R100のレビュー・感想・評価
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週刊文春との騒動も一種のプレイと思えば受け入れることができる
監督と脚本は『大日本人』『しんぼる』『さや侍』の松本人志 クラブ「bondage」で日常に溶け込むSMプレイを一年契約してしまう男の話 揺れてる?違うか 意味不明 貴文はSMで気持ちよくなると顔が変わる 顔が膨れる 本人は膨れてこそないものの波岡一喜になんとなく似ていた ビジュアル的に丸飲みの女王は強烈 『DEVILMAN crybaby』でも似たようなシーンを見たことがある 酷評が目立つが自分が駄作だと断定した作品の数々に比べたら娯楽作品としてはかなりマシな方 だが傑作とは言い難い 星3が妥当 もう映画は撮らないの? 配役 家具販売の営業マンの片山貴文に大森南朋 意識障害で病院で寝たきりが続いている貴文の妻の片山節子にYOU 貴文の息子の片山嵐に西本晴紀 山梨に住む節子の父の杉浦喜一郎に前田吟 貴文の相談を受ける総務課の警察官に松本人志 貴文の上司に小木茂光 貴文を助ける岸谷に渡部篤郎 クラブ「bondage」のCEOにリンジー・ヘイワード クラブ「bondage」の支配人に松尾スズキ 声の女王に大地真央 丸呑みの女王様に片桐はいり 唾液の女王様に渡辺直美 女王様に寺島しのぶ 女王様に冨永愛 女王様に佐藤江梨子 試写会を鑑賞する映画関係者に日野陽仁 劇場の客に高橋昌也
すべりまくり
松本君は映画とらんほうが良いと思います。 コントと違い、レベルが低い。 劇中劇で面白くないと自己貶ししてますが、自覚はあるのでしょう。 映画批評の眼は確かですが、自分の場合は眼が曇るんでしょうか。
劇場鑑賞ガッカリ作品のトップ5に入る迷作。 ここまで面白要素が詰ま...
劇場鑑賞ガッカリ作品のトップ5に入る迷作。 ここまで面白要素が詰まってまっちゃんの世界観を作りやすい設定になっているにも関わらずまっちゃんの良さがまったく出てない残念作。 まっちゃんの作品はいつも期待して劇場に観に行って毎度ガッカリさせられるけど、やっぱりクリエイターとしての松本人志が見たいから作品は作り続けて欲しい。 どんどん爆死していくボンテージ軍団のシーンはめっちゃ好き。
何も考えないで見るからこそ面白い
独特の雰囲気やキャスト嫌いではないです。 また、シン・シティのような映像(ちょっとだけ褒めてる) SMにここまでの関心を抱いてる映画は少ないと思います。 世界観が好きな僕には楽しめました。
凡人の私には、面白いとは言い難かったかな
さすがは松本人志監督です、まさしく我が道を行くと言った感じで、よくもまあこう言ったオリジナル作品を作り上げたなと、ある意味感心した部分もありましたが、残念ながら凡人の私にはいまいちこの映画の良さが分かりませんでした・・・。 確か劇場公開時は大コケしてましたよね、まあそれも見てみて大いに納得、さすがにこれは映画通のマニア層にしか受けないでしょうよ。 前作の「さや侍」は結構好きだったんですけどね、やはり万人に受けたのはプライドが許さなかった? 今回は我々のような万人には理解できない作品を作られて、さぞ満足されていることでしょう。 大森南朋がSMクラブに入会し、様々な豪華女優にボコボコにされていくところからどう展開するのか、ちょっと興味はあったんですけど、エログロではなくただ単に不快なシーンが結構多くて、もう途中からどうでもよくなってしまいました。 いろいろと深い意味はあるのでしょうが、ある種の逃げとも見て取れましたし、個人的には微妙と言わざるを得ないかな・・・って、まあ私レベルの映画ファンに分かられてたまるかって感じでしょうけど。 しかし日常に非日常が進行してくる恐怖は、確かに怖い。 よっぽどのドMじゃないとこんなの耐え切れないな。 大森南朋は本当に頑張った、役者として得になるのかどうかは知らないけどね(苦笑) 豪華女優陣の出番は、ちょっと少なすぎでは? 渡辺直美はチョイ役でいいから、もっと豪華女優陣の出番を増やしてほしかったなぁ。
しょーもなー
この映画のために感想を書くことが悔しいと思わせるほどの出来。 故意?駄作を追求した?いずれにせよ、二度と松本監督作品は観ない。 こんなものに大金が投じられ、 こんなものが未だにTSUTAYAで並べられ こんなもののために時間と金を使ってしまった私たち というコント
大胆なテーマ
松本人志さんの作品を初めてみた。 大胆なテーマに挑んでいたんだなぁと感じた。 ただ、これ一般受けはしないだろうと思う。 なぜなら、これたぶん彼の遺書だから。 類似した体験がないとよく分からないということでしょう。 過去との対峙。 そして、それを昇華すること。 それが、滅びゆく全ての存在の定めであり、 そこから目を逸らさないことが生きることであると自覚しているのだと思う。 それから社会と現実について、 妄想を現実と感じる、それが「日本のリアリティ」であること。 リアリティと妄想のギャップにある刺激。 SとMで表現された変態社会日本。 心の隙からスイッチが切り替わってしまう。 その本質である、人間の光と闇。 でもそれは全ての存在について、普遍的なことなのだろうと思う、 全ては、陰と陽で構成されてるから。 究極的には、笑いがもたらすもの、それをとおして語り草に変えてしまう。それが彼の生き様であるのだと思う。 んー、、自分にも言えるか、 笑うしかないよね(笑) とても親近感を覚える、 愛らしい作品でした。これ大好き。 100歳のおじいさんになったころ、すべての過去が循環されて浄化されてますように。
『R100』
酷評だらけの松本人志映画、今回初めて観た。もう『頭頭』以来かな。 まあ映画好きが映画として観るとそういう評価になるのかな、でも俺は好きでした。 冒頭の冨永愛の口紅のシーン、渡部篤郎のベッドシーン、大地真央と松尾スズキの演技がたまらん。
SMなのか?
作中に出てくる映画監督というのが、いわゆる松本人志で、作中に出てくる映画本編を見ている人が、つまり松本人志の映画を見ている我々というメタ構造ということか。つまり、先鋭的すぎて100年くらいたたないと面白みがわからないだろ?とでも言いたいのだろう。だが、この作中が後世に残ることは決してないし、価値も無い。そう断言出来る。メタ構造というなら、こうとも言えるだろう。ふらりと軽い気持ちで立ち寄った映画館で見た映画が、とんでもなく酷い出来で、日常にも支障を来たすほどだった。この映画を見たお前が悪い。どうせお前はドMなんだからこういう映画見て楽しいんだろう?と理不尽な解釈を押し付けられる。こういうメタ構造だと、松本人志が考えた上での映画ならば、「R100」という映画は、腹は立つがなかなかよく出来ている。 だがそんなことはないだろう。本当にこれが面白いと思って作ってると思うと、狂気じみたものを感じる。 子供家に置いて会社終わりに接待でも飲みでもなく1人で寿司ってどういう神経してんだ。 この映画は、最低最悪の支離滅裂の馬鹿映画としてさえ、振り切ってもくれない。映画の突っ込みどころも、アイデアの貧困さも、すべて作中に出てくる死にかけの映画監督というキャラクターのせいにして逃げている。 こんなものをどう評価しろと? 笑って見られる余地すらない。 そもそもこの映画で描かれるSMの解釈も納得しがたい。SMって殴る蹴る痛めつけるがほとんどかよ。それでいいのか?作り手はSMに享受する人間を理解しようとしてないし、表面的なイメージの域を出ようとしていない。 もはや最後はSMとしての快感ですらない。 どういうことだ。事故か。
狙って駄作を撮るというMプレイ
設定上、★0.5付いてますが、本当は★なしです! 作品内で、作品のダメ出しをするってゆー、よくわかんない作品。 結局、狙って駄作を撮ったってことでいいんですよね?? そんな作品を撮るって、相当のMプレイだし、 そんな駄作を金もらって見せるって、よっぽどのSプレイ。 そんな個人的な欲求を満たすための映画を創るなんて、 観客をバカにするのもいい加減にして欲しい。 そろそろ真剣に作品創りをしてください。
最後まで見れなかった人もいるでしょうね
前半の30分で嫌気が差す人は多いでしょう。 最初のR100ロゴまでがつらい。アガってるとしか思えない固さが映像からびしびしと伝わる。 中盤以降、発想の飛ばし方や編集に、らしい、独自性も見ることができるし、上手さとは無縁の奇才ぶりを感じる事もできる。 まあでも、とっちらかってます。もともと映画に思い入れがないことは監督本人も公言していたとおり、ほとんど誰が撮っているのか分からないくらい映像に色(フィルターの話ではなく)がない。 やっぱり発想の人、発明家のようなひらめきはあると思うが、作家性は薄い。 それでも、あと二作待ってみたい気はします。特別なポジションに立っているのは事実でしょうから。
爆問の太田さんが黒澤信者で・・
・・で。 自分が???と思う作品に触れると、『あ、俺はまだまだ黒澤監督の事を理解出来て無いんだな!』て思うらしい。 金】で考えれば、こんな信者が居る事は収益ウハウハでたまらなくおもろい事だろう。 十何年も前だが、天才と聞いて思うのは?と言うテレビインタビュー・・ イチロー/桑田佳祐/松本人志がトップ3だった(*まだ、ダルもマー君もホンダ選手もカムイ選手も居なかった・・)。 そんな松本さんの四作目。 結論から言うならクソ映画(つД`)ノ 劇場で見なくて本当に良かった( ´ ▽ ` )ノ さや侍】のレビューで↓↓↓ ここまでが愛嬌、ココからが勝負!松本さん応援してます! 〜的な事を、俺書いた。 だが。これは無い。 彼には監督の才は無かった。 初作の⚫︎大日本人は、まぁ愛嬌だ。 娘へのオマージュ?⚫︎さや侍は、初子のテンションもあいまって、まぁ良い出来だ。 だがこれは無い!!! 有吉さんもだが、お笑いにはドMが多いらしい・・ 金払ってムチで打たれるてなんなん?とドSな俺は思うが・・。 性癖Mな松本さん。 これは無いです。 前半のSM描写もひどいし・・ 後半の奇妙?奇抜な?部分もひどい。 しかも何で?ワーナーの配給?が入ってんの? 理解出来ません。 裸の王様、松本人志さん。 あなたが大好きです。・・大好きでした。・・残念です。
面白くない上に卑怯で潔くない作品。
面白くない上に卑怯で潔くない作品でした。 今年観た作品の中でも最低の部類。 まず冒頭の注意喚起。 世界のナベアツ監督「さらば愛しの大統領」の時にも感じたのですが余計な事を入れたが故に更に面白くなくなっています。 その他嫌いな点を挙げていったら切りが無いんですが一番嫌いだったのが話の構造。 好きなものを好きなように詰め込む自由を謳歌した上で全ての責任を負うというのが、表現者としての権利と義務だと思うのですが。 余程前作までの批判が堪えたんでしょう。 ついに監督が作品の責任を放棄するという最低最悪の行為に。 表現したものを批判される覚悟が無いならば大した興行収入も無いのだから映画なんて撮らなきゃ良いのになんて思ってしまいます。 無理矢理良かった点を挙げるとしたら渡部篤郎の登場時の躊躇いの無い転がり落ち方くらい。 『エンドロールで監督名が画面中央に止まる作品は駄作』という持論があるのですが本作もご多分に漏れずバッチリ該当。 正直、時間と金の無駄なのでオススメしません。 興味本位ならばレンタルで十分。
松ちゃんのドヤ顔がチラつく…。
松本人志監督4作目。 昨年の公開時から酷評が飛び交い、どんなものか一見してみたのだが(借りようか借りまいか躊躇した)…、 つまらん!この映画はつまらん!(大滝秀治風に) 何なの、これ?見てて不快にすらなった。 一応ストーリーらしきものはあるけど、意味不明な登場人物、展開、描写のオンパレード…。 「さや侍」の方が100倍良かった。 出演した実力派俳優の皆さん、お気の毒様でした。 僕は映画はオールジャンル見るが、唯一苦手なのが、監督が自分だけの世界に入り見る側にとってちんぷんかんぷんになってしまう作品。「しんぼる」や本作はまさにそれ! きっと松ちゃんは、自分だけにしか分からない世界を作って、俺って独特のセンスあるやん?…と、思っているのだろうけど…、 ただ訳が分からないだけですから!残念!(波田陽区風に) 大コケも納得。 あまりの不入りに、NMB48だけの鑑賞会が行われ、鑑賞後、絶賛コメントをブログに書いたそうだが…、可哀想に。大人の事情で書かされたんだろうね。昨年の同時期公開作なら「陽だまりの彼女」とか見たかっただろうに。 初めてAKB関連に同情するわ。 松ちゃんって、これでもまだ映画監督続けるのかな…? これまでの監督作を振り返ると… 大日本人→まあまあ しんぼる→つまらん さや侍→割と良かった R100→つまらん …だから、次回作はマシな作品??…な訳ないか(笑) 松ちゃんのドヤ顔がチラついて仕方ない…。
なるほどこうきたか
世間一般からはボロクソ言われてるダウンタウン松ちゃんの映画。 でも個人的には大好きで、本作も過剰な期待をして見に行った。 ただ結論としては、4作目にして限界が見え始めたかなって印象。 謎のSMクラブと主人公をめぐる軋轢。ただそのオチがどうにもはっきりしておらず、見終わった時の落胆は「大日本人」に近い。 各場面にバラ撒いてあると思われる伏線は、実は伏線ではなく特に最後まで回収もされない。なので最後まで見ても残念な気持ちにしかならないんだな。壮大なオチを期待すると痛い目を見ることになる。 「今まで見た事のないタイプの映画」という意味では相変わらず高いクオリティだけど、やはりストーリーがキッチリしてないと、結局は破綻してしまうんだな。
最高
前評判が悪かったからあまり期待しないで観るつもりだったが、松本人志の笑いが大好きであるのもあって、少しばかり期待しつつ観ていた。破壊の女王様あたりから劇場内にも関わらず声を出しながら笑ってしまった。やはり松本人志の笑いのセンスは最高に面白い。
全42件中、1~20件目を表示