味園ユニバースのレビュー・感想・評価
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しょーもない人生に新しい指が一本増える
関ジャニ∞の渋谷すばる単独初主演映画。
関ジャニ∞が全員出演した「エイトレンジャー」は以前見たが、彼の事は全く覚えておらず。そういう映画だし、きっとそんな役だったから。
作品も役も変わればこうも印象に残る。
バンドのライブ中に突然現れたその男は、歌う事以外全て忘れた記憶喪失者。彼の歌声を気に入ったバンドマネージャーのカスミは“ポチ男”と名付け居候させ、バンドのボーカルに迎える…。
ライブ中に突然乱入し歌う“和田アキ男”の「古い日記」が圧巻。
関ジャニ∞の中でも歌声に定評があるんだとか。納得。
本作の為の新曲2曲も披露。
何も歌声だけじゃない。
記憶喪失中のポ~ッとした何とも言えぬ“ポチ”のような表情。
記憶が戻ったら目付きも雰囲気も変わる。
その演技もなかなか!
やがて記憶が戻るが、彼の素性は薄々察しが付く。
冒頭数分間で“真っ当じゃない男”のようにも描かれている。
ありがちな展開だと過去と対峙する事になるが、そうならない点に好感。
過去は過去。その過去と決別し、新しい未来に向かって歌う。
これは前を向く事を描いた作品なのだ。
渋谷すばるの土壇場に待った!
二階堂ふみがさすがの存在感。
二人の掛け合いが絶妙なケミストリーとなっている。
バンド“赤犬”やタイトルにもなっている舞台の“味園ビル”“ユニバース”も実在。これは地元・大阪ミナミの方にとっては馴染みあるのでは?
しょーもない人生にも、大切な新しい指が一本増える。
山下敦弘監督が味のある作品に仕上げた。
鈴木紗理奈
二階堂ふみのランバードのシャカシャカジャージが素晴らしい。鈴木紗理奈は良い感じなのだけれど、大阪らしさは意外と薄め。もっと味園ビルの面白い空間を見せてほしかった。お話は70分におさまったはず。
渋谷すばるの力量を感じさせてくれる一本
実はこの作品を観る直前まで、コレがジャニーズ映画なんて知らんかったわ。役者より監督重視で選んでいるからな。
んで、観た感想は...相変わらず山下敦弘らしい淡々とした作りなんだけど、渋谷すばるの存在感が凄かったな。
歌と義理人情と、実在する架空の町
私事ですが、地方劇団をやっている友人が書く脚本が大阪に根ざしたものなんだなと思ってしまった作品です。(似た感じを受けました。)
大阪撮影という事で、中には見たことのある風景も混じったりしていたのですが、全部をつなぎ合わせると、大阪ってのはこういうマンガみたいな町になるのかと。
日本有数の大都市でありながら、中心街にボロ屋があったりするゴチャゴチャ感が大阪のような気がします。
アマチュアバンドのライブで歌を前面に押し出した設定も良く、引き込まれました。難を言えば、出自を引っ張っておいて、そこはそれだけ?みたいな感はありましたが。
赤犬リーダーさんの最後の行動が何気に素敵です。
どちらかと言えば男性向けのストーリーで、女の子が好きそうな映画とは思えなかったのですが、パンフレットによれば主人公の役者さんが関ジャニ∞だとかで女性が多く。
どちらかと言えばアイドルグループの演技って今まで馬鹿にしてましたが、彼には拍手を送りたい。
最後の展開ですが、雑だとかよく解らないとかいう声も散見されますが、私には「大阪ヤクザの義理人情を表したもの」としてすんなり理解できました。
なんでも屋というのが一種の伏線で、あのタイミングで抜け出そうとするとそういう事だよね、と。
そう解釈しないとハッピーエンドにならないというのもありますが、そこのネタバレをクドクドやってしまっては逆に興ざめじゃないかなぁ……と思う次第です。
音楽が素敵〜
古い日記をホーン抜きでコピーするとそうせざるを得ないんだよというアレンジに頷き、不思議なオリジナルを妙なクオリティで延々と再現するスタジオ練に膝を打ち。
渋谷さんの歌を楽しみに見たんだけど、赤いスイートピーが一番良かった。普通にパンク全般お手の物だろうけど湿っぽいブルース風味もできる、倍音のある声が素敵。お芝居は私興味ないので、もっと歌の経験値積めるといいなと。
山下監督と味園は何でもこいって感じで。だるだるに伸びたバンドT、謎の店員の制服、セーラー服でのPAシーン(卓から放れても大丈夫)、対バンのライブシーン、本当に良かったです。
キネカ大森で見たのですが、東京で見るには一番良い場所だったかもしれない。シームレスに現実へと戻っていけました。
バットで頭を殴るなキケン
渋谷すばるが記憶を失くす冒頭と御都合主義に塗れたクライマックスの入り口。どちらもバットで人間の頭を殴るってそういうことじゃないと思う…というのは細かいか?否々このノイズは大きい。中盤はしっかり面白いだけに余計。あと味園ユニバースって結局どんなもんなん?
ラストのライブシーンも物足りず。「ココロオドレバ」は渋谷すばるの声色が劇中終始一定(同音源だから当然)。歌しかない男の心に変化(ここの演出もタメが無さ過ぎ)が起こったなら歌声が変わるもんだろ。結局最初の「古い日記」が一番良かったやんか。まあ渋谷すばるの存在感は光っとったけどな
ライブならではの歌声が不安定になる感じ。あれが欲しかったぜ
味園ユニバース
何のフィルターにも通されていない、そのままの大阪と人々。
うっとりするような景色も綺麗な恋愛も、何も出てこないけどカッコよかった。
歌声、メロディー、それだけで成り立つ。
最後に笑顔が見れてよかった。
彼の歌声が主役、そんな音楽映画でした。
大阪下町の懐の深さと役者の上手さに好印象 ただ他県民の為に味園ユニ...
大阪下町の懐の深さと役者の上手さに好印象
ただ他県民の為に味園ユニバースという建物の説明不足と後半の展開の雑さに置いてかれた感があり、繰り返し観たくはならなかった
先日観た前田敦子と染谷将太の「さよなら歌舞伎町」と東西を代表する平...
先日観た前田敦子と染谷将太の「さよなら歌舞伎町」と東西を代表する平成の世話物として「味園ユニバース」を見比べてみると、圧倒的に浪花の情(世話物)の方が、濃く深くめんどくさいのがわかる。「さよなら歌舞伎町」の方はコリアンのデリヘル嬢が切なく優しかったが、前田敦子は確か最後新宿を見限ってひとり帰郷した。そう東京はいつまでたってもよそ者の街なのだ。大阪はよそ者の街ではない。みんなの大阪なのだ。渋谷すばるが唄う「あの頃は!はっ!」和田アキコ節が胸を突く。渋谷は歌がメチャ上手い。そして大阪地場バンド赤犬の「全日本赤犬歌謡祭」が妙に郷愁をそそる。そして大阪のネエちゃん演じる二階堂ふみ。江戸の西鶴、近松、昭和の織田作之助が、平成の今も映像で大阪には受け継がれている。
渋谷すばる!
歌が好きで、二階堂ふみが見たくて鑑賞しました。
結果、渋谷すばるっていう関ジャニに僕の心は持ってかれた。彼カッコいいね。
あんな悪い感じであんなに上手に歌われたらもう惚れてまいますやん。
二階堂ふみは関西弁だろうが、自然な演技はもう楽勝でしょ。さすが。でも負けないけどね。
まぁ今回は渋谷すばるにやられたね。
彼カッコいいわ。
プロの仕事
だなあ、と思った。
たいした話でないのだけれど、そこは『日々ロック』と違って仕事が丹精で目をみはる。
登場人物の表情も、捉え方もその都度はっとなる照明コントロール? も非常にいい。
音楽やるっていうのはこうだよな、というバンドやPAの動きなど、いちいちいい。
なんだけど、山下監督がなんでまだこういう話を映画にしなきゃいけないのかがわからない。
もっと大掛かりなチャレンジ作品にはいかないんだろうか。
魅力のある映画
以前、リンダリンダリンダの映画を見て、同じ監督さんで音楽映画だとで見ました。
1回見た後、感動したわけでもなく、何でカスミが場所を?
が、翌日又見たくなりました。
映画館の下にスーパーが有るので買い物より映画館に足が向き、4回目を今日見てきました。
演技者全員が演技が達者で、テンポが良い。
赤犬の、酔わせてよ神戸?もいつのまにか口ずさんでいます。
渋谷すばるさんの記憶も、この世界を壊しても~が頭から離れません。エンドロールが終わるまで観客が何の音も出さない映画は始めてです。4回共です。
暴力シーンが有っても何か淡々とした映画を見た感じです。
が、心に残ります。
同じ監督・キャストで、味園ユニバース2が見たい。
製作費が安そうだから、次コケても大丈夫そう。
未だ1ヶ月上映されたら、3回は行きそうです。
嵌りますね。この映画は。
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