振り子のレビュー・感想・評価
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ベタベタ映画
ある夫婦の共に歩んだ歳月を描き、感動と反響を呼んだお笑い芸人・鉄拳の“パラパラ漫画”を映画化。 いきなり言ってしまうが、 パラパラ漫画だから良かったのである。 ショート作品の中に、夫婦愛や喜怒哀楽が濃縮されていたからこそ感動的だったのである。 それを無理矢理2時間の尺にしたって…。 濃いカルピスを水の分量間違って薄め過ぎたって美味しくない。 と言うか、あのパラパラ漫画を見て、こんなステレオタイプの作品にしか作れない作り手側にも問題あり。 話の展開は一応元のパラパラ漫画に沿っている。 が、演出も脚本も演技も何もかも、陳腐。 昭和のドラマと言うより、ベタ過ぎてまるでコントを見ているよう。 ナレーションや延々流れ続ける音楽があざとい。 中村獅童&小西真奈美、石田卓也&清水富美加はそれなりに好演するが、不器用で自分勝手な愚夫とどんな事があっても支え尽くす良妻は理想像というより、現実味ナシ。ファンタジーの住人。 如何にもなTHE昭和の下町親父の武田鉄矢の演技は見てるこっちが恥ずかしくなってくる。 時の経過も下手。ポンポンポンポン、ダイジェストのように時が流れ、ほんの一年後なのに急に石田&清水から中村&小西に変わったりして、登場人物変わったのか?…とさえ思った。 20年の時が経ってるというのに、演者の見映えもほとんど変わらない。 二人のこっ恥ずかしい出会いやバイク店オープン、娘誕生などの幸せな日々→ここでほっこりしろ! 二人のやり取り、掛け合い→ここで笑え! 借金苦、貧乏生活、浮気、妻が病に倒れ、妻への愛が再燃、思わぬラスト、娘の結婚式→これらでボロボロ泣け! 感情を強要されてるかのよう。 時は戻らない。戻す事も、抗う事も出来ない。 映画化の企画が上がった前に戻って、STOPを掛ける事も出来ない。 パラパラ漫画がベタベタ映画に。
古き良きという感じで前半の学生時代の部分は良かった。大人になってか...
古き良きという感じで前半の学生時代の部分は良かった。大人になってからパートが冗長というか全部やり過ぎてる気がした。ポストカプセル2001のとこだけ良かった。 映画終わりのエンドロールが一番良かった。鉄拳のパラパラ漫画は⭐️5
パラパラ漫画だから味があったのかな、悪くはないが泣くには至らなかった
ザ・昭和のベタドラマって感じの映画でしたね。 まあこう言う話は嫌いではないのですが、泣かせよう演出が露骨過ぎて、逆に泣けなかったなぁ。 それにしても主人公の大介があまりにも昭和のダメ男過ぎて、途中から本当にイライラしましたよ(苦笑) まあ人生の歯車が狂ってしまうと、案外誰しもがこうなってしまうものなのかもしれませんが・・・。 でもサキのような素晴らしい奥さんがいながら、大介の行動は信じられないな・・・。 中村獅童の顔が、余計にイラつかせるんですよ、これが。 ある意味ナイスキャスティング。 逆にサキはこれ以上無いぐらいできた嫁過ぎて、男にとっては少し重いかもしれません。 いつも笑顔で迎えてくれるのは嬉しいけど、まるで機械のようでちょっと怖かった・・・。 と言うか、こんなできた嫁さん世の中どこ探しても今の時代いませんよ、でも昭和ならいたのかなぁ。 まあサキを演じたどことなく幸薄感が漂う小西真奈美は、なかなかの嵌りっぷりでしたけどね。 しかし終盤は見ていて辛かったなぁ。 時間は巻き戻らない、だから今を大切に生きなければいけない、と分かってはいても、それは何かを失ってから初めて気付くことなんでしょうね。 どんなに失敗続きでも、どんなに貧乏でも、何気ない日々が幸せなんだと言うようなメッセージにはグッと来るところがありました。 振り子時計も味わいがあって良かったですね、まさかあんな意味合いが込められていたとは。 ただ、終盤のオチはちょっと・・・。 娘の相手、あの男って言うのはどうなのかな? 最後でかなり冷めちゃいました。 しかし娘役の松井珠理奈はリアル年齢の頃の方が違和感あって、大人になってからの方がしっくり来るって、どれだけ老け顔なのか。 小西真奈美にお母さんと言う姿、何か馴染まなかったなぁ。 と言うか、そもそも中村獅童も小西真奈美も何歳の役だったのか終始分かり難かったです。 学生時代を演じた石田卓也&清水富美加と容姿が全く似てなかったのも、最初は物凄く感情移入し難かったですね。 逆に前半の学生時代のエピソードはスッと入ってきました、こちらの出来が良すぎて逆に後半尻つぼみ感が漂ってしまったのかも。 石田卓也の大介は本当に素晴らしかったですね。 それと忘れちゃいけないのは武田鉄矢と研ナオコ、いい箸休めになりました!
●人生に、たらればはない。
鉄拳のパラパラ漫画の映画版。泣ける。 昭和な男がハマってしっくりくるというか。 独立して、借金して、女に溺れて。 孝行したいときにゃ嫁は・・。 そう。人生に、たらればはない。
パラパラ漫画すごい!
鉄拳すごい! パラパラ漫画と映画の良さそれぞれあって沢山泣いてしまった。 夫婦って大変そうでも楽しそう。浅はかな感想だけど色んな環境があって色んな夫婦がいるんだな~と思った。 パラパラ漫画のおじいさんになって今までの回想するシーンで振り子を動かないように押さえ込むシーンに泣けた。
なんでこうなっちゃったかなぁ...
原作の動画は、台詞なしアニメーションならではの表現や味わいがあった。まさに「スノーマン」のような。 しかし、実写化にあたって、魅力であったファンタジックな世界観やダイナミックさ、ワビサビなどが削げ落とされて、なんとない、ありきたりな物語になってしまった。
パラパラ漫画の方が泣けます
鉄拳さんのパラパラ漫画を映画化した作品。ある夫婦の人生を振り子が見守り続けます。 パラパラ漫画はすごく泣けて感動的なのに、映画はその良さが出ていなくて何度もうとうとしてしまいました。 時代の移り変わりと共に変化する生活。だいすけさんはどうしようもない人に思えるけれど、それでも妻のさきさんは笑顔を絶やしません。どんなに後悔しても、時間は巻き戻せない。今1分1秒を大事にしていこうと思いました。
残念ながら…
原作の「振り子」は越えられなかったようだ。すばらしいキャストの演技の中で、まったく演技が出来ない者がいる…。観ているこっちは、話に集中出来ないのである。どういうつもりなのか。清水富美加→小西真奈美はよかったね。
頑張ろうという気持ちが湧く
友達から「よかったよ」と言われ、久しぶりに映画館に行きました。 今私は60代後半ですが、過去を振り返れば所々自分のことのように感じられる場面があり、昔を思いだしては涙がでました。 小西真奈美さんが言ったセリフで 「お金がなくたっていいじゃない。死ぬわけじゃあるまいし」 というのがあります。 私も自分に言い聞かせながら生きてきたものです。 若い人に観てほしいと思いました。
泣きました
かなり、泣きました。 この人を必ず幸せにすると、心に誓って結婚したはずなのに、気がつくといつの間にか、傷つけてしまっている。身に積まされました。夫婦関係は、時間が長いだけに、途中で初心も、経過も、何が大切かすらも見失ってしまう。客観的に見れば分かるが、当事者は目の前の事で精一杯で分からない。失ってから気づいても遅すぎる。 この映画は、大事な事を思い出させてくれました。見て良かったです。
小西真奈美さんが良かった
原作の鉄拳さんのパラパラ漫画はちゃんと見た事なかったのですが、いい話でしたね。ただ中村獅童さんは頑張ってたけど正直、いまいちかな~。役が合わなかったと思います。小西真奈美さんは適役でしたね。可愛い笑顔とちょっと不幸そうな感じが良い感じでした。武田鉄也と研ナオコは最高でした。松井さんは辛いな~他にいないかなって感じました。
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