「これはアリだ。が、2時間で尺が足りないのが惜しい」キカイダー REBOOT Knight3000さんの映画レビュー(感想・評価)
これはアリだ。が、2時間で尺が足りないのが惜しい
実写リメーク版として、十分鑑賞に堪える作品と思う。
石ノ森章太郎が執筆していた時代のSF世界感を、現代にマッチ出来る様に新解釈している。
キカイダーも現代的にスマートなデザイン。宿敵ボスキャラのハカイダーは、頭部に収納されている脳がプラスチックぽくて残念。もう少しグロくシリコンで脳のリアル感出しても良かったと思う。
キカイダーもハカイダーも残念ながら目は点灯しない・・・
物語設定の、日本政府主導のARKプロジェクトは、「DARK」と「悪」の、制作サイドの言葉遊びのゴロ合わせか?。
見ていて感じたのは、2時間枠に収める為に編集でカットされたシーンが結構あるな、と思った。
なので、見ている人の中には、ストーリーのつながりにイマイチ感や唐突感を持つ個所があるのは当然かな。
キカイダー初見の若い世代には特にね。
●光明寺の事故死●ジローは、ARKからどうやって外部世間に出たのか●マサルの身体に埋め込まれたSDカードの内容の正体(最終兵器ハルマゲドン?)●前野(伴大介)がジローを助けてから、引きちぎられたジローの右腕修復まで●ハカイダー開発の経緯●ギルの脳をハカイダーに移植に至る経緯。
見ていて、この辺りがストーリー上カットされているのが惜しい。
恐らく上記の何れかは撮影されていると思われるが、戦闘シーンに時間を割いたため、尺の関係で止む無くカットか。
あの、お約束のギターの音色は当然聞けますよ。
あと30分ありゃなぁ・・・ディレクターズカット版Blu-ray・DVD出そうだが。
ジロー役の入江と高橋メアリージェーンは、役作りを結構頑張ったと思える。
●感情を顔に出さない●ジローが、光子やマサルとの会話で、首をかしげて思考するシーンで、機械的なぎこちない動き●戦闘中もまばたきをしない等、十分評価出来るレベル。
他の方のレビューにもある様に、ラストシーンのセットには都内有明あたりを背景にはめ込んで、爆発後の廃墟をCG合成して、キカイダーと光子を上空に引きでフェードアウトすれば良かったかなぁ。
マリとの決着も見たいし、Reboot Eps2に期待で3.5が無いから★4評価。
このまま中途半端に終わらせるのは非常にもったいない。題材的には3部作が妥当。
平成ライダーとのコラボは勘弁願いたいし、続編はどこかビッグで太っ腹な企業がスポンサーしてくれんかねぇ。