ポリス・ストーリー レジェンドのレビュー・感想・評価
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密室劇
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刑事ジャッキーとその娘、その他大勢が誘拐される。
そして犯人は5年前の事件の犯人を呼ぶよう要求。
警察は服役中のその男を行かせた。
立てこもり犯の目的は5年前の事件を知るためだった。
その事件で妹が殺され、誘拐されたのは皆その関係者達だった。
でも結局妹は自殺だったということがそこで判明。
犯人は自殺しようとするのをジャッキーが救出。
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ポリスストーリーシリーズをあんまり覚えてないが、
ジャッキーは常に犯人も含めて誰も死なせたくない男。
そのへんが嘘くさいが、映画なんやから許容。
敵役も筋を通す人やったし、途中から密室劇みたいな感じ。
密室で色んなことが判明する12人の優しい日本人を思い出したわ。
登場人物が次々出て来たり、次々場面が変わるのよりも、
おれはこういう映画の方が好きやなあ。
ジャッキーの信念
店主で恋人のウー。仲間3人とともに堅牢なバーに立て籠もるのだ。警察はほどなく店の周りを固めていく中で、拘束されていたジョン(チェン)が証拠写真を撮り、警察への内部情報として調査する。すると、かなりの数の爆弾が・・・
犯人ウー(イエ)の要求が意味不明だったが、5年前に起こった薬局での事件が原因だと徐々に判明していく。その5年前、警官として薬局内で人質を取ってたウェイを説得しようとする間に、ジョンの妻が交通事故で亡くなってしまう。娘ミャオ(ティエン)はその日以来父親を避けるようになっていたのだ。
薬局での人質はウーの妹であり、ウェイが持っていたナイフをもぎ取り自殺したんだとわかる。その他にも薬局店主や客などが人質となって証言する。この告白タイムが中盤以降という珍しい構成の作品。
クライマックスは店から繋がっていた地下鉄の線路上。ミャオを人質に取り、ジョンと対峙するウー。自殺を迫られたジョンは銃の引き金を引くが弾は空っぽだった。
悪人であろうが命は大切だ!という信念を貫く刑事ジョンが印象的。
ジャッキー胸熱
最近のジャッキーの言動から完全に冷めてたけど、ジャケットの銃口をこめかみに当てたジャッキーの表情に惹かれて借りた。
面白かった。
政治的発言は置いといて、小学生の頃ジャッキーに夢中になった僕は戦う姿に胸が熱くなった。歳の割にキレキレなジャッキーに最初はスゲェと思ってたけど、敵との一対一の戦いで決めきれず、むしろ相手に良いようにやられる姿に、昔のジャッキーを思い出して「頑張れ!負けるな」と涙した。
映画の中のジャッキー・チェンは今も変わらずヒーローだった。
年相応での最高傑作‼
良かったです。ストーリーが、しっかりしていると思いました。
最終的になるほどと思わせる展開であり且つ、ジャッキーらしいアクションもあり、今までのように単純なストーリーでない感じです。最後は、ジーンとくるシーンもあり、その返が今までに無かった感じでしょうか。
ジャッキーも年ですから、アクション自体は少な目でしたね。
だけどあれだけ動けるから流石です。
終わってからのお決まりのNGシーンがあるのは、嬉しい限りです。
少林寺木人拳から見てますが、最高傑作の一つと思います。
最大で最強のアクション
アクションだけじゃなく家族を守る事は仕事を犠牲に過多や家族を犠牲にしなければならない両方手に入れる事は並大抵の人間には難しいくって困難な事に気付かされましたまたジャッキーチェーンのアクションにも今までとは近いカンフー様相だけじゃなくボクサーなど様々な動きがあった様に想いましたまた話さないと伝わらない過去の誤解を溶くには理解出来るまで話しあうクライマックスならではの人間味があったと想いました
誰も死なせない
本作は「ポリス・ストーリー/レジェンド(警察故事2013)」と題目がうってあるが過去の作品の「ポリス・ストーリー」とは関連性がないものである
内容は、娘に話があると携帯でナイトクラブ「ウー・バー」に呼び出されるがそのナイトクラブで立てこもり事件が起きてしまう・・・
ジャッキーの作品は好きでかなりの作品(自分の年齢的に主に後期のですが)を観ていますが率直に見て歳をとったなと思いましたね(ダブルミッションとかの頃に比べれば)
でも何か渋さ感じさせる表情とかが本作では多く見れて改めていい俳優と思いました
そして本作が生誕60周年のためかアクションも復活していて見ごたえがあります(ジャッキー本人はアクション引退を示唆しているので)
良かった点としては、主人公のベテラン刑事ジョンを歳相応の刑事として描いておりなんでも敵を倒すスーパーヒーローではないことです
過去の作品でも敵に負けて修行をして勝つパターンはありますが今回の場合はベテランである程度の実力を持っていることは前提としても敵を死ぬ気で倒しにいきます
特にファイター(リュウ・ハイロン)との一騎打ちでは死ぬ気で戦い、映像としてはストップモーションを駆使しつつ凄く迫力がありました(戦いが終わった後のジャッキーは左目の中が赤く充血していたりして痛々しい)
これに加えてジャッキーが大きな行動を起こす際に一度
回想シーン(シャーロックホームズでいう攻撃前の推理)が流れてそれが最善か否かを判断しますが(これがベテランの「感」とでもいのでしょうか)こういう手法も立てこもり監禁事件の危機感などを表すには効果的だと思いました(それ以外にも使われていましが)
あとは、ユーモラスな脇役のおなじみさ(笑)
空気の読めない報道キャスターとか気の弱そうな薬局店員などとかは観てて違和感を感じるレベルの脇役(笑)
これはジャッキー映画というか中国映画特有のユーモラスを感じます
それに、ウー・ジアン(リウ・イエ)やウェイ・シャオフー(ジオウ・シャオオウ)は凄く味があっていいと思いましたね
ジャッキーのアクションシーンに関しては申し分ない
悪い点としては、まあラストの敵役の分かるところですね・・・
脚本が甘すぎるしあのような明かし方や動機なら無理やり犯人を明かす展開にしなければと思う
あとは、ウー・バーでの撮影を中心にして回想シーンでアクションする展開は自分的にしっくりこなかったですね・・・
ジャッキー映画なのだから町中を駆け巡る展開が少し欲しかった
自分は小さい頃から吹き替えの石丸博也さんでのジャッキーのイメージが強かったので迷わず吹き替えで観ましたね(笑)
ちょうど吹き替え公開の最終日だったので客入りは少なかったですが年齢層は若めでした
本作はジャッキーのアクションがまた観れるものでもありますし今までとは違った渋い演技が見れるのでオススメです
また、最近アメートークなどでジャッキー特集が組まれましたので本作と過去作を見比べて見るのもいいかもです
※毎度お馴染みのエンディングのNG集はやはり面白かったです
切ない事には間違いない。
ベテラン刑事(ジャッキー)に取っても、取り返しの付かない悲しくて後悔とやりきれない日に同じ思いをする事になった犯人の話になるのかな。
そーいうとこ 切ないですよ、まったく。
笑顔が見たい。
スタローンやシュワちゃんが(おそらく)一生アクション映画を
撮り続けるのだとすれば、
ジャッキーもこのシリーズを(おそらく)一生続けるに違いない。
皆さん事ある毎に、もう引退する。ってあんなに言っていても、
周りが絶対にそうさせない(ゴメンね)
だって観たいんだもーん。お願いだから止めないで。が本音。
しかしジャッキーだって歳をとる。
最近はそんなに命懸けのアクションはやらなくなってきたけど、
いやいや、この人のサービス精神はまだまだ留まらない。
どうせやるなら中途半端な見世物などやりたくないだろうしね。
プロ意識の高い俳優さんなので、今後演技派(になりたいらしい)
への道のりにも必ずアクションがついて回るとは思うのだけど…
それにしても今作、あのポリス・ストーリーだよね?と思うくらい
非常にシリアス。予告からして銃口をこめかみに当てるジャッキー、
というショッキングな映像が流れていたけど、本当にやってます。
なぜそんな事態に陥ったのか…?というところで、
事件の発端へと時間が巻き戻されていくのだけれど…。
娘に呼び出されたジャッキーが、バーで10人程の人々と監禁される。
首謀者はそこの経営者で、一見関係のない人々がある事件を巡って
繋がっていたことが判明する。過去の一件で娘と疎遠になっていた
ジャッキーは、とある囚人を連れてくるように要求する犯人に対して
たった一人で挑んでいくのだが…。
物語そのものに新味はないけど、とにかくシリアスでサスペンス調。
ニコーっと笑う彼がほとんど見られず、終始重苦しい雰囲気が漂う。
どちらかというと心理劇に近い。あんなに悩んで落ち込んでいる彼を
見ると(まぁ後半は魅せてくれますけどね)やや心配になってしまう。
いわゆる誤解や逆恨みが引き起こした事件となるが、
真相を知れば知るほど切なくなってきて、やるせなさばかりが残る。
犯人役のリウ・イエが久々に観られて嬉しかった。
山の郵便配達の青年が、もうこんなに大人(おじさん)になったのねぇ。
だからジャッキーも、確実に、歳を、とってるわけだ。
(でもエンドの面白さは変わらず。やっぱりこの人は笑顔がいいよね)
暗くてハードなジャッキー
ギャグが全くない渋くハードなジャッキー映画で、驚いた。アクションもリアリズムでかっこよく、痛々しかった。
娘がとてもおてんばでそれもびっくりした。
ミステリー仕立てのストーリーは首をひねらざるを得ない箇所がいくつもあった。敵の妹が自殺だったというのも単なるミスリードの回答でしかないとってつけたような感じがあった。敵が2年かけて改装してバーをオープンして開業して3年でしかもけっこうな繁盛店というのも経営に情熱がないとできず、それが妹の事件をあぶりだすためのものだったことは、話として無理がある。
結末のやりとりは、敵の自殺を食い止めるためにジャッキーが闘うというのも変だった。わざわざ電車で自殺しなくても、銃を取った時点でこめかみに当てて引鉄を引けよと思った。
いろいろ詰めの甘さは気になるものの、暗くハードな雰囲気はとてもよかった。
ああ、ジャッキー
よくある過去の復讐劇だが、スピーディーに展開する話にのめり込んだ。還暦のジャッキーはあれだけ動けるのはすごいな。
あと、こういうことが起きるかもしれないという、想定のシーンが何度もあったが、それは必要だったのかな~って思った。
いずれにせよ、またジャッキーが見れて幸せだった。
頭をブチ抜くジャッキー?
この映画は、おもしろかったのか、ダメだったのか分からないです。
というのも、アクションは皆無で、これはポリスストーリーじゃないという想い。反面シリアス路線の新境地。
この二つの想いによりにより、採点は半分ずつ分け合いました。
シリアス路線は成功だと思います。ぽっちゃりジャッキーが醸し出すダメ親父感も素晴らしかった。実は、ジャッキー映画をリアルタイムで見るのは「香港国際警察/NEW POLICE STORY」と「ベスト・キッド」だけなんです。この2作と今作は、共にダメダメジャッキーからのスタート。すごい味が出てていい。
演技力も素晴らしい。最後の地下鉄のシーンは貰い泣きしそうになりました。
しかし、設定等はかなり杜撰。
特に敵のキャラクターはかなり緩くて、常に詰めが甘い。
話は変わりますが、「踊る大捜査線/新たなる希望」という映画の予告編で織田裕二演じる青島刑事が、撃たれるような描写があって、実際に本編を見たら全く撃たれてなくて転んだだけだったなんてのがありました。あれには非常に腹が立ちましたが、この映画もそのパターンです。みんなジャッキーの自殺を見に来てるんだよ?裏切りなんてレベルじゃなく、これは騙しですよ。
総じて、丁寧に作ってるのは伝わるけど、丁寧すぎるかな。
ジャッキーアクション復帰?
アクションは前作で最後と宣言したはずの、ジャッキーの最新作刑事アクション。
と、言っても、当初はアクション映画にする予定ではなかったとか。ジャッキーは監督(兼、脚本・編集)に騙されたとインタビューに答えている。
確かに、作り方によっては心理サスペンスにもなりそうなストーリーだ。
が、“ことの真相”が登場人物達によって語られる肝心要の部分が弱い。主犯の妹や、妹の恋人については何ら伏線が引かれておらず、最初からジャッキー親娘の確執で引っ張っておきながら、クライマックスでいきなり犯人と妹に主軸が移ってしまった。
予見を映像で見せたり、過去をカットバックで見せたり、映画的な工夫はあった。
ほぼ密室劇だが、室内も建物周辺も異世界な感じが出ていてよかった。
さて、アクションシーンだが、ジャッキー往年のスピード感はないが、振り付けに変化があって減り張りがきいている。
クローズアップを多用してるのは、ハリウッドのハヤリに影響されているか。
やはり、ジャッキーのアクションは全身の動きを追って欲しいのだが、年齢的な衰えもあるだろうし、迫力を出すにはこの演出になるか。
スローも多用してるが、これはジャッキーならではの魅せかただ。
本作がポリスストーリーのシリーズとして作られたのかどうかは知らないが、シリーズ最高傑作のコピーはやり過ぎ。
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