シンプル・シモンのレビュー・感想・評価
全38件中、21~38件目を表示
自分の好みすぎる映画
アスペっぽい⁉︎
HAPPY
愛らしい。何て愛らしい映画なんだろうか!
もうね、なんでしょうね。なんだろう、全部大好きです。全部大好き。登場キャラクター達も小物も家具もスウェーデンの町並みもドラム缶ロケットも宇宙空間も!全部!全部が愛おしい!
ここまで肯定感に満ち溢れた映画もないです。主人公のシモン君はアスペルガー症候群なんですけども、そこが話の軸になってまして、アスペルガーの彼らには世界がこんな風に見えているんだよ、ていう描写を、丁寧に映像化してくれてるんですね。で、その内容を一切悲観的には見せず、どこまでもコミカルに表現してるんです。もうそこが素敵なんです。
まあ、というか、そもそも悲劇にする必要もなくて。彼らからすれば彼らの生きる世界が普通なワケですから。彼らのパーフェクトな世界。日常。そこに健常者との日常が重なった時に生じるカルチャーギャップが、それがゲラゲラ笑えちゃうという。これが全くイヤミがなくて。だってそうなんだから仕方がないでしょ、て。だけど笑えちゃう。という。
ストーリーは、シモン君が大好きな兄貴サムの恋人候補探しをするんですけど、これが兄貴に頼まれてもないのに奔走するという内容でして、サムには有難迷惑で。でもこれだってシモン君ルールに則ってるワケなんですよ。兄貴の思考はお構いなし!ただ兄貴に幸せになってほしい!兄貴の幸せは俺の幸せ!そしてそして。そして出逢ってしまった兄貴の運命の人がイェニファーという名の奔放に生きる女性で。こっから運命の歯車が回り始めちゃったシモン君。今迄は運命なんて信じていなかったのに、歯車グルグル回り出す。もうイレギュラーの連続で。
さあシモン君どうする?
兄貴のサムはどう動く?
運命の女性イェニファーはサムを選ぶのか?
からの。かーらーの。あのラストですよね。
もうね、卑怯ですよ。散々笑わせといて、最後そう来ますか!?と。泣きますよねそりゃ。嬉し泣きですよ。最高にハッピーな嬉し泣きですよ。あー参ったなー!もう!と。泣くでしょそりゃ。だって嬉しいんだもん。シモン君もサムもイェニファーも。そして観客の我々も。嬉しいんだもの。
本当にありがとう、て言いたいです、シモン君に。
いやあ、これだから映画鑑賞はやめられないなあ。
シモン大好き!!
スウェーデン語 最高
シモンを鬱陶しく思うか、可愛く思えるか.
アスペルガー症候群の主人公、シモン。
アスペとどう付き合うかを知っていると人間関係もなんでもない。彼らと付き合い上手な人(サム、イェニファー)は、天性のもの。才能といっていい。
だけど、アスペの生態を理解できない人間(ママ、フリーダ)には、何を説明しても無駄。残念ながら。
「僕は変われないから、君が変わってくれれば、うまくいく」と、シモンがフリーダに言う。この台詞こそ、アスペを取り巻く環境においてのキーワード。自分勝手だと怒るなかれ。その少しの愛を差し出すことで、彼らは、その何倍もの信頼で返してくれるのだから。
スウェーデンらしいポップな音楽と映像とファッションはとってもよかった。とくに、宇宙船(ドラム缶ですけど)がキュート。さすがは北欧の映画、って好印象。
ただ、サムをもう少し幸せにしてほしかったなとは思うけど。そのフォローがあったら最高の映画だった。
アメリとかもめ食堂、ウェス・アンダーソン好きはいける
これは、「アメリ」か「かもめ食堂」だ!と何度も思ったほどポップで女の子向き。
そして何よりウェス・アンダーソンにも通じるものがある。
出てくる色使い、インテリア、ファッション、小道具がセンス良くてものすごくかわいい。
北欧のイケメンを輩出する名優ステラン・スカルスガルド父のスカルスガルド家が新たに送りだす、間違いなくスターの素質ありのビル・スカルスガルド!
まだ大人になりきれていない青年フェイスの表情がチャーミングなことといったらない。
私はくらくらして思わず観賞後ポスターまで購入してしまった。
動いているほうが素敵なので是非、女子の皆さんは騙されたと思って映画館に行って欲しい。ストーリーは間違いなく全女子萌えである。(笑)
優しい気持ちになれますよ。
見てよかった!!
幸せな気分にさせてくれる
全38件中、21~38件目を表示