「ただただ、楽しめばいい」ジュラシック・ワールド マイスターかずのりさんの映画レビュー(感想・評価)
ただただ、楽しめばいい
クリックして本文を読む
ジュラシックパークを観たことがない友人と2D吹き替え板を観た(それしか空いてなかった)。下馬評が良かったので期待値マックス、ネットの評判もあながち外れていないことを実感した。むちゃくちゃ、面白い。大の大人が我を忘れてビクッと体を揺らしたり、うわっと思わず声をあげたり、見終わった時にはディズニーランドで一日遊びだおした位の満足感があった。それだけ素晴らしい編集、映像美だったし、パニック映画として非常に完成度が高いと思う。友人も十分楽しめていたし、「~パーク」を知っていた私は所々に鏤められたオマージュにワクワクさせられた。
もちろん気になる点もいくつかある。子どもの危機を救いに行こうとしてるのに草食獣構ってるんじゃないよとか、お決りの家族関係、ひねくれた兄、軟弱な弟と、冷たい叔母が、どんどん雪解けていく様を、これでもかってくらい脚本のお手本ベースで描いている。プロット立てをするのにこんなに分かりやすいお話は他にないだろうってくらい、全ての伏線をちゃーんと回収している(最後のバクって点を含めて)。
そして最後、何故か現れたT-レックスが、まるでゴジラのように悪の怪獣を倒し、ワールドの覇者たるべく研究所に立ち上って、トランスフォーマーのように終わるのも、そんなのまーったく問題ない。この映画はスリルとワクワクを楽しむためにあるのだから。
コメントする