「前作からの流れはぶった切ります」バイオハザード ザ・ファイナル Lilyさんの映画レビュー(感想・評価)
前作からの流れはぶった切ります
バイオハザードの最終章を見に行くにあたって、ネットの定額配信サービスで全話見直して予習して行きました。
前作の終わりはウェスカーがやっぱりアンブレラを裏切るからアリスと一緒に戦おう、だからT-ウイルスもう1度打つね。って話でしたね。
あの流れから始まると思ったので始まり方にびっっくり。
「どうしてアリスが1人で闘う場面から始まったのか」については「ウェスカーがT-ウイルスをもう1度投与するフリをして裏切った」という一言だけで片付けられます。
あれ?わたし映画1本見飛ばしたかな?ってくらい抜けてます。
結局前作の最後で投与された注射はT-ウイルスだったんですかね?
その前の注射でアリスのT-ウイルスは中和されているはずなので、あれが本物のT-ウイルスでないなら「散布用のアンチウイルスでアリスも死ぬ」という流れは変ですよね。
それとも中和しただけでもアンチウイルスが効くとか……?
でもT-ウイルス持ってる割には今作のアリスはそこまで強くありませんよね。なんかよくコケてたし…。
T-ウイルス自体は、感染者に噛まれたり引っかかれたりするだけでうつりますからあれだけ世界中に広がるのも理解できます。
散布用のアンチウイルスはどうなんでしょう?1作目にあるビンよりは大きいですけど、風に運ばせるだけのわりには小さいし、「こんなに続いたバイオハザードを終わらせるにはなんとも弱そう」なんですよね…。
こんな超大作の最後にしては軽く終わったなという感想です。