おかあさんの木のレビュー・感想・評価
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それで整備事業はどうなったの
兄弟が次々と戦死するところにプライベート・ライアンの真似のようなものを
感じるがその当たりはまあいいとして。
木を切ってはいけない理由にはなってない。
結局職員が年寄りの昔話を聞かされて帰るだけ。
わかりますよそこは本筋じゃないんですよね。
だったら導入部に整備事業の話など持ってくる必要もない。蛇足。
画作りの部分としてどうしても仕方がないんですが
体格が良すぎる、日本兵と思えない。
ましてや南方の戦地の負傷兵たちなんて随分腹一杯に食べてそうに見える。
こういった話はあったのだろうとは思うが、
あくまでフィクションですよねそこも弱い。
過ぎたるは猶及ばざるが如しに陥る愚作
1969年発表の児童文学の実写化で、最近まで小学校の国語教科書に収録されていたというが、極端な戦争悲話の内容が残酷しすぎていて、大変疑問に思う。反戦思想に凝り固まった物語の語り口に大人の冷静な視点がなく、兎に角情に流されるエピソードの連続に創作の工夫と共感性がない。映画を観て泣けるか泣けないかの、安直な価値観で創られた映画のレベルで、これを東映という日本の大手映画会社が公開する愚かさしか印象に残らない。主演の鈴木京香はミスキャスト。女優の演技力や魅力を引き出す演出になっていない。脚本・演出が酷いが、更に音楽も頂けない。悲しさの強要は、音楽ではない。
三人の子どもを戦争で失った母親の、五男の出兵の見送りで取った行動を責める憲兵の描写に作為があり過ぎるし、行方不明にして突然帰省する状況にする脚本の説明不足が致命傷。日本に帰還した時点で、実家に一人の母親に電報くらいは打てるだろう。五男がやっとの思いで帰って来た時には、すでに母親が息絶えていたなんて、誰がこれに同情や感傷のこころを抱けるのだろうか。大人でも不快になる内容を子供に教える価値はない。
良くも悪くもある映画
戦争を題材にした映画は、ハンカチなしでは見れないものばかりなのに、この映画は、なしで見れた。この理由として、同じようなシーンの繰り返しが多く、場面慣れしてしまい、その結果、感動が浅く感じられることが挙げられる。出征する息子を毎回見送り、そして、息子が死ぬと、お骨が帰ってくる。その繰り返しで、とても単調だった。出征する息子を送る場面は、数回程度にしないと、鑑賞者は、そこまで感動しなくなる、私は思う。
しかし、映画の時代背景から、戦争は残酷で、勃発してはいけないと分かった。息子は全員戦争に取られ、一人しか生き残って帰ってこなかった。このような事態が沢山起こっていたと思うと、日本は戦争のせいで狂っていたんだと感じた。自分の意見もろくに言えない、言ったら、非国民扱いされ、殴られたり、蹴られたりする。このような扱いを受けていたことが、この映画から見て取れる。
この映画は、年齢層が高めの人をターゲットにしているため、年齢層の低い人にはあまり面白いと感じないと思うが、これはどういう時代だったかがわかりやすいため、是非、戦争に対しての理解が低い若者に見てほしい。
完成度が低い
賛否が分かれると思う。
原作を読んでしまった人にとっては、正直、完成度が微妙で、一部の設定なども曖昧になっていると感じる長い映画だった。その理由の一つ目として、木を切ろうとしていた業者や、その人を案内していた村人などについての説明がなかった。二つ目に、原作の終盤では終戦後の生活について触れているのに、映画ではたった一言で済まされていたため、メッセージ性と鑑賞後の満足感が薄くなっていた。そして、見送りのシーンが数回繰り返されているため、おそらく途中で退屈する人もいるだろう。
長所として、おかあさん役の鈴木京香さんの演技力が見事だった。
子供たちが戦死していくことに対する母親の悲しみが伝わってくるし、見送りのシーンの演技には圧巻された。また、非国民に対する扱いも一部あったので、日本の悲惨だった現実にはさすがに心が痛くなった。
そして、父親が登場しているように、一部の人物設定が原作より詳細になっているので、原作を読んだ人も、時間があれば一度鑑賞してもいい作品だと思う。
長い
僕はこの映画の原作は非常に感動するが、脚本は無駄な部分が多すぎるため映画としての価値は低いと思う。
無駄な部分が多く、正直飽きる場面もあった。例えば、登場の必要性が低い人物が色々いた。おかあさんが次郎の行方を探る時に県庁で会った男は最初逞しかったのに、次に会った時はおかあさんの家で隠れている場面だった。家にいることによって現実性がなくなるので、映画のためにはならないと思う。
加えて、毎回おかあさんが戦争に行く息子たちを見送る場面も無駄だと思う。1回や2回は良いけれど、5回ぐらい見送る場面があった。この場面はおかあさんが最後に息子たちを見る時なので重要だと思うけれど、さすがに5回も見たら最初にあった感動も消えてくる。
さらに、五郎の妻の視線から伝えられていることも 変えてもいいと思う。ナレーターからの視線でも映画のメッセージである「戦争は悪い」は十分に伝わると思う。だから、最初の老人ホームのシーンも必要ないと思う。7つのキリの木を切る理由や切りたい人はどういう人物かわからないことも必要ない理由である 。
これは戦争に行かなかった国民の恐怖と孤独さがわかりやすい作品であるが、僕は必要性がない場面がたくさん会ったので飽きてしまった。
戦争はまんず弱いものにしわ寄せがくるだに
映画「おかあさんの木」(磯村一路監督)から。
「小学校の国語教科書で長年にわたって愛され続けてきた」とはいえ、
なぜ今頃、この作品が映画化されたのか、理解に苦しんだ。
「戦争で引き離された母と息子たちの普遍的な愛」をテーマにした映画は、
今までにも何度も観てきたし、今回は、さらに驚くような展開もなく、
この作品で何を伝えたかったのか、分からないまま終わった気がする。
そんな中で、もしこの作品を語るとしたら、
戦争が敗戦に近づき、人間だけでなく、生活品や牛・馬という家畜まで
「お国のため」を理由に差し出さなければならなくなったとき、
大切な牛を引き連れた、訛の強い老人が、呟いた台詞。
「戦争はまんず弱いものにしわ寄せがくるだに」が印象に残った。
7人の男の子を産み、その7人とも戦地に送り出さなければならなかった母、
まさしく、生活弱者の母子家庭にしわ寄せがいったとは言えないだろうか。
子どもが出兵するたびに植えた木が大きく育ち、その木に向かって
「帰ってこい、誰か帰ってこい」と独り言のように呟くシーンは、
無償の愛(アガペー)だからこその、辛い台詞に聴こえた。
特に母親にとっては、自分のお腹を痛めて産んだ子として、
父親には到底及ばない「愛情」があるからこそ、
何年経っても、こうした映画が作られるのだろう。
それにしても・・なぜ今頃、この作品が作られたのか、まだ疑問である。
祈りの木。
いつから国語の教科書に載っていたのかは分からないが、
この話は私ですら微かに覚えている…戦地へ送り出した
子供の無事を祈って一本一本、桐の木を植えて帰りを待つ
母親の話だ。あらすじだけで泣けてくるのは、その結果が
分かるからで、今でこそ観ておいた方がいい作品だと思う。
なぜ当時の日本は勝つと信じて息子を国に捧げていたのか。
無知であることの恐ろしさと、大切な命を奪われることの
理不尽は今作の出来云々に関わらず、親なら誰しもである。
まさか命を失うとは思わずに、万歳万歳と息子を送り出す
母親の境地。戦死したら軍神扱いされ恨むこともできない。
軍神の母として取材を受ける皮肉もよく描けている。
鈴木京香が演じるおかあさん・ミツは、文字すら読めない
無学な女だったが、7人もの息子を早世した夫の分も育て
あげた立派な日本のおかあさんである。一人は子供のない
姉夫婦の養子として捧げるも実の母だと知っていた息子は
出征前に心の中で「おかあさん」といいながら挨拶に訪れる。
せめて一人だけでもと祈るが、日に日に劣勢となる日本軍
の様子や手紙が滞る場面などすでに前半から嗚咽が漏れる。
桐の木を植えては、一郎、二郎、と話しかけるミツの方言
が優しく響く場面や、語り部となるサユリの五郎への想い
などホッとできるエピソードもあるが、戦争はやはり酷い。
一家の男手を全て召集するなんて、日本にはプライベート
ライアン的な措置(あれも凄かった)はないのかよと思うの
だったが、あった。ちゃんとそれを指示する上官もいたが、
戦況や本人の意志もあったのか、終に敗戦まで強制帰還は
されない。おかあさんは桐の木となった息子達を最後まで
待ち続けるが…。時代が違ったらミツは大勢の孫に囲まれ、
幸せな老後を送れたに違いないのに…と思うほど辛くなる。
(あの頃の庶民の祈りが活かされてると思えない、今の日本)
東映東京撮影所製作、純正東映作品
かなり地味な日本映画。7人の子を産み、若くして夫が他界した後、女手一つで子育てに励むものの、赤紙で兵隊に召集され、うち6人が戦死。残り一人が死に物狂いで帰国するが、タイミング悪く母親が病死。結局、誰一人として息子と再会することなく他界するというまさかの展開に気分がどんより。
それでもこういう話は大好物で、戦争の理不尽さを超越した主義・主張にとても感動した。
べらぼうに面白いわけでもないが、戦争のせの字でさえ知る術のない世代にとって、映画とはそれらを疑似体験できる貴重なモノだと再認識。所詮、作り物なので、オーバーでもよいので振り切って問題作を連発してほしいものである。
ちなみにこれを製作したのは東映東京撮影所で、久しぶりに純粋な東映印の映画を見ることができて大満足。
ハッピーエンドじゃないからもう哀しい。 この作品はフィクションだけ...
ハッピーエンドじゃないからもう哀しい。
この作品はフィクションだけど、きっと戦中戦後、実際に同じような目にあっている人はいっぱいいるんだろうなぁ。。。
最後なんでお母さん死なせちゃったの?五郎と会わせてあげて最後くらい笑顔で終わらせてよ。
グッときます!
小さな村で7人の子供に恵まれ、幸せに暮らすミツ(鈴木京香)であったが、ある日、夫の謙次郎が心臓発作で他界。さらに数年後、戦争によって息子たちが兵隊として送り出され、ミツは息子達が無事に帰れるように桐の木を1本ずつ庭に植え、彼らの帰還を待ち続ける話。
一つ一つのシーンからその人の心情を考えさせる日本映画特有の間を取る良い魅せ方、またそれを支える鈴木京香の素晴らしい演技力によって心をグッと掴まれるとても良い映画だった。中でも戦争中の日本の風習と母親の心情の2つからくる葛藤が痛いほど伝わってくる。
アクションなどが好きな方にはオススメ出来ません。ですが、それとは別に一度観たほうが良いのではと考えます。
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