「前にも何度か見てるんですが」ラ・ラ・ランド alalaさんの映画レビュー(感想・評価)
前にも何度か見てるんですが
また地上波でやってたので、見てしまいました…途中からだけど。
公開当初は、やたら評判良いけど恋愛ものかぁ…興味ねーな…と思ってたんですが、「僕もミュージカルや恋愛ものなんか全然興味なかったけど、意外と良かったよ」と知人にも勧められ、映像が綺麗とも聞いていたので、やはり映像美なら映画館で見なければ!と思い、(途中で寝ること覚悟で)慌てて公開終了間近の映画館へ。
…結果。
ええ。もうね。号泣でしたね。
周りのすすり泣きが聞こえてきて余計にもう。
平日の昼間だったからか、周りが何故かほぼ全員おばあちゃんだったんですが(笑)、何て言うか、おばあちゃん達がすすり泣いてる空気は人生の重みを感じますよね…
そうよね、そうよね…と深く頷くおばあちゃん達に、こちらも涙腺が吹き飛んでしまい…もうラストシーンが見えない…
で、2回目は、GyaOで無料放送してたので、自宅で1人で視聴。
…号泣ですよね。ええ。
何なら人目のある映画館より泣きましたね。GyaOだから鼻かむたびに止めましたけど。
あらすじは書くほどのこともなく、王道のラブストーリー……と言いたいところです、が!
自分はラブストーリーではない!と思います。
レビューを見てて結構感じるのが、途中で飽きてしまったのか、流し見で一応ラストまで目を通して、「ラブストーリーだけど最後は悲しい終わり方だった!」って感じの感想が多いなと。そのせいか、まとめサイト的なものでも、よく「ラストに関して賛否が〜」とか「2人の恋の行方は〜」とかいうトピックがメインに据えられています。
でも、ちょっと待った!!!
『ラ・ラ・ランド』は、ラブストーリーでも、悲しいラストでも、ない!!
今作のテーマは「人生の山あり谷ありをいかに美しく表現するか」であり、主人公のミアとセブは恋愛関係でありながら、お互いの夢を応援する関係性です。そして、2人は最終的に、恋ではなく夢を選ぶのです。
ということは、この作品でいう「人生の山あり谷あり」は、恋愛の山あり谷ありではなく、「夢を追う人の山あり谷あり」であることがわかります。
つまり恋愛ものに見せかけて、本当のテーマは「夢」の方。
実際に夢を追い掛けるために、他の大切な何かを犠牲にすることも含めての「山あり谷あり」を描きたかったのでしょうが、恋愛メインで夢がサイドだと思ってると、ラストは切なく見えるかもしれません。
自分も最初見た時は、切ないエンドだなーと思いました。でもハッピーエンドだったら、自分はこんなに評価しなかったなというのもあり、「ハッピーエンドじゃないから☆マイナス」とか書いてるレビューを見てハァ!?と思ったりもしたんですが(ていうかハッピーエンドの作品しか評価しないってどゆこと?)、夢がメインのストーリーと考えたら、ラストのセブとミアの優しい表情もしっくりくる。
今作は、「ミアとセブのサクセスストーリー」であって、「ラブストーリー」では、ありません!!!
これをわかって見れば、最後は決して悲しい終わり方なんかではありません。
セブがミアに向かって微笑み、頷く。それを見たミアも頷き返す。あの顔が、悲しい終わり方には見えません。
2人は別れ、お互いに愛し合ってるにも関わらず別の人と結婚していることも、互いにわかってしまった。なのに、何故セブは微笑み頷いてみせたのか?
それは、これがラブストーリーではなくサクセスストーリーだからです。「俺達は別々の道を選んだけど、夢を叶えたよな。お互いよくやったよな」という微笑みだから、ミアも「別れは悲しくても、これが2人にとって最良の道だったね」と納得して頷き返せたのではないでしょうか。
ずっと愛してると言いつつ、5年で他の男と結婚して子供がいるミアは尻軽とか何とか言われてるらしいですが、結婚してるのはセブもですし、そもそも彼らはあの昼間の天文台で「愛してる」と言った時から、もう一度どこかで偶然出会ったとしても、再び付き合おうとはならなかったと思います。
ミアは「俳優として成功すること」が夢ですが、セブの夢は「ロサンゼルスの有名なバー(だっけ?)を買い取って、元のジャズバーとしてジャズを愛する人達のための場所にし、そこで演奏する」ことです。セブの夢はめちゃくちゃ限定的なんです。最終的に店の場所と名前に関してはミアの言った通りにしていますが、それにしても「L.A.に自分の店を持つ、そこで演奏する」が彼の夢なので、L.A.から動けません。
つまり、ミアが成功への第一歩としてパリに行き、仮にL.A.に帰ってきても、また仕事が入ればどこかへ行ってしまいます。この状況、どこかで見ましたね。
そう、セブが変なバンドに入って「ツアーが終わったらアルバム作って、またツアー、アルバム制作、またツアーだ」と言っていた、あのシーンです。
あの時は、ミアが一人劇のためセブについていくことはできないと断りました。そして、その後どうなったでしょうか。
夢を叶えたミアとセブは、今度は逆の立場になるわけです。
ミアの夢かセブの夢、どちらかがそれを歪めない限り、この2人が結ばれることはないのです。それが、ラストの妄想シーンです。
あの妄想シーン、ミアの妄想と勘違いしてる人が結構多いみたいですが、あれはセブが「もしこうだったら…」を曲を通してミアに伝えるシーンですよね?
セブがミアの存在に気付いて、ミアのために演奏を始めたわけですから。
ミアの方が先に夢への切符を手にしましたが、「パリに行く時、俺もついていってれば、俺達はうまくいってただろうけど、俺の夢は叶わなかったよ」を伝えるピアノです。妄想の中の2人は幸せそうですが、セブの夢は叶っていません。
つまり、ミアの成功はパリに呼ばれた時点で確定事項ですが、セブの成功はその時点では確定してなかったので、セブの妄想ピアノの内容はあんな風になったわけですね。
もっと言えば、天文台の「ずっと愛してる」の時から、2人は恋仲ではなく、互いの人生を応援し合う特別な、同志のような関係になろうとしたのかなと思います。夢を叶えるという決意表明として別れを選択したので、もう二度と、彼らは「機会があれば元通りのカップルに…」とはならなかったのではないかと思うのです。
ちなみに細かいところですが、ミアへの不満で「電話してて車を発進させなかった自分が悪いのに、セブに対して中指立てて感じ悪い」「恋人との約束忘れたうえに中座して浮気したクズ」「映画館で画面の真ん前に立つな」とか色々あるらしいんですが…
うーん?セブもなかなかのクズだったので、別に気になりませんでした。これ↑がクズならどっちも割とクズでは…?
セブだって、初対面で話し掛けたミアにエルボー、ミアに恋人いるの知ってて何度も誘い、付き合い始めてからも「優越感に浸るために俺と付き合ったんだろ」、その台詞のすぐ後ミアの初舞台を「仕事忘れてて」すっぽかし。ミアの実家前でクラクションバーバー鳴らして近隣住民に怒られてもやめないし、映画館ではセブも立ってたしな。
どっちもどっちで、美男美女でもないし、だからこそ「フツーの夢を追う若者達」感があるし、だからこそお似合いなんでは???何でミアだけ??
日本人目線で文句言ってるけど、割とアメリカでは「突然別れて別の人と付き合ってた(相手は他の人とデートしてるのを見て初めてフラレたことを知る)」みたいなのは普通にあるみたいですし。
いや、確かに自分も嫌ですけどね、そんなん。
でも、テイラー・スウィフトしかり、アヴリル・ラヴィーンしかり、PV見てると結構そういうシーン出てきますが、尻軽なんて言われてるの見たことないですけど…単に別の何かが気に入らないから細かいことまで目に付くのかな。
ミアが嫌い!というコメントは女性が多かったそうで、「こんな自分勝手な奴が成功するなんて」という僻みというか、「自分は我慢してるのに」みたいな気持ちもあるのかもしれませんが。
「女なんかこんなもんだろ」ってコメントもあったそうで…
男は図々しくても良いけど、女は大人しく控えめで当然、そういう女が幸せになるべき、みたいな偏見は未だに根強いのかなーと感じさせられたコメント達でした。
「日本人なんかこんなもんだろ」ってアメリカ人が突っ込んでくれたら綺麗にオチるのか、コレ…
ちょっと違うけど、前にエマ・ワトソンが女性の権利についてスピーチしたってニュースに、「せっかく美人なのにモテなさそう」というコメントがついてましたが(いいねもついていた…)、自分の考えを発信するのが女性だと、日本ではウケが良くないのは確かみたいですね。
美人で控えめだとモテて、自分の意見を持ってると美人でもモテないということは……女は外見にしか価値がないってことになりますけど、それで良いんですか日本人…
ミアが特別クズというより、大人しくもない従順でもない生意気な女が成功するなんて!みたいな空気をより強く感じるというか…まぁ、直接作品には関係ないので、この辺にしときます。
ラ・ラ・ランドの低評価には「作品の良し悪し」ではなく、単に日本とアメリカの感覚の違いみたいなものが影響した部分もあったんじゃないか、という話。
あっ、ちなみに映像美はもう、すんごく期待してください。
基本的に青赤黄の三原色が効果的に使われており、後半に行くにつれ、紫と黄、赤と緑などパキッとした反対色というのでしょうか、ハッキリしたコントラストが出るような色合いで、どのシーンも見ていて目が楽しい。ミアのドレスや、部屋の壁の色、ランプの色など、どこに目をやって良いかと思うほど様々な色のトリックがあり、色彩に関しては本当に素晴らしかったです。夜景や街並みの色と服の色を合わせたり、逆にして目立たせたり、色遊びが非常に効いています。
また、勿論言うまでもなく音楽も、耳に残る良い曲でした。
映画館で観たのが本当に終了間際で、もうTSUTAYAに新作としてDVDが並んでるくらいの(笑)、本当に遅い時期に観たのですが、知人に勧められるより前に、実を言うとTSUTAYA店内で流しているCMで、あのセブのピアノソングを聴いておりまして。その時から、耳から離れなかったんですよね。他のCMは何の映画だか音だけじゃわからないんですが、ラ・ラ・ランドだけはあの曲のおかげですぐに気付くんです。
なので、恋愛ものかーと思いつつもずっと気になっていたわけなんですが…本当に、音楽は印象深いものばかりです。
サントラももちろんお勧めではありますが、個人的にはあの映像美と共に楽しんでいただきたいです。五感のうちの3つを、フルに使って楽しめる作品です。3Dだったらどうだったんだろうなぁ。やりすぎかな。笑
ぜひ、ラブストーリーではなく「そこら辺にいる若者達のサクセスストーリー」として見てみてください。
ラストのセブとミアの微笑み、頷きがきっと沁みてくると思います。
bonさん
良作が誤解によって評価されないのは悲しいですよね…好みもあるので「評価高いけど自分は全然」ってことも勿論ありますが、理解できたら高評価してたのでは…と思うようなコメントを見ることもしばしばです。
製作側の技量が足りなかったと思うしかないのか…
ミア叩きについては、プロの解説を見ててもこういう点を指摘する人は珍しく、たまに指摘してる人はほぼ必ず帰国子女や、長く欧米に住んでいる人(男女共)です。
同監督の『グレイテスト・ショーマン』も、マイノリティ(社会的少数派)がテーマかと思いきや「マジョリティ(社会的多数派)にとって都合の良いマイノリティ」の姿しか描かれてない!と批判されましたが、日本のレビューでは「面白ければ細かいことはどうでもいいだろ」というコメントがポツポツ…
日本では批判されたことすらあまり知られてませんが、もっと広く知られていたら、日本の現状ではマイノリティについて深く考える人よりも、逆に「(自分にとって)どうでもいいことで(自分の気に入った)作品にケチつけるな!」というコメントの方が増えていたのではと不安になりました。
何につけても「自分自分」にならないように気を付けよう…と思う今日この頃です。
コメントありがとうございました!