世界から猫が消えたならのレビュー・感想・評価
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明日死ぬかもしれない時どうする
明日の朝を迎えるのが当たり前だったのにいきなり脳腫瘍になってしまった事が分かっても主人公みたいにパニクったりしない自信は無いな。
ましてや悪魔が明日死ぬと伝えに来たよ。死なないで済む方法としてひとつこの世から消せば一日寿命が延びるとさ。
最後に電話する相手は誰か、最後に観る映画は何か、確かに少し考えさせられてしまうね。明日死ぬかもしれない時どうするのかな。答えは出ないね。宮崎あおい、奥田瑛二、濱田岳、原田美枝子らそうそうたるキャストだったね。
死が教えるもの
エンディング直前、「ボク」が父に会いに行く瞬間、母が生まれたばかりの「ボク」を抱えて自宅に戻ってくるシーンに置き換えられる。
父は初めてわが子を見ると「ありがとう、生まれてきてくれて、ありがとう」と言ったところでエンディングロールとなる。
この瞬間、どうしようもなく涙があふれてきた。
もしも世界から猫が消えたなら、この世界はどう変わるのか? もしも僕が死んでしまったら誰か悲しむ人はいるのだろうか?
タイトルのこの問いかけに対し、父の言葉が返答としてあるのだろう。
しかしその返答は、問いかけに対するダイレクトなものではない。
その行間を埋めるのが、この作品そのものなのだろう。
「ありがとう」で終わる幸せ
それは感謝の心を差し出す「喜び」
この作品は、なんとも言葉にできない心の揺らぎを感じてしまう物語だ。
もう一人の「ボク」は、エゴといった存在だろうか。
「一つ得るには一つ失わなければならない」
自分の命1日分と「何か」
命こそ絶対一番大事なものだと決め込んでいること
その対価はこの世界にある「何か」
その何かは想い出とともにあるが、それが消えることで思い出も一緒に消えてゆく。
「それが欲しいなら、何か代わりのものをくれ」
一見対等な取引 常識的なこと 当たり前のこと それが公平
では、この価値対価はすべてに当てはまるのだろうか?
シェイクスピアもあの「ヴェニスの商人」で同じ問いかけをしている。
この作品には、このことを自分自身の中で行うという面白さがある。
ボクの人生 ボクの想い出 ボクの命 ボクの大切なもの…
これに置き換えることができるものは、この世界には、ない。
置き換える比較そのものができない。
しかし、
突然告げられた死の宣告
喚きたい妄想とは逆に妙な落ち着きとともにある絶望感のボク
そんな中で感じる「死と何かを比較してしまう思考」が生み出した究極のエゴ
もうひとりのボク
生きられるなら、何を犠牲にできるのか?
さて、
作品のあちこちにチャップリンの「ライムライト」の文字が登場する。
この映画そのものは象徴だと思われるが、タツヤが話すチャップリンの言葉がこの作品の背景にあるのだろうと思った。
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」
普遍的な言葉だ。
またこの言葉と作品との互換性をどうとらえるのかは自由だ。
だが、
物語で主人公の想い出が教えてくれるのは、「ボク」はみんなに愛されていたことだろう。
この気づきが主人公にとっての人生に対する感謝へと変わるのだ。
病気の場合、実に多くの人々が医者から通告される「死」
誰もが最後に直面するこの事実
受け入れられるはずのない事実
葛藤
やがて、
誰にでも「モノの見方を変える」必要性が起きるのだろう。
誰かが何かをしてくれる期待を、自分から感謝を差し出す思いにシフトした時、
手振れのひどい写真の意味 「キャベツ」を持って来たのが父だったこと そして、「ボク」が生まれてきたときに父が言った言葉
それらを思い出したとき、父への確執が感謝に変わったのだ。
「この世界がかけがえのないものでできているのを知った」のだ。
言葉で表現するのが難しいが、胸が熱くなった。
良い作品だと思う。
かけがえのないモノは?
僅かな時間しか残されてない若者の命と引き換えに消していいものを選べと自分の分身の悪魔が囁く。
最初は、彼女との思い出の「電話」が消されると彼女との思い出も消え去り、彼女も主人公の事を忘れてしまう。
その後、「映画」はいらんだろという指示があり、唯一無二の親友との友情も消える。
旅先で出会っていた先輩バックパッカーがつい今そこでお別れしたばかりなのに車に轢かれて死んでしまう。
お母さんとの思い出の猫「レタス」と「キャベツ」。
残っている「キャベツ」も消されようとするが、主人公は、かけがえのないものを失くすぐらいならじぶんの命は惜しくないとようやく思えるようになる。
この映画は、少し時間の前後があり、その点は難しかったが、この世には、「かけがえのないモノ」というモノは、人それぞれにあるはずなので、なんでもなくしていいと思わないようにして欲しいというメッセージが伝わってきた。
レタスとキャベツ
だめだ、こりゃ(笑) なんでも死を絡めりゃいいってもんじゃないんだ...
時系列が・・・
<<あらすじ>>
余命わずかの平凡な30歳の郵便配達員(佐藤健)の前に、
自分と同じ容姿を持つ悪魔(佐藤健)が出現する。
その悪魔は、彼の身の回りの大切なものと引き換えに一日の命を延ばしてくれるという取引を持ち掛ける・・・。
■1日生き延びる為に何か1つ失う
面白い内容だと思い、最初は期待して見てましたが・・・
■時系列の入れ方がヘタ。
時系列の入れ替わりが多く、少し混乱します。
DVD貸してくれるタツヤのシーンでも『今日はこれだ』って何日も借りてて
あれ??1日だけ生き延びるんじゃないの??って思って
過去の回想シーンなのか、よく分からなくなる・・このシーンが一番混乱したかな。
それから海外旅行のシーンで、元カノがまた再登場してて、どゆこと??と混乱し、
レタス亡くなったシーンでも冒頭の自転車乗ってた猫は何??・・と混乱し・・
数分後には、ぁぁ・・そゆことか・・と納得するのですが、
過去回想シーンの入れ方ヘタすぎん??
編集と構成がひどく、視聴者のことを考えていない印象です。
■唐突に現れるトム
バックアパッカーのトムさん・・愛着が沸く前にあっけなく死亡。
そして彼女の「生きてやる」宣言。
どこまでトムさんとの友情が深いのか分かりませんけど
敬語で話してたくらいだから、そこまで深くないよね?
他人が死んで、私は生きてやる・・って思うのかなぁ??
トムさんが生きてやるーって言ってたから??なんか謎発言よ??
これに違和感かんじたから別れたの??
ちなみにこの海外旅行のシーンは過去の回想シーンなんだけど
佐藤健が「例えばもうすぐ自分が死ぬとして最後の時間を過ごす場所を決めないといけないとしたら・・」なんて会話をするので、回想シーンと見分けつきにくい紛らわしさもあるのよね。
■サバトラ猫ちゃんが可愛い♥
犬派の私ですが、猫ちゃん可愛すぎる(*´艸`*)
猫ちゃん出てくるたびに、なんかグッとはくるんだけども・・・
タオル巻いてるシーンは必見です♡
■お涙頂戴系だけど泣けない・・
恋愛映画?家族映画?動物映画?テーマがごちゃごちゃしてるんだけど
とにかく過去シーンとの時系列の入れ方がヘタなので、どうにも感情移入しずらいんです。
■理解力が無いのかな?最後よく分からなかった。
レタスからキャベツのくだりの、ぶっきら棒なお父さんの隠された愛、
夫婦愛で締めくくる感じで終わるんだけど・・
う~~~ん??主人公どうなったん??死んだのん??
これって過去の回想で終わってるのん?思い出しながら死んだのん?走馬灯的な?
それとも夢ヲチだったのか?余命までの幻想だったのか?
脳腫瘍だしな・・死にたくない主人公が最後は死を受け入れた
寿命まで1週間の走馬灯的な幻覚・・ってなやつかな。
■フォローするなら・・
私、夢ってよく見るんですよ。予知夢とか夢の中で夢って気づいたりとか
夢の中で夢を見てて、それも夢だったとか・・。
夢って場面がコロコロと変わるんですよね。
この映画の回想シーンがコロコロ変わるのは夢だから・・という意図が
監督にあったとするなら・・ある意味深い作品だと思います
個人的には残念な仕上がりだったような。
回想シーンをうまく構成してたらもっと良い映画だったなぁ~と思えたはず。
いい話なのに惜しいなぁ・・と思いました。
あらすじの印象と異なった
エンディングで岡田惠和と知り
なるほど。
出だしで、予想していた雰囲気とは異なったのでスマホ片手にながら見。
最後はホッコリ。宮崎あおいちゃんも猫もカワイイ。
鑑賞時のコンディションによっては
号泣ものなのかな?
地上波の録画を鑑賞
言いたいことは理解できます
原作未読です。
言いたいことは、good。私も常に考えてます。
「ファイト・クラブ」「アンダー・グラウンド」も大好きだし。
でも、この作品はしらけました。
そもそも「ファイト・クラブ」と比較するのも身の程知らずですが、深みが葛藤が哲学が足りないのです。私、「ファイト・クラブ」を観たあとは、2週間位、生きる葛藤で体調不良になりましたもん。でも、監督は、フィンチャーとか好きそうですね。でも、広告代理店側がこんなに説明過多の浅い作品にしてしまうのでしょうか?日本映画界がやばいのは、広告代理店のせいな気がする。
町山さんも良く言ってますが、辛く苦しいことは社会に沢山転がっているのに、日本は難病ものに逃げてしまい、全てが似たり寄ったりのお涙頂戴浅い作品になってしまうのが良く分かりました。
作中に、レンタルビデオ(DVD)屋さんが出てきて、そこは良かったです。配信で観る方が楽ですが、レンタルビデオ屋で作品を選ぶワクワク感は、何ものにも変えられない至福の時ですよね。
脳腫瘍の診断を受け、余命わずかと知らされた青年の前に悪魔が現れ、命...
だれもがふと考える
普通に面白かったです。
予告でもあるように、主人公が1日命を延ばすために
何かを一つ失うという条件で話が進みます。
何を失うかは言えませんが、その失ったものの思い出が
強ければ強いほど心が痛む強さもまた大きいということ。
回想の部分も多いので、時間軸がわかりにくいですが、
前半のストーリーは切ないです。
逆に後半、ラストに向かうストーリーは自分的にはいまいち
わかりづらいように感じ、胸に響きませんでした。
見終わった後のエンドロールが流れながらの主題歌が流れる流れが、
とても印象深いです。
一つ疑問に思うのが、明日死ぬと宣告されたのに、
何日間か生きているように感じるのは自分だけでしょうか。
それとも明日死ぬかは不確定で、生きていられるのはあと少しという感じなのか。
人は誰しも自分が死んだらあとのこの世界はどうなるのか。
自分は死んでも悲しむ人はいるのだろうか。
自分はいてもいなくて何も変わらないだろうか、と考えたことがある人は
この作品に惹かれるものがあるかもしれません。
感動した
日常や身近にいる人との時間、当たり前の大切さを知れる映画
これが邦画。まさにそんな感じ。
洋画のアクション映画とは違い心にしみる深い映画だった。
ストーリー自体は若者の突然の余命宣告から始まった。この世から一つ物を消すと寿命が一日伸びるというファンタジー、ロマンス映画。素の自分と悪魔の自分の二つを演じた佐藤健さんの演技はすばらしかった。仕草や目つきからも二つのキャラクターを区別化しておりわかりやすく見やすかった。
また奥田英二さん演じる父親役、宮崎あおいさん演じる元カノ役、浜田学演じる映画好きな親友役。それぞれ役に見合っており最高のパフォーマンスを出せていたと思う。
そして驚いたのがCG映像。まさか「邦画だ」と誰でもわかるような静かめなパッケージの映画にあるとは思えない素晴らしいCG映像。違和感なく素晴らしかった。また、佐藤健が演じる二役が同時に出るシーンあれはどうやって撮影、編集されているのだろうか。しっかりと影もありおかしなところは全くなかった。
ストーリーでいうと最後が一番良かった。父親が「うまれてきてくれてありがとう」というシーン。ここが一番泣ける。
毎日につかれた社会人や家族と喧嘩している方に日常の大切さを伝える最高な映画だと思う。
ぜひ、皆さんにも見てほしい。
自分を大切に想ってくれる人が一人でも居るということ。
一番大切なのは命。だけどそれと引き換えに他の何かが無くなるとしたら。
それをきっかけに出会った人との記憶も繋がりも全てなくなってしまう。
人間はロボットじゃない。生きていく為に必要なものだけでいいとしたら、毎日点滴で栄養を入れればいい。同じレトルトでもいい。
でも神様は人をそんな風に造られなかった。楽しみ喜んで毎日を生きられるように人間の周りに色んなものを造られた。
人はもともと死ぬようにも創られていなかったんだ。
神様の当初の目的通りじゃない今の世界だからこそ、色んな葛藤や悲しみに苦悶する。
しかし「神は人々の目から全ての涙を拭い去ります。もはや死はなくなり,悲しみも嘆きも苦痛もなくなります。」の聖書の言葉がもう間もなく実現する。
映像の切り取り方、写し方がとても綺麗で美しかった。
この映画の最後の結末も綺麗な素敵な終わり方だった。
雨に濡れた猫ちゃんがタオルをかぶって洗濯バサミで前を止められているのも可愛かった。猫もいい演技してます。
45点
映画評価:45点
この作品………泣かせにきている。
まぁ、勿論泣きましたけどね…!
ただ、泣かせ方が自然ではなく
そりゃあ、泣くよ!って作り方で
なんだかんだ泣いたけど、なんか嫌。
損した気持ちにはなりました。
タイトルにもなっていますが、
世界から猫が消えたら?
っていうのが、メインになるかと思いきや
実際の所は、
世界から○○が消えたら?
を綺麗で、気になるタイトルにしただけでした。
要は思い出のモノってあると思うのですが、
そのモノの大切さを改めて理解出来ます。
何気なくそこにあって、
存在しているのが当たり前だけど、
なくなったら………?って話し。
そりゃあ、なくなったら不便だし寂しい。
実はそういう事ではなく、
そのモノがなくなってしまうと
そのモノで繋がった絆も消えてしまう。
という事なんです。
同じ趣味で仲良くなったなら、
その趣味が失くなると?
みたいなやつです。
そこから見えてくる絆を
モノを通して見てみよう。
大切さ、かけがえなさを改めて実感しよう
というのを、キャッチーにした
そんな作品でした。
【2021.10.14観賞】
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