「主人公に魅力がない」REC レック4 ワールドエンド ジュリエッタさんの映画レビュー(感想・評価)
主人公に魅力がない
クリックして本文を読む
recはパート1を見たのが随分前だったので、記憶があまりない。
しかも2は見たかどうか?3は見てないという状況で4がアマゾンプライムで無料だったので
見てみた。
アンヘラは主人公なのだろうか?というくらい出番が少ない上に
なんでこの人?と思うくらい魅力がなかった。
というのも女優の口元がなんとも締まりがないのも一因だが、
それ以上に、主人公として応援したくなるとか、
共感するとかそういうものがなく、行動に疑問が湧いてくるようなものが多かった。
また寄生体の存在が取ってつけたような設定で、
本来であれば「遊星からの物体X」のように誰が怪物かわからず
お互いが疑心暗鬼になる設定を描くべきだった。
しかもグスマンは自分の体内に寄生体がいるという認識があったにも関わらず
アンヘラはその辺が曖昧で、自分自身に居たかどうかを明言するシーンがない。
なのに自分の口からグスマンに移ったとか言ったりしてる。
だったら最初からグスマンが寄生体だってわかるはずなのにね。
アンヘラが主人公としての存在感が薄かった。
1作目と同様閉鎖された場所という設定を作りたかったんだろうが
1作目のようななんとも狭い世界で逃げ場がないという感じは作り出せてなかったな。
寄生体の設定って2、3でもあったのかな?
なんか微妙だよね。
ただ最後の脱出するまでのシーンはちょっと盛り上がった。
ああいう切羽詰まった状況を増やせればもっとよかったのにね。
コメントする