとミアが思い描いたハッピーエンドが必ずしも合致する訳ではないからなぁ…」なんて考えながらしみじみラストシーンを見守っていました。見る人によって全く感想が異なるラストシーンだと思います。まだ1回も本作を見ていなく、これから初めて見ることができる特権を持っている人が羨ましくて仕方ないです。老若男女問わず全世代にオススメしたい作品であり、僕の中で、極めて特別な作品になりました。
現代のクラシック
ストーリーはいたってシンプル
歌もいたってシンプル
画面の色使いもシンプル
一つ一つを見れば 何か今までのとは違うものを
と 知恵を絞り毎年多くの作品が作られるなか
全ての要素が ひねったところはない
そこに魅力があるんだと思う
シンプルにストレートに。
映画らしい映画を見て 幸せな気分になり 映画館を後にした。
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