真夜中のゆりかごのレビュー・感想・評価
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【”幼き我が子が揺り篭の中で、激しく泣いていた理由。”物語構成の秀逸さと、劇中屡々描かれる役者の怒り、哀しみ、狼狽を浮かべたドアップの眼が印象的な親子の愛情を問うサスペンスフルな作品。】
■妻のアナや生後間もない息子アレクサンダーと幸せな生活を送る刑事のアンドレアス(ニコライ・コスター=ワルドー)はある日、薬物依存の男女、トリスタンとアネが育児放棄した乳児、ソーフスを見つけ、衝撃を受ける。
どうすることもできず、無力感に苛まれるアンドレアス。
だが、愛息子のアレクサンダーが”突然死”した事から、アンドレアスは、我が子とソーフスを密かに入れ替える。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、完全にデンマークの名匠スザンネ・ビア監督の鑑賞側への罠に引っ掛かった作品である。
・まさか、アナがアレクサンダーを”揺り篭症候群”に至るまで、激しくあやしていたとは・・。
ー 確かに、序盤からアナの言動はオカシカッタ。-
・アネは警察の尋問にも”殺していない”と激しく抗議する。その際のアンドレアスを観る憎しみに満ちた目のアップ。
・アンドレアスが、トリスタンを取り調べしている時に、言ってしまった言い間違い。”アレクサンダーを殺しただろ!”その後の、彼の狼狽する目のドアップ。
ー そして、同僚のシモンはそれに気づくのである。-
<ラスト、刑事を辞めたアンドレアスが店で見かけた成長した男の子。驚きの眼で観る彼が効いた言葉。”名前は、なんていうの?””ソーフスだよ、大丈夫オジサン。”
アンドレアスが勝手に、育児不能者と決めつけていたサネは、キチンと母親として、ソーフスを育てていたのだ。
今作は、緊迫感溢れる物語の中で、親子の愛情を問うサスペンスなのである。>
スサンネ・ビアさんファンになりました
心に突き刺さる
痛烈な『男は結局わかってない!』ドラマ。
サスペンスと呼べる作品ではない。
幸せで愛に溢れる家庭なのに、どこか陰鬱な一面を見せる妻。恐らく表面的なところだけしか見てない夫。
ジャンキー夫婦のうんこまみれでトイレの床に放置される赤ちゃんを見せられたら、主人公の取る行動は正義と言われても私は頷いてしまうし、その後の行動にも同情する。サネ達に育てられてたら、絶対どこかで死んでいただろうと…。
けれども、夫の取った行動は妻のためともあれどやっぱり分かってない、そうじゃない。奥さんの異様な空気をちゃんと見てくれ〜!ちゃんと話してくれ!と終始思ってしまうわけで。
愛も優しさも持っていても、それは正義や理解とは似て非なるものなんだと痛烈に訴えかけてくるドラマだと思う。
劣悪な環境と幸せな環境
女性不信者には、要注意…
煽りの「サスペンス」は期待ハズレの一本。
ただし、物語的には考えるところの多い作品。
「ゴーン・ガール」とは違った切り口で、家庭を作ることに恐怖を覚えさせる作品よ、コレは…
子供は大切、でもそれを育てる…家庭を任せる人間がど阿呆だったら?
そして思いやりの名の下に、其処に対する人間もまた阿呆だったら?
両極端を切り取り、極端を描いた作品。
子供は欲しいけれど、もういいや…と後押しされたよ…涙
嗚呼、びっくり!
善意欠く行動は悪しき結果を招くという映画
サスペンス要素は弱し。
強く生きること
全てが正解であって全てが正解でない
デンマークの有名女性監督の作品。タイトルからすると北欧ホラーみたい...
車に乗ると直ぐに寝る。乳母車でも直ぐに寝る?
胸が痛む。
思いがけないラスト
デンマーク発女性監督スサンネ・ビア作品は、さまざまな社会問題を背景にミステリアスに二転三転する展開の先に意外な事実を浮かび上がらせる手法も鮮やかで、痛々しいながらもしっかりと見守る視線の温もりを感じるドラマでした。
とっさの判断をしてしまう主人公や、離婚の痛手でアルコール依存になる勢いの自暴自棄な主人公の同僚、DVになすすべもなく甘んじ どん底の生活を送る赤ちゃんの母親、抱える不安を打ち明けることができずにいる妻、自分の子供の好きな花さえ知ろうともしなかったネグレクト気味な親など、人の心のもろさを見せつける反面、ゆれる想いや折り合いや救いもまた描かれるところは祈りのようでもあり、
北欧の穏やかで静かな水辺の情景が作風をより際立たせ、痛みさえ伝わる涙を流す主人公のニコライ・コスター=ワルドウの繊細な表現力はマッツ・ミケルセンを彷彿としました。
また赤ちゃんの瞳など瞳がアップで多様されるのですが、これが本当に瞳がもの語るなのでしょうね。面会室での母親の瞳、これにはあることがはっきりと映し出されるのと、ラストの主人公の服の色と子供のセリフ、ココに要注目です。
ちなみに夜泣きをあやすのに決まって外に連れ出すのは、土地柄なのでしょうか、北欧では寒そうに思うのですが。
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