劇場公開日 2013年12月7日

「もう一つの見所はサウンド」ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5もう一つの見所はサウンド

2021年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

気がつくとルパンの映画って凄い久しぶりで、モンキーパンチがメガホンとった「DEAD OR ALIVE」を最後に、なんと17年ぶり(※公開当時のレビューです)でした。
この作品は以前TVスペシャルでやった企画を今度は劇場版に姿をかえての登場です。
当時、どうでもよいミスマッチな企画をしたもんだなと思いましたが、これが以外と観れました。
近年のスペシャルは結構マンネリ気味な事もあり、こういったコラボでも新鮮で割と面白かったです。
なので、再びのこのコラボも安心して観に行けました。

前回はルパンの世界観にコナンが入ってくる感じでしたが、今回は逆の設定です。
なので当然コナンキャラの登場が多めに。
なのですが、全体的にはルパンの印象が強い(前回は逆の印象でした)作りでした。
今作も違う世界観のキャラクターがどういった絡みを見せるかが見所でしょう。
また、もう一つの見所はそのサウンドでしょう。
大野雄二と大野克夫の楽曲が絡むのはやはり聞いてて面白いものです。
この両氏の楽曲が詰まったサントラは、全102曲全曲書き下ろしとなっていて、実はとても豪華な一枚だったりします。
作品自体もなんだかんだとテンポも悪く無く、とても楽しかったです。
個人的に声優の声もなじんできた感じでした。
何より、形を変えながらもこうしてルパンが続くのは嬉しいものですね。
次回はルパン単独での劇場版に期待したいものです。

白波