「もう一工夫・・・」海難1890 うくおさんの映画レビュー(感想・評価)
もう一工夫・・・
クリックして本文を読む
題材は最高。本やテレビで幾度も取り上げられ、そのたびに感動に身が震えた人間として、ついに映画化!!と、胸躍ったものでした。だからこそ、惜しいっと思う点がいくつか・・
まず食うものにも困る貧しい村に遊郭・・・これはいらんでしょ
遭難シーンと遊郭でのシーン(金魚とかね)は、きれいだなぁ、いいなぁとは思ったけど、でも・・やっぱり遊郭は無理があります。
一つ一つの献身的な対応エピソードにほろりとしただけに残念。
あとは現代パートでエルトゥールル号の恩返し云々-という動機付けではなくて、困ってた人を助けるというだけだったのはちょっと弱いかなと。「エルトゥールル号のことはみんなも学校で学んで知ってるだろう、だから今度は俺たちの番じゃないか!」とか何とか言ったほうが、空港での日本人の皆さんどーぞどーぞ的な演出に説得力がわいたと思うんですけどね。
それにエルトゥールル号の避難民に対して日本全国から寄せられた寄付金の話とか、トルコ大使が日本人の救助をした理由を語ったことなど、後日談やエピソードを補完という意味で、字幕での説明があったほうがより感動が増すような気がしました。特にこういういい話は。
ちなみにトルコでも興行収入で初登場5位みたいなんですけど・・
本当に国民的美談として認知されてるのかなぁ・・・
コメントする