「みんな聖人君子?」メイズ・ランナー mg599さんの映画レビュー(感想・評価)
みんな聖人君子?
アメリカでは、この手の小説が流行っているらしい。ヤングアダルト小説という。日本でいうライトノベルのようなものか。
突然、壁に囲まれた土地に放り込まれ、記憶もなくし、どうしたものか。
そこにはすでに多数の人がいて、コミューンみたいなものもできている。
壁は迷路になっていて、外にはそう簡単に出られそうにない。
やがてその場の秩序が破られ、グリーバーという機械仕掛けの蜘蛛のような怪物に襲われる。
テレサ(カヤ・スコデラーリオ)が送り込まれるまで、主要人物に女子がいない。遠景で撮ったときにはいたようにも思ったが。
で、男ばかりのところに女子が放り込まれたら、何かが起こるのが世の常。彼らには性欲はないのか。そこまで直接的ではなくても、恋愛感情は生まれるだろうに。
そこをやらないなら女子の人物は不要である。
また、男だけだからといって恋愛がないのも不自然かも。
閉塞された場所だからこそ、そういう感情が生まれやすいと思うし、なければやはりウソくさい。
ウェス・ボール監督は真面目な人なのかもしれない。この題材で、ポール・ヴァーホーベンなんかに撮らせたらどうなっていたか。
秋に続編が公開されるようで。とりあえずつきあおうと思う。
コメントする