劇場公開日 2014年5月24日

  • 予告編を見る

「予備知識なしで、単純に観てもらいたい」ミスターGO! ねこのこぶ平さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5予備知識なしで、単純に観てもらいたい

2014年5月26日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

興奮

僕としては韓国で公開された一年前より期待していた作品。韓国の興行成績は同時期の公開された「スノーピアサー」より低い成績だった。しかしそんなことより、とにかく面白さは一番ですね(笑)

話はシンプル。ゴリラが韓国野球に入団して活躍する。まさに30〜40年前に水島新司作品の「野球狂の詩」のゴリラが阪神に入団して活躍後、大リーグへ移籍して再び活躍。一年後帰国したが、身体がボロボロで、結局元の生活に戻る、と、いう話と一緒。当時はまさかと思っていた内容が、映画になるとは(笑)

この映画の成功は、先ずは脚本の勝利かな。全ての説明の導入部分が、最初の30分に詰め込まれていること。しかもグダグダ感がない。だから映画に入りやすい。

二つ目は期待通りのCGの完成度の高さ。違和感全くなし。ゴリラの毛がなびくまですごいです(笑)

あえて苦言を言うなら、少女時代のテヨンの主題歌「BYE」が劇中で少ししか流れないことかな(笑)あのシーンではもう少し長く聞きたかった。最後のクレジットでは長く流れますがね。

それとオダキリジョーかな(笑)あの格好は何をイメージにしたのか不思議。僕には吉本新喜劇のバカ息子に見えました。間違っても球団オーナーではないね。

シンプルに野球が好きで、映画が好きな人に勧めたい。絶対うけますね。

最後に本当にこんなゴリラが日本にも来て欲しいです(笑)特に最近タイムリー不足の在阪のセリーグ球団には、漫画の題材になった流れで、本当にして欲しいですね(笑)しかし無理かな?韓国よりもっと儲け主義だから、売り上げの分配で揉めるの必死かな?

こんなに笑って、少しほろっとなった映画は、2時間が一瞬に過ぎて行きました。

ねこのこぶ平