劇場公開日 2015年8月8日

  • 予告編を見る

「壮烈な意志力」日本のいちばん長い日 Hiroki Abeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0壮烈な意志力

2015年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

塚本晋也監督「野火」を2日前に鑑賞、戦後70周年、そして、祖父の鬼籍と戦前と戦後を改めて考え、日本人として繋いでいかなければいけないと考えております。「野火」では一兵卒を主人公として戦争の悲惨さを大義や思想などに隠すことなく描写していました。本作は日本を主人公に日本を守り未来へ繋げるために文字通り命を投げ打って終戦に取り組んだ男達のお話です。

 まだ未見の方には原作もしくはその当時の歴史を事前に予習しておくことを強く推奨します。私は原作を読み、その他の戦争小説を読んでの鑑賞でしたので何とかついて行くことが出来ましたが、一緒に鑑賞した嫁は大体の雰囲気しか掴めることができなかったようです。細かい所は創作もあるようですが、史実を元にしたお話ですので、細かい所を知る知らないでは伝わってくることが全く違ってきます。是非ともその当時の背景を予習した上で鑑賞してみて下さい。映画の冒頭に説明文があっても良かったんじゃないかなとも思いますし、これほど高々70年前の事すらも知らないのかと、歴史のつながりの希薄さに自ら唖然としてしまいました。

劇場はお盆ということもありほぼ満席、客層はかなり高め、むしろ若い人はほとんどいないと言っても過言ではありません。内容については他の方も書いておりますので割愛しますが、何よりも感じて欲しいのは「日本人の意志力」昭和天皇陛下、鈴木貫太郎総理、阿南惟幾陸軍大臣、米内正光海軍大臣など戦争を終わらし、どう未来の日本へ繋げていくかを考え、その為には自らの命など取るに足らないものである。今を生きる私たちには思いもよらない壮烈な生き様、そして意志力。戦争という「絶対的な悪」は二度と起こしてはならないし人間が取り得る中で最も愚劣な行動なのは間違いありませんが、先人達が日本の未来を心底思い散っていった事には感謝と尊敬の念以外何を思うことが出来るでしょうか。改めて先の大戦で尊い命を「私たち未来の日本人」の為に亡くした戦没者全てに追悼の意を表します。

Hiroki Abe
満塁本塁打さんのコメント
2023年9月21日

レビューはあげてなくてすみません🙇。

満塁本塁打
満塁本塁打さんのコメント
2023年9月21日

他作へのいいねありがとうございました。😊、当時スクリーンで鑑賞しました。おっしゃるとおり知識は必要ですね。ただ観客は貫禄のある人ばかりでした。
その後の ミッドウェイ 等も含め 戦争関連作品は 年々 お客さんが減ってるの痛感してます。私の若い頃は プラトーン 7月4日・・邦画も含め戦争映画は安定してたのですが、男たちの大和 永遠の0 を最後に以降は年々ガクンと集客力落としてますね 終戦のエンペラー然り 少年H然り ただ信長の映画等は安定してるので
歴史離れではない模様です。日本人ならば先人の想いに感謝ですね。靖国の英霊。
ただ、私的には 正義の戦争より不正義の平和です【井伏鱒二】。ありがとうございました。軟弱ですみません。今後の 現代のJK女子高生がタイムリープ、特攻隊に恋 というのはさすがの私でも厳しい😰。引いています。長文すみません。

満塁本塁打