セインツ 約束の果てのレビュー・感想・評価
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時の観念を忘れさせる現代版の西部劇がそこにはあった
なぜだか60年代のアメリカン・ニューシネマ時代の西部劇を見ているような感覚に陥った。眩い光が差し込み、もう何十年、何百年と繰り返されてきたであろう男女のやり取りを目にするにつけ、観る側もすっかり時の概念を忘れ去ってしまう。これを手掛けたロウリー監督がのちに『ア・ゴースト・ストーリー』で時空の壁をいとも簡単にヒョイと飛び越えて見せたことを考えると、時代背景をあえて曖昧にする作法は彼独特のこだわりと言えるのかもしれない。誰もが穢れを背負って生きている。メインとなる男女も自分たちの選んだ人生について覚悟を決めているし、彼らに手を差し伸べる人々もまた、単なる守護天使ではなく、心の内側に言い知れぬ過去を秘めていたりもする。その意味で邦題の「セインツ」とは非常に逆説的な言葉だ。しかしやがて訪れる運命を覚悟し、それでもなお、純粋にただ「会いたい」と願い続ける彼らの生き様を、人々はそう呼ぶのかもしれない。
美しくも切なく、儚いドラマ
恋人の罪を庇い服役した男。その男の子供を身ごもり、出所を待つ女。男が母娘に会う為に脱獄した事により揺れる関係を描く人間ドラマ。
クライムドラマ・・・という紹介でしたが、人間ドラマに寄った作品でした。男の愛情。男への愛情を感じながらも娘の幸せを願い戸惑う女。二人の心情に、警察や過去の強盗仲間を上手に絡ませ話が進めます。
とても情緒深く、美しく儚い物語に感じますが、物語全体はやや抑揚がなく平板に感じたことが残念。サスペンス目的での鑑賞には、やや物足りなさを感じました。
私的評価は普通にしました。
現代版、俺たちに明日はない‼️
静かな旋律
待ち続ける儚さ
息遣いと佇まい
劇場でなく、DVDでの鑑賞となったんですが・・・・これは本当に後悔ですね・・・ 印象としては、たぶん劇場であれば感動がまったく違ったものになっていただろうなぁということです。
それもそのはず、この映画の核心は、登場人物たちの、息遣いと佇まいを、じっと感じるというものだったように思うからなんです。音楽は控えめで、ケイシー・アフレックのかすれるような声と、ルーニ・マーラの存在感、それが身体に浸透するように時間を過ごすのが、この映画の本来だったように思うんですよね。
ほぼ全編にわたって暗い画面の中で、そこに浮かび上がるルーニ・マーラの表情が忘れられません。教会からの帰り、親子二人だけの孤独と愛情を感じさせる、長い歩みのシーンが忘れられません。
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