人類資金のレビュー・感想・評価
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途上国問題
壮大なマネーゲームがテーマに思われがちだが、
途上国問題の方が本当に描きたテーマに思えた。
途上国にも、セキのように才能を秘めた人がたくさんいるのに、
教育が行き届かず、才能が埋もれてしまっている。
膨大なお金を国のために動かすことに疲れた"M"は、セキの母国を助けることを決心する。
その壮大なマネーゲームは、なんだか大き過ぎて実感がわかないで、つまらなかった。
唯一面白かったのは、セキの国際連合での演説だ。
これは途上国を日の当たる表舞台へ押し上げることを意味している。
セキは演説によって、無視しかけていた多くの人の注目を、自分に向けさせたのだ。その堂々たる演技は必見だ。
セキを演じた森山未來に拍手を送りたい。
現実味がなくアンチ資本主義の説教じみた作品
『人類資金』の元ネタであるM資金とは、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が占領下の日本で接収した財産などを基に、現在も極秘に運用されていると噂される秘密資金です。M資金の存在が公的に確認された事は一度もないが、その話を用いた詐欺の手口(M資金詐欺)が存在し、著名な企業や実業家がこの詐欺に遭い、自殺者まで出したことで一般人の間でも有名になりました。
本作は、M資金誕生の秘密を明かすかのような導入部から、次第にその資金が発展途上国に使われることで、国際格差や経済協力、発展途上国をどう救済するかという方向へ話が流れていき、まるで経済ネタのような展開をみせる作品でした。投資にまつわる専門的なシーンの連続。加えて尺が不足気味なのか、飛び気味な進行。それでも力技でぐいぐい押しまくる坂元監督の演出では、注意してみないと、観客は置いてきぼりにされそうになってしまいます。繰り返し見るか、1回見ただけで納得するためには、原作を読了してから見に行ったほうがいいでしょう。
なぜそんな展開になるのかというと、以前『闇の子供たち』で発展途上国の貧困と子供たちの虐待を扱った阪本監督の、子供たちの未来のために世界を変えたいという理想論が強く影響しているものと思います。
主人公の真舟と行動を共にする発展途上国・カペラ共和国の代表が国連で演説するシーンは、森山未來の熱演によって大変感動的なシーンではありました。けれども語っている内容とは、資本主義による富の集中を批判し、経済援助よりも人々の真心が発展途上国の救済と発展に繋がるという主張は、ちょっと現実味がなく説経じみて聞こえるのが残念です。邦画作品が国連でロケするなんて、すごいことではあるのですけどね。
その根底には、この原作が執筆された時期が、ちょうどリーマンショックにさしか買っていたことが影響したようです。執筆をした福井晴敏がいうには、個人の欲望を満たすことが目的の資本主義は、このままだと必ず行き詰まるから、欲望の充足(つまりは「効用」という概念)を超える人間性を元にした新たな社会システムを展望したかったようなのです。
トークショウで聞く限りは、福井の目指す世直しのビジョンは、まだ煮詰まっていない気がします。もちろん資本主義に倫理的な価値を加えていくという改革が求められていることは理解できます。これからの企業にとっても価格とか、宣伝力以上に、世の中に社会貢献しているという企業イメージが商品の重要なファクターになって行くことでしょう。 けれども福井自身がまだどう変えていければいいのか漠然としたまま、精神論に結論を持っていったので、青臭く感じるようになってしまったのです。
あまりネタバレしたくないのですが、カペラを発展される具体的な方法として、なんと国民の大半にPDA(ポケットパソコン)を配るのです。写真の存在すら知らない国民に写真で記憶を残す方法を提供することはそれなりに意義あることですが、そんな人類資金が余っているのなら、なんでもっと学校とか教材とか、人材を育成するための資金に使わないのか疑問でした。原作『人類資金』で福井はくどいように、人には天賦の才能が潜在しているから、その才能を引き出すことが世の中の発展に繋がることを懇々と述べているのです。
そういうわけで、本作は『闇の子供たち』で提起された発展途上国の課題をに対する「答え」を明示する作品でした。
キャスト的には、重厚な作品のなかで、真舟を演じる佐藤浩市が意外なところで爆笑ギャグを放ちますからお楽しみに。また、『亡国のイージス』とはちがって派手にドンパチする爆破シーンが皆無なのです。その代わりに監督が用意したのが、仲代達矢が激怒するシーン。その迫力たるや爆破シーンに匹敵するものがありました。
一番疑問に感じたキャストが、詐欺師の腕を見込んで、真舟にM資金の詐取を指令する謎の人物Mを演じた香取慎吾。抑制が効いた芝居の中から滲み出てくるものが、ちゃんとあるものの、M資金にカランだ大掛かりなファンドを動かしている黒幕としては、貫禄不足です。香川照之あたりに演じさせればぐっと画面がしまったのではないでしょうか。他には、ひょっこりオダギリジョーが登場してくるのも意外です。なにげに豪華キャストなんです。そういえば、豊川悦司も漲る殺気で怖かったのですが、何分とある機関のトラブル処理係。出番が真舟たちを追い詰める、あれだけなんて贅沢すぎますぅぅぅ~。
そもそもカット割りの少めでアート志向の強い阪本監督が本作のような娯楽アクション映画にあっていないことが問題ではないでしょうか。例えば大友監督が本作を手掛ければ、細かいカット割りと絶妙な伏線のリンクで、グイグイとラストに向けてM資金ら踊らされる人間たちの狂乱に引き込まれていったことでしょう。
最後に、エンドロール終了後にも、カペラでの石油開発事業に絡む仕手戦の顛末が語られる映像が出ますので、お席を立たないでください。
荒唐無稽
話が進むにつれ、バカバカしさ満載!!なんで、発展途上国に携帯を配らなければならないのだろう?? その前にやることがたくさんあるでしょうに・・香取真吾の棒読みセリフ回しにもアングリ・・今までの坂本監督の作品と比べ、ただ残念です!
C資金ください。
またもや大変失礼ながら、自分の気持ちに正直に言うなら、
阪本監督、やっぱり今作も面白くなかった。
面白くないんだけど、テーマは分かるし、別に悪くはない。
描き方、話の持っていき方で幾らでも面白くできそうな本でも、
実は資金が足りませんでした…ってことなら何も言えない^^;
ある意味もったいないというか、でもやはり難しい分野だしね…
エンターテインメントと社会経済のしくみを巧く両立させて、
さらに低予算で映画を仕上げるなんてことは、やっぱりムリか。
こうなったらM資金投入!?…香取くん、キミの力じゃ及ばない?
こういう話には全く疎いので、そもそもM資金って何よ?という
段階からの鑑賞となった。分かり辛いのもあるが、やたらと地味。
唯一理解できそうなのが主人公の真舟(佐藤)で、この人って最近
出ていない邦画はないんじゃないか?と思うほどによく見かける。
今作も監督との連携プレーで巧く立ち回っていたけど、
やはり陰の功労者というか、ほぼ核の演技は森山未來の独壇場。
クライマックスはラストの国連会議場での彼の演説になるのだが、
聞きとり易い上に巧い!見事に与えられた役と仕事をこなしている。
オダジョーのふざけた風貌も似合っていたし、役者はそれぞれの
立場を理解?しながら暑さ寒さに耐えて(!)頑張っていたと思う。
PDAが、それだけで貧しい国に総ての幸せを運ぶとは思えないが、
M資金のそもそもの目的を果たそうと尽力する人々には賛同する。
何でも金で解決しようと謀る先進国に真の豊かさとは?の警笛を
鳴らすラストがとてもいいのに、地味に終わっちゃった〆の演出。
お客さん、ほとんど残っていなかったわよ…。
(映画資金ということでC資金なんていうのはどう?ぜひ下さい!!)
もう一度観るつもりが、どうでもよくなる映画
2時間ちょっとで理解するには内容が難し過ぎます。
ドラマ化して、内容を理解した上で、映画化すべき作品です。
まず、題名が難し過ぎます。
最初、『人間資源』かと思い、会社のトップハンティングの話かと想像しました。
だけど、題名が微妙に違うように感じ、『人類資源』という日本映画にしては珍しい、エイリアンの話かと思いましたが、
役者がシリアスな感じの人ばかりなので、題名をもう一度確かめると、
『人類資金』が正解でした。
どんな意味なんでしょうか?
初めて耳にする単語です。
なんと、旧日本軍の失われた金塊の話となりました。
映画の中では、『M資金』と呼ばれ、世界を変えるほどの資金力があります。
元々は、日本がフィリピンを占領した時に手に入れたアメリカの大量の金塊です。
この金塊は、戦後、行方が解らず、闇社会に流れているという噂があり、紙幣という実態の無い貨幣とは違い、金塊なので凄い信用力を持っているため、一度、この金塊(資金)が動けば、世界を変える力があるのです。
『M資金』のMとは、終盤に、(Man)人類(人間)の略の意味だと解ります。
人類の役に立てるための資金なのです。
それにしても、マンとヒューマンの違いが、よく解りません。
それに、人類の英語が、マンであり、ウーマンじゃないのは、女性にとっての屈辱かも知れません。
人類という基本的な英単語が、男女平等じゃないんですから。
それに、ヒューマンという言葉も、ヒューウーマンとかにはなりません。
最後に、映画の題名が、もっと解り易くて、よく耳にする単語の方がヒットすると思いました。
どちらにしても、また、この映画を観るつもりです。
資本主義社会や日本の未来を考えさせられる映画です。
そして、戦中、戦後の日本人の生き方も考えさせられます。
追伸
難しい映画なので、もう一度観ようと思っていたら、一週間経つと、どうでもよくなりました。
それが、最終的な感想です。
その程度の映画のように感じます。
以前、同じような感想を持ったのは、洋画『クラウド アトラス』です。
世界を変えるには甘過ぎる
いつもよりさらに長文になります。すみません。
佐藤浩市、仲代達也をはじめとした豪華キャストに加え、
V・ギャロやユ・ジテといった国際色ある顔ぶれ。
ロシア、東南アジア、アメリカそして日本での4ヶ国ロケ。
邦画では初の、NY国連センター内部での撮影――
骨太なスケール感を打ち出した映画で期待も大きかったのだが、
残念ながら満足のいく出来では無かった、というのが個人的な結論。
まず、テンポが全体的に冗長。
固定カメラで長々と続くシーンは多かったし、
会話も一語一語噛みしめるようにゆっくり展開するので、
どうにも各シーンが間延びして見えてしまう。
時々入るアクションも、森山未来やユ・ジテらの頑張りに対して
カメラが大人し過ぎてサスペンスを感じられない。
中盤からは何度も眠りかけてしまい、内容を把握するのが相当にしんどかった。
次に、演技。
香取慎吾の演技はそこまで悪くないのだが、この役者陣と
一緒に並べるとさすがに分が悪いし、英語の発音も今一歩。
観月ありさに関しては、演技も英語もいただけない。
一方で、仲代達也や佐藤浩市の演技も熱がこもり過ぎている。
もっともこれは父親の死や息子との確執といった背景が中途半端にしか
描かれない為に、感情が空回りして見えているだけかもしれない。
ギャロとユ・ジテは――演技云々の前にキャラ設定がザツだった気が。
森山未来くらいのテンションがちょうどよかったのかもと思う。
ただ、その森山未来が堂々たる存在感を見せる終盤の
演説シーンは素晴らしかった。ここと序盤で語られることを含めれば、
この映画が言わんとしている事が理解できるような気がする。
元は物々交換の証明としての役割でつくられた『紙幣』が、
いつの間にか交換する物以上に崇められる存在になった現代。
そして今や、その紙幣すら電子データ上の数値だけの存在となった。
そんな透明な金で人々の生活を振り回す資本主義社会を批判し、
真の利益である人間自身にこそ投資をして未来を切り拓くべきなのだ、という姿勢。
この姿勢には深く共感する。
そのメッセージが集約されたあの演説には胸が熱くなったし、
ラストシーンで水の代価を求めなかった幼子の姿は、
『紙幣は所詮紙切れだ』という本質を見せつけるだけでなく、
見返りを求める事だけがすべてじゃないという優しさを感じる。
だが、甘すぎる。
最後の決着には全く納得がいかない。
PDAで声なき人々に声を与えるというアイデアはまだ良いが、
この映画に登場した小国はまだしも、電力供給すら不安定な土地に住む
更に下層の人々はどうやって“声”を発信すればいいのか?
もし彼らが“声”を発信する手段を得たとしてもだ。
それがきっかけで社会全体が変わるかと言われれば甚だ疑問である。
経済を動かすのは国連に参画している各国の思惑だけでは無いだろう。
それとは無関係の個人や企業に依る所も大きいのであって、
そんな連中のなかで「貧しい人々に投資しよう」という
聖人君子が一体どれだけいるのかと言う話である。
もっと言えば、企業と繋がって利益を得ている政治家だって居る訳だ。
国として何らかの規制を掛けようとすればそいつらから妨害がかかるし、
規制を掛けたとしても悪知恵を絞って逃げの一手を打ってくる。
イヤな奴だと言われる事を承知で言う。
手前(てめえ)の利益だけを優先する連中がこの世から消える事は決して無い。
ここで語られるのは性善説に基づいた甘ったるい理想論に過ぎない。
甘い希望は口に入れれば美味だが、食い過ぎれば胃もたれを起こす。
生半可な理想なんざ、かえって怒りを増幅させるだけだ。
もちろん、この物語はフィクションだ。
『こんな世界になれば良いのに』という意見表明以上の意味は無いのかもしれない。
だが、ファンタジーやSFでそれを語るならともかく、
本作のような現実的な設定で理想論を語るのであれば、
それなりの説得力を持って自論を叩きつけて来いと言いたい。
そんな苛立ちばかりが残る2時間20分だった。
皮肉な言い方だが、阪本監督の次回作の資金繰りが心配だ。
最近の『大鹿村騒動記』『北のカナリアたち』のように
人間にフォーカスした小~中規模作品は大好きなのだが、
本作のようなスケールの大きい映画だと色々やりづらいのだろうか。
以上。人に勧めるには躊躇する。2.0判定。
<2013.10.20鑑賞>
うーん…
期待していた分残念感が…
脚本に説得力が無い。
お馬鹿なので資本主義や株や経済の事はわからないけれど、全体的にあっさり進みすぎ?
「人類資金」というタイトルの意味はよく伝わってきたけれど、映画の謳い文句である「M資金」という折角面白い題材が、あまりに簡単に事が進みすぎて、莫大な金額が動いている、先人の残した尊いものが脅かされている、とかそういう危機感や事の重大さが、個人的にはあまり伝わって来なかった…
そもそも肝心の「世界が変わる瞬間」というのも個人的にはあまり伝わらず…
(他の方のレビューのWi-Fiは笑ってしまったwww)
ラストの水を貰うシーンが、演説で伝えたかった「援助ではなく、フレンドシップを!」を体現しているのかな…??
とにかく疑問点の残る映画でした。
キャストは豪華ですが、この物語が何故このような道のりを進んでいくのか、物語のテーマ的支柱になる要の人物を演じている香取慎吾さんが、どうしても他の役者さんに比べて演技力の時点で劣っているのがありありとわかって辛い…
何故このキャスティング…?
香取君は大好きなのですが…うーん
見応えはやっぱり森山未來さん!
独特な格闘シーンの動きのキレもかっこよかったし、何より何ヵ国語も使いこなす難しい役柄の中、特に最後の演説は凄く情熱的で、胸に迫るものがありました!
この映画で森山さんファンになりました(*^^*)
森山さん!かっこいいっす!
仕方ないかな
タブーものを日本人が映画にすることは、日本映画では難しいよき事例かと思う。
日本人自身が危機管理が先進国でも一番弱く、リアリティーに欠く部分は多分にあった。
しかし、淡々と進み、言葉少なく進む展開は面白かったし、ここにあるレビューほど酷評には至らない。
PDAでの終わり方は何となくだが監督の本意ではないのではないだろうか?
資本主義への警笛が題材であろうこの映画で、あの終わり方では絵空事過ぎる。
ただ、リアリティーが故に希望を見いだせない答えでは現在の日本において、厳しすぎるのも否めない。
そもそも、資本主義の次の1手が無いのだから、今の時代はカオスと化しているのだろう。
つまり、私の解釈としては実際映画でも使われてるか不明のM資金と、資本主義への警笛はいずれも明確答えがなく、しかしそれらは意識をすべきで、絵空事の終わりに疑問を覚えさせ、自らの解釈を委ねてるとすると、この映画の終わりに納得がいく。
つまりはわりと深い映画であると自分は思う。
森山未來だけ見ていれば良い
役者のネームバリューと役割に乖離があり過ぎ。物語上は森山未來の国連発表だけなので、他の人はどうでもいいと思う。要するに
、今の資本主義は紙のお金目当てで資金を投入してきたけど、行き詰まりになった。これからは、才能に投資をしよう。人類の残りの50億人に投資をする。だから人類資金なんだろう。その投資がPDAなんだって??写真を撮れるとなんかかわるのか?言っている事とやっていることが乖離し過ぎ。ジャングルにいても投資をすれば、六カ国を話せるようになる。だから人類に投資をせよ。それと佐藤浩市の演技が、許されざるものと違いすぎというか浮きまくり。画質とあわせて、今の映画ではない。
森山未來のみ。
ひさびさに、お金返せと、叫びながら映画館を後にした。詐欺師とテーマが距離遠すぎ。
簡単に10兆円手に入れすぎ。敵が誰かわからないので、感情移入できない。外人bossキャラの演技がヘタすぎ。唯一、森山未來のアクションシーンは、よかった。眠りたいひとには、いいかも。
佐藤浩市も、なんでもかんでも出ないで、映画を
選ぶべき。以上。
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