REC レック4 ワールドエンドのレビュー・感想・評価
全3件を表示
主人公に魅力がない
recはパート1を見たのが随分前だったので、記憶があまりない。
しかも2は見たかどうか?3は見てないという状況で4がアマゾンプライムで無料だったので
見てみた。
アンヘラは主人公なのだろうか?というくらい出番が少ない上に
なんでこの人?と思うくらい魅力がなかった。
というのも女優の口元がなんとも締まりがないのも一因だが、
それ以上に、主人公として応援したくなるとか、
共感するとかそういうものがなく、行動に疑問が湧いてくるようなものが多かった。
また寄生体の存在が取ってつけたような設定で、
本来であれば「遊星からの物体X」のように誰が怪物かわからず
お互いが疑心暗鬼になる設定を描くべきだった。
しかもグスマンは自分の体内に寄生体がいるという認識があったにも関わらず
アンヘラはその辺が曖昧で、自分自身に居たかどうかを明言するシーンがない。
なのに自分の口からグスマンに移ったとか言ったりしてる。
だったら最初からグスマンが寄生体だってわかるはずなのにね。
アンヘラが主人公としての存在感が薄かった。
1作目と同様閉鎖された場所という設定を作りたかったんだろうが
1作目のようななんとも狭い世界で逃げ場がないという感じは作り出せてなかったな。
寄生体の設定って2、3でもあったのかな?
なんか微妙だよね。
ただ最後の脱出するまでのシーンはちょっと盛り上がった。
ああいう切羽詰まった状況を増やせればもっとよかったのにね。
普通にまとまっている
1と3の記憶はあるのだが、そういえば2の記憶がほとんどないなあと思いながら観た。
無難に物語を終わらしているし、ストーリーの展開もどんでん返しがあって、意外とまともに観れた。
しかし、無難になっているからこそ、つまらなさというか、予定調和的というか、まあドキドキ感のようなものは無かった。
今回、船の中が舞台という時点で難しいなと思った。
今ままでのホラー、サスペンス映画で、どれだけ、このシュチエーションが使われてきたか。船にかぎらずに隔離された基地も同じくくりだが、ようは画が見飽きたものになってしまっているので、新しさ感がなくなり、ありきたりに感じてしまう。
同じ意味で、実験に使われている猿が逃げて、感染が広がるのもありきたりだし、
うまく話しをまとめようとして、悪魔の正体を寄生虫にしたのだろうが、まさにありきたりだし、その寄生虫のラストも、予想通りになっている。
とはいえ、特に大きな問題自体があるわけではないので、最後まで観ることができるが、それ以上の興奮がないのが残念。
アンヘラ強し。
REC REC2 REC3 は鑑賞済み。
時系列は1→2→4みたいです。
今回の舞台はアパートではなく、船!
ある男のせいで船の中が大惨事になるワケです。
前回同様グロかったですね~(^^; 主人公のアンヘラが地味に強かったです。(笑)
あと、個人的にはチョコバー食ってるニックが好きですw 何回か危機的状況に追い込まれてしまうんですが、なんとか生き残りますw
てっきり前半に死ぬのかと思いました(^^;
→結局アンヘラとニックが生き残りました。
グロいし、ハラハラしたし、前回より面白かったです(^^)
ただ、今回も主観撮影じゃなかったのが、残念ですね~(^^;
続編は多分ないと思うのですが、ラスト魚が寄生体を飲み込むシーンが気になりますw
もし、REC5があったら絶対観ます!(^o^)
全3件を表示