「日本人のツボを押さえたアメリカンジョークの連発!」ナイト ミュージアム エジプト王の秘密 YuuuuuTAさんの映画レビュー(感想・評価)
日本人のツボを押さえたアメリカンジョークの連発!
人形や石像、ミイラなどに命を与える不思議な石板の力によって
夜な夜な動き出すニューヨーク・自然史博物館の展示物たちと
夜間警備員ラリー・デイリー(ベン・スティラー)のドタバタ劇を
描いたコメディ映画「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」を観ました。
3作目にしておそらく最終作だと思われます。
今作では石板の力が弱まり、展示物たちが意図しない行動を起こしたり
人形に戻り動けなくなってしまったりしてしまいます。
ラリーは石板の力の秘密を知っているアクメンラーの父へ会いに
イギリス・大英博物館へ。
石板の力を復活させる道のりは、大英博物館の展示物も交えて
過去作を超える大騒動へと発展します!
ルーズベルト(ロビン・ウィリアムズ)、ジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)、
オクタヴィウス(スティーヴ・クーガン)、アクメンラー(ラミ・マレック)、
アッティラ・ザ・フン(パトリック・ギャラガー)、
サカジャウィア(ミズオ・ペック)、デクスター(猿)といった
おなじみのメンバーに加え、大英博物館のキャラクターたちが新たに参加。
愛くるしい登場人物ばかりでとても楽しめました。
人を馬鹿にしたり、傷つけたりする人物が出てこないのが
ナイトミュージアムの魅力の1つだと思います。
とにかく笑える。この一言に尽きると思います。
アメリカンジョークは日本人に理解できないことも多いと思いますが
この映画は日本人のツボをしっかり押さえています!
●ジェデダイアとオクタヴィウスの2人(小さな人形の2人)が
PCで動画を見てフェイスブックにコメントを書き込むなんて!
●大英博物館の騎士の鼻が松明で溶けて大変なことに!
修正しても修正しきれていないし!
●大英博物館の夜間警備員が原始人と恋仲に落ちるって!?
他にも面白い要素がたくさんあります。
ジェデダイアとオクタヴィウスには、これからもぜひ手をつないでほしい(笑)
続編の予定がないのが寂しい。
大英博物館に保管されていた3年間を
スピンオフとかでやってくれたら嬉しいですね。