太秦ライムライトのレビュー・感想・評価
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時代劇も大部屋俳優も、失われる事はない!
時代劇好きなら知らぬ者は居ない“斬られ”役の名優・福本清三の、おそらく最初で最後の主演作。
劇場公開に先駆け、以前NHKーBSで放送し録画したものを、公開直前に(贅沢に)鑑賞。
福本氏主演の映画を企画した製作陣にまず拍手を贈りたい。
タイトルから分かる通り、チャップリンの「ライムライト」がモチーフになっている。(福本氏演じる香美山の大部屋にも「ライムライト」の写真が貼られてある)
長年時代劇の斬られ役として活躍してきた香美山。しかし、出演続けていた長寿時代劇番組が終了し、若者向けの時代劇が増え、活躍の場を失った香美山は、時代劇ショーで食い繋ぐ日々。そんなある日、オーディションに合格した若い女性・さつきから殺陣の指導を申し込まれる。断る香美山だったが、さつきに往年の女優の面影を見、稽古をつける事に…。
「ライムライト」というより、福本氏の俳優人生そのものを見ている気がした。
地道に積み重ねてきた斬られ役としてのキャリア、往年の時代劇スターからの激励、スタジオの顔馴染みや同じ大部屋俳優からの熱い信頼、時代の流れと共にどんどん隅へ追いやられていく…。
もう劇映画風ドキュメンタリーと言っていい。
劇中の香美山の「一生懸命やっていれば、何処かで誰かが見ていてくれる」は福本氏を体現した台詞だ。
香美山の指導で殺陣の腕を上げたさつきはチャンスを活かし、スター女優への道を歩む。反比例するように、老兵は去る。やがてさつき主演の時代劇映画が製作される事になり、恩師との共演を望む…。
「ライムライト」と違うのは二人の関係が“恋愛”ではなく、“師弟”である事。
これ、今回の映画で非常に良い効果を上げている。
弟子の活躍を影から見守る香美山、恩師への敬意を忘れないさつき。
師弟関係だけではなく、「ミリオンダラー・ベイビー」のような人間愛も感じた。(一瞬、福本氏の顔がイーストウッドに見えた)
数年前に某長寿時代劇番組が終了し、地上波から時代劇が姿を消した。NHKの大河ドラマや映画で時代劇は今も作られているとは言え、大部屋俳優の活躍の場が激減したのは事実。
劇中で、福本氏の台詞は多くはない。が、失われていく時代劇の嘆きと悲しみを、福本氏の語らぬ佇まいが訴えている。
時代劇を知らぬ世代が作る若者向けの時代劇が増えてきている。
が、時代劇の精神を受け継ぐ者もいる。
本作は、時代劇への愛を名も無き名優の姿に込めた讃歌なのだ。
福本先生、立派
斬られ役一筋で、テレビや映画の画面では一瞬で消える福本先生が大画面で、たっぷりと見られるだけで、一見の価値あり。
6月14日の京都での先行上映を見て、舞台挨拶の福本先生を初めて生で拝見して、改めて福本先生が立派に見えました。
正直、ドラマの部分は物足りなさもありますが、福本先生の殺陣のシーンは十分堪能できます。
殺陣はこんなにも美しい
劇場公開に先立ってTV放映されていたので、興味をそそられて観ました。
時代劇の殺陣がこんなにも美しいとは!
題名通りの厳しくも優しいお話は、懐かしい感じでした。
なんと言っても主演の福本清三と山本千尋、刀を持った時のオーラが凄い。
とにかく気合ののった殺陣に圧倒されます。ラストは息を飲みました。
やりたいことをコツコツと
いろんなことを出来るのは良いことですが、そんな器用な人はそうは居ません、このお話は一つの事でも貫きとうし続けて行く事が大切だと、教えてもらった気がします。
初めは何だか普通かなと見ていましたが、いつの間にか話に入り込んでいました、後半1/3は涙が止まりませんでした、感動です。
映画版はどんな編集になるのか楽しみです。
「どこかで誰かが見ていてくれる」
チャップリンの研究家がライムライトをモチーフに書いた脚本。
ライムライトのテーマ「老い」。70歳を超えた福本清三さんが存在感だけでうまく表現されている。哀愁がたまらない。
ハリウッド仕込みの監督と、外国人カメラマンによる新たな視点の殺陣シーンはどれもかっこいい。
「どこかで誰かが見ていてくれる」という福本さんの座右の銘を大切にしていたからこそ、
現実となり、芸歴50年にして初めての主演映画となったのだろう。
そんな福本さんの生き様が端々に見られて涙なしには見られなかった。
最後の殺陣のシーンは必見。
劇場公開が楽しみです。
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