悪童日記のレビュー・感想・評価
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暗い雰囲気だが、婆ちゃんや隣の少女ほか周りの人々のキャラが立ってた...
暗い雰囲気だが、婆ちゃんや隣の少女ほか周りの人々のキャラが立ってた。グロイ表現もあったが、テンポがよいせいかスッキリと見られた。
魔女とメス犬の子供たち
第二次大戦下のハンガリー。戦火から逃れる為、双子の兄弟は田舎の祖母の家に預けられ…。
戦時下の子供を主役にした映画は珍しくないが、感動やハートフルな要素は一切微塵もナシ。
過酷さ、悲惨さ、不条理さは『火垂るの墓』に匹敵し、冷徹で重苦しい人間ドラマはホラーかミステリーのような異様な雰囲気。
双子を襲う辛く苦しい日々。
周囲から“魔女”と呼ばれる祖母。優しさの欠片も無く、双子に重労働を強いる。自分の娘の事を“メス犬”と呼び、その娘が産んだ双子の事を“メス犬の子供”と呼ぶ。
周囲の大人たちに何度殴る、蹴るを受けた事か。痛々しい痣、傷、暴行を受ける様は見るに堪えない。
盗人を追い掛けるも、逆に盗人呼ばわり。
双子の苦境に見ていて本当に胸が痛いを通り越して胸糞悪くなる。
この双子は潤んだ瞳で擁護を求めたりしない。
過酷で辛い日々にどう打ち勝つか。
強くなるしかない。
生きる為には盗みをもする。
お互いを殴り合い、ベルトでぶち合い、痛みに慣れようとする。
もはや狂気すら感じる。
子供の順応力と言うか、この苦境での成長、逞しさは驚くべきものだ。
やがて待ち望んだ母が迎えに来る。夫とは別の男との間に産まれた妹を連れて。
母親に連いていくか、ここに留まるか、双子が選んだのは…。
別に祖母に情が沸いたとかここでの生活が好きになったとかではない。
子供心に察したのだろう。
ここに留まり、ここで生きていくしかない事を。
母親が祖母が言うように“メス犬”である事を…。
双子が笑顔を見せる事は無い。
やがて祖母が他界する。
出兵していた父が迎えに来る。その父をある場所へ連れていく。
魔女の孫たち。言うなれば、悪魔の子か。
過酷で苦境の時代、生きていくには子供でさえ悪魔にならなければならないのか。
逞しい双子の生きる執念
重苦しい暗い感じかと思いきや意外にサラァーと楽しく観れた。
双子の成長に冷静さ残酷さなどの感情が芽生えアッサリ行動する事柄に逞しさまで感じるが末恐ろしい双子で大人になったらと思うと怖い。
意地悪で冷たい婆さんに好感が持てた。
酷美
残酷にも美しい作品だと思った。
戦争に巻き込まれていく中、正常に機能しない大人たちに振り回され、自分の足で立って歩いていくことを余儀無くされた双子の物語。
テンポが早く、しかし決して不愉快じゃない、むしろ丁度良い間。
含みを持たせつつ進んでいくストーリーに目が離せない。
戦争は味わったことがないし、これからも味わいたくないが、その時代最も振り回されたのは何も知らない子どもたちなのだろうと改めて思わされた。
生きることの美しさと儚さと残酷さ。
原作も是非読みたい。
そして続編を希望している。
キャストも演出も素晴らしい
昔ハマった原作の映画化ってことで、期待半分、不安半分で見たんだけど、原作のイメージを裏切らないハイレベルな出来だった。周囲の大人たちとの関わりが触りしか描かれないせいで、双子の行動原理の驚異的な仕上がり具合が原作に比べて伝わりにくい感じはあったけど、上映時間を考えればむしろよくまとまっていたと思う。雰囲気作りも秀逸で比較的淡々とした演出なのにフワッと世界に引き込まれる感じがとても好かった。
昔、小説を三部作全て読みました。悪童日記だけは記憶にあるのだが、そ...
昔、小説を三部作全て読みました。悪童日記だけは記憶にあるのだが、その後の2作は、裏を書き続ける感じしか覚えていません。本を読み返す元気はないので、映像化して欲しいな。無理かな。
絶望しかない
原作3部作の内、1作目を映画化したもの。
原作を読んだことが無いので、これからどうなるか分かりませんが、とにかく暗い!
登場人物達は総じて陰湿であり、優しいと思ったら裏があり、良い意味で観客は裏切られます。主人公である2人の双子は、今回の映画が初主演初演技とのこと。なので、またリアルなんです。とてもテンションが下がるので、覚悟して観た方がいい1作。続編希望です。
キャスティングの勝利
原作の世界観に忠実に描かれている。原作では時代も国も曖昧だったが、映画では視覚化する以上具体的にせざるを得ず、限定的になってしまったとはいえ、しかしそれで本質を損なうものではない。
主要キャラクターがほぼ原作のイメージ通りで、キャスティングが見事だった。悪童たちもよかったがお婆さんの存在感、さらに裂唇の少女がまさに小説の世界そのもので、これが評価を高めた最大の要因だ。
監督の原作愛
上映期間が短く、二回目は見れなかったけどもう一度見たい映画。
何かが欠落している人間達の描き方がさりげなく、大げさではないところが緊張感を持って見られる秘訣だと思った。
何も起きないといえば起きない。
強くなるとは、1人になることなのか。
レイトショーで見たかった。
終生忘れ得ぬ最高傑作
両親から離れ、つらく当たる祖母のきつい言葉やびんたや朝から晩まで、こき使われるつらい日々。痛みやつらさに負けてはいけないと双子の兄弟は思った。二人は互いに顔面や腹を殴り合ったり、互いにムチだかベルトだかで倒れるまで打ち続け、悲しみやつらさや痛さなど平気でいる訓練を毎日重ねる。
厳しい環境で過ごす日々ではあるが少女が出て来たり、年上のうら若き女性と裸で湯浴み(ゆあみ)をするシーンなどがあり作品を幅広い豊かなものとしている。主人公の双子の正面から目を見据える、にこりともしないゴルゴ13風の表情が作品を引き締めていて実によい。
それは、私にとって生きるための秘訣を教えてくれた作品である。
上映開始と共に映画の中に引き込まれ、映画であることを忘れさせ、実際のドキュメンタリー、実録映像のように感じながら、終了した。
私にとっては、生涯出会った中で最高の映画の一つになった。
この小説の作者には、三部作と言われる小説が3作品あるそうです。チャールズ・ディケンズが「大いなる遺産」だけでなく「荒涼館」などいくつか代表作の小説があるのと同じように、他の2作品も面白い小説なのであろう。
胸がつまるほどの衝撃!!傑作
原作を読んだのはずいぶん前で、
だいぶ内容は忘れていたおかげで(かろうじてうさぎっ子みたいな女の子は覚えてた)
話の展開に驚きの連続だった。
名作文学でこれほどまでに忠実に再現できた作品は他にあるだろうか。
作品のもつ独特な雰囲気を一切壊すことなく、
それどころか、映像化することによって、
想像を絶する恐怖を見るものに植えつけている。
何が怖いって、双子たちの“真実”を見つめる瞳、その姿勢に背筋が凍る。
子供たちを通して描かれる現実(大人)は残酷である。
しかし、それ以上に怖いのは、その現実を嘘偽りなく素直な目で見つめる子供たちだと思った。
彼らは残酷な現実に立ち向かうため、自らに試練を課していく。
その試練の先に待ち構えているものは、幸福でも不幸でもなく、
ただ、そこにある“現実”だけなのだ。
衝撃のラストは自分の目で確かめてみてほしい。
これこそ、音響のよい劇場で。
綴られる日記の語りに寓話的な物陰を見つけようと眼を凝らしていると、椅子から跳び上がる程の爆裂音(;³0³)!そのバキッという音色がジワリと「意味」を問うてくる。
そうか、黄色ワッペン、サラ鍵、ソハ地下とは異なる「仕様」なのかと気付いての、少しドキリな「悪童子日記」は、美男の三白眼が計4個並び…怖いよ。
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