劇場公開日 2016年10月22日

  • 予告編を見る

「【英国数学者とインド天才数学魔術師ラマヌジャンとの国、年齢を越えた友情を描く素晴らしき、英国映画。】」奇蹟がくれた数式 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【英国数学者とインド天才数学魔術師ラマヌジャンとの国、年齢を越えた友情を描く素晴らしき、英国映画。】

2019年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

 「アインシュタインと並ぶ無限の天才」とも称されたインドの数学者ラマヌジャンと、彼を見出したイギリス人数学者ハーディの実話を映画化した伝記ドラマ。

 デブ・パテルと英国が誇る名優、ジェレミー・アイアンズの共演作。
(矢張り、英国紳士といえば、ジェレミー・アイアンズである・・。)

 第一次世界大戦勃発の年、独学で数学を研究してきたラマヌジャンはイギリス、ケンブリッジ大学の数学者G・H・ハーディ(ジェレミー・アイアンズ)に分厚い手紙を送る。その手紙に書かれていた内容に驚愕したハーディは直ぐに彼を大学に招聘する事を決める。

 世界大戦が徐々に二人の研究に影を落とし始めるが・・・

<天才は天才を知る・・。二人の天才数学者の国籍、年齢を越えた、数学を通して芽生えた深い友情を、英国映画らしく格調高く描きだした作品>

<2016年10月22日 劇場にて鑑賞>

NOBU