「既視感。でも面白かった」ルームメイト Chisaさんの映画レビュー(感想・評価)
既視感。でも面白かった
北川景子と深田恭子が初共演し、「オトシモノ」「Another アナザー」の古澤健監督が手がけたホラー。今邑彩の同名小説を原案に、ルームメイトの奇妙な行動をきっかけに奇怪な事件に巻き込まれていく女性の恐怖を描く。
派遣社員として働く23歳の萩尾春海は、交通事故に遭い入院した病院で、看護師の西村麗子と出会う。患者と看護師として知り合った2人だが意気投合し、春海の退院をきっかけに麗子がルームシェアを提案。2人は一緒に暮らしはじめる。
順調な共同生活を送っていたある日、春海は麗子の奇妙な言動を目撃し、それ以降、周囲で不可解な事件が続発。ついには殺人事件まで起こってしまう。そして、春海の前に麗子とそっくりなマリという女性が現れ……。
(映画.comより引用)
ブラピの「ファイト・クラブ」と完全に同じパターンだったー!!こないだ観たばっかりだったから既視感。それでもこっちは最後まで結末に気付かなかったし(「ファイト・クラブ」はちょっと惜しいところまで気付いたんだけどな)、普通に面白かった!
まずキャストがいいもん。北川景子も深田恭子も高良健吾も好き。ただNetflixでも映画.comでも評価が全然高くなかったから、駄作かな〜と思ってしばらく放置してた。「黒の斜面」で可愛いなぁと思った大塚ちひろも出てるしってことで満を持して鑑賞。
ホラーではなかったかなぁ。全体的にクリーピーだしちょいグロシーンはあったけど、どっちかっていうと演技っていうより効果音で怖がらせようとしている印象で(レストランの化粧室のシーンとか)、あんまりホラー感はなかった。映画館じゃないからかな。っていうかこの映画を1800円出して映画館で観ようとは思わないなぁ〜。あ、だから評価が低かったのかな。VODとかで観れば内容的には普通に面白いと思うけど、映画館で観てたら私も★2つとか言いそうw
しかし北川景子はいつ見ても可愛い。今よりちょっとぽっちゃり?もっさり?だけど可愛い♡中学生の頃、北川景子の雑誌の切り抜きばっか集めたスクラップブック作ってたっけw 月日が経てども変わらぬ美しさリスペクトだなぁ〜♡
ラスト、春海が目を閉じて開けたとき加藤さんいなくなってたらどうしようかと怯えた。ない話じゃないでしょ。麗子が現れたときと同じ台詞だったし。そこが一番ヒリヒリした。でもハッピーエンドで良かった。加藤さん思いっきり普通の人っぽいけど、2人の関係が「ジョゼと〜」みたいな結末にならんことを。