「後編も楽しみ」寄生獣 せきさば7さんの映画レビュー(感想・評価)
後編も楽しみ
期待どおり楽しめました。
原作は学生の頃に読んでたが、違和感なく映画版でもまとめきれていると思います。
批判のある原作との設定違い、省略、ミギーの声の違和感など上がっているが どれも映画版の選択として成功していると思う。
映画版の良いところ
タイトルの出し方。予告でも使われた女性をパクリっ!後のタイトル。映画の代表シーンであり、このあとの展開を期待させる。
次に最初の戦いの舞台。原作では空き地だったが中華店に変えたことで食事シーンがまじかで残酷さが増し、闘いも狭く逃げようのない空間が伝わり緊迫感あるシーンになっている。あとは原作では喫茶店だったか?田村が仲間を会わせるシーン。舞台は水族館。田村が脅すシーンで魚群が騒つくあたりの演出がいい。Aの警官姿には違和感を感じたが…
自分的に欲しかったところ。
車にはねられた子犬を抱え、死んだ後、ゴミ箱に捨てるシーン。原作では女の子が怒って去った後、木の根元に埋め こうすれば彼女を怒らせずにすんだのに…という。セリフ込みだと冷たい感じが残るので埋めるとこだけでも、まだ人間味ある意味で入れてほしかったかなぁ。
あとは完結篇。後藤との最終対決どう描くんだろう。自分は原作の最後、後藤の姿が漫画っぽく現実離れし過ぎた感あり、やや不満もあったので どう仕上げるのか期待してます。
コメントする