「全体には満足、細部でちょっと気になる」ヒックとドラゴン2 ジュンさんの映画レビュー(感想・評価)
全体には満足、細部でちょっと気になる
1作目を1週間前に視聴。
とっても良かった~と思っていたらAmazon Primeで今作が無料視聴可能、ということで急いでみました。
前作より広がった世界、まだ見ぬ島やドラゴンとの出会いを期待させる前半にはとてもワクワクしました。
やっぱり映像美と空を飛ぶ爽快感はバツグン。
大画面の映画館で観たかったな~。
全体の展開はオーソドックス。
スピード感があって、どんどん話が進んでいく印象。
ただその分、前作もちょっとその気があったけど、見終わった後にあれ?あそこはどうなったの?という点が気になりました。
ママと一緒にいたボスドラゴンは結局死んじゃったの?とか。
あと途中までは、今作は大人が主役になるターンなのかな、と思ってました。
ママとか、ドラゴンにめちゃくちゃ詳しい風だったし、とにかく若い衆が勢いだけというか、パパの言葉を借りれば「無責任」な印象はぬぐえないかと。
ヒロインに至っては敵を煽って、自分たちがどの島から来たか名乗ってしまう始末。(ただ何でか、ママたちがいるドラゴンの島に寄り道していきましたが…)
あんまり子供たち(といっても二十歳)が地雷を踏んでばかりなので、それを大人たちが挽回するシーンが来るのかなと思ってたら、結局ヒックとトゥースふたりのパワーで乗り切る、と。
そんなところにちょっとモヤってしまいました。
ただ、色々書いてますが、前作も通じて好きなタイトルであることは間違いなく、トゥースは超可愛い。
音楽もこれぞ映画音楽!ともいうべきスケール感の大きい楽曲が大好きです。
私は身内に厳しくなる性格なので気に入ったからこそ、口うるさく書いているのだと思っています。
続編が出るというニュース(噂?)を見ましたので、次が出たら必ず観たいと思います。次は映画館で!