人類資金のレビュー・感想・評価
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【”M資金”について、深く追求する作品かと思ったら、見事に肩透かしされた作品。】
今でも、”M資金詐欺”が多数存在する。
古くは、全日空事件、グリーン資金事件、皇室資金事件・・・
所謂、旧日本軍の隠し金であった、”M資金。
今作の評価が低いのは、納得できる。
”M資金”を題材に取り上げ、そしてロシア、アメリカ、タイと舞台を変え、現代と1945年を行き来しながら描かれる”M資金”に関わった人々の姿。
だが、福井晴敏原作の”人類資金”自体が”亡国のイージス”レベルではなかったことに加え、今作の脚本に福井晴敏自身が絡んだ(勿論、阪本監督も脚本を手掛けている)事が宜しくなかったのは、間違いない。
観る側に、様々な意味ありげな問いかけをしながら、後は皆さんのご想像にお任せします・・、というモヤモヤ感が半端なかった作品。
実は”M資金”同様に、監督、原作者とも結末が見えていないにも関わらず、無理に”大作感”を出そうとしていた作品だと思った。
エンドロールが流れ始めた時点で多くの観客が席を立ったが、客電が上がるまで席にいた観客の多くが、”????”という顔をしていたのが、印象的であった。
今作が若手監督作であれば、レビュー内容は変わるが、邦画を牽引するべき立場にいる監督作である。
きちんと、観る側が楽しめる(腑に落ちる、学べる・・・)内容の作品を製作して欲しかった思いが今でもある。
”自己満足で許される映画は、学生が作る自主製作作品までである。”
<2013年10月29日 劇場にて鑑賞>
テーマは壮大なのに残念な映画
まず、1回見たときは、途中で眠くなってしまい、気がついたら終わっていた。断片的な記憶しかなかったので、ネタバレのネットなどでのストーリーを確認。
そして、2回目を見たが、やっぱりよくわからなかったところ、多数。
ビンセント・ギャロの立ち位置がよくわからなかったし、観月ありさが途中まで、何目線でいるのか、よくわからず、ラストへ突入。
テーマとしては、資本主義社会に対して問題を投げかけているのかもしれないが、そもそもストーリーと配役の背景がわかった上で見ないとわからない。。。色々なところが非常に残念。
なんで、スマホじゃなくてPDA?なのか、結構ツッコミどころ満載な部分もちと残念かも。
この映画には“E(エンタメ)資金”が無かったようだ…
まず、“M資金”が何なのか知っておかないと話に付いていけない。
旧日本軍が隠匿したとされる秘密資金。
その後の日本発展に秘密裏に運用されたと言われているが、その有無は今も謎に包まれている都市伝説のようなもの。
M資金を騙った詐欺は多く発生し、近年も報告されている。
映画の方は…
M資金詐欺の男が、本物のM資金の陰謀に巻き込まれ…。
日本史の謎と闇。題材的には非常に興味そそられる。
海外ロケも敢行し、スケール豊か。
阪本順治監督と佐藤浩市主演で「KT」路線を狙ったポリティカル・サスペンス。
…が、見て、他の方々のレビューと同意見。
…よく分からん。
本当に原作読んでないと分かりづらい。
映画だけでは把握しづらい。
専門用語もあって難しいのもあるが、テンポも鈍く、サスペンスも盛り上がらない。
何より、登場人物たちの行動や思惑や意志みたいなものも伝わってこない。
せっかくの豪華キャスト。M資金さながら、宝の持ち腐れ。
独特の存在感と流暢な英語を披露した森山未來の熱演が光っただけ。
そこそこに面白かった箇所もあるにはあったが、あまりよく分からずボーッとただ見てた感じ。
だから、後はもう何も言えない。
M資金より興味引かれるのは、徳川埋蔵金。
でも、作り次第ではこうなるのかなぁ…。
原作を読んでいることが前提か。ミステリーではなく社会派映画
森山未來が際立つ、アクション・演説・外国語と見せ場も一番ある。
ビンセント・ギャロってフツーの役出来るのね、意味ないキャスティング。
なんだか難しい話でセリフも長くて、私には理解出来ませんでした、、、...
なんだか難しい話でセリフも長くて、私には理解出来ませんでした、、、
森山未來の演技で星1つ。
やっぱり、香取慎吾の演技は苦手です。
『人類資金』
佐藤浩市、森山未來、岸部一徳、目玉のビンセント・ギャロと仲代達矢は必見。
世界には無知を無知だと知る自由さえ奪われている人々が現実に実在する。
偏り過ぎた貨幣秩序を変え分かち合う新しい資本主義は生まれるのか。
摂取する側はそれを許すのか。そんな映画。
この映画の本編は長い前フリで、結局エンドロールの後のオチが言いたかったのでは?
阪本監督が好きなので見てみたけれど、映画としてはあまり面白くなかった。
原作未読なので、人類資金と言うからには、超国家ファンドみたいなものを作って、悪いことをして儲けようとする投資銀行や、ハゲタカファンドみたいなものをやっつける話なのかと思っていたけど、まるで違っていた。
よく考えてみれば、10兆円程度のお金では何もできない。
すごいお金だけれども、日本の負債の一年分の金利程度のお金です。
これではこの映画みたいに、貧乏な国をちょっと助ける程度。
M資金で、世界が変わると言っていたけど、変わらないと思う。
うまく発展できたとしても、とられる方から、とる方に変わるだけ。
それどころか、お隣の国のようになってしまうかもしれない。
人類がどうのこうのというより、自分の国の心配しろよと言いたくなった。
この映画の冒頭で、「金は国家が発行する約束手形みたいなもの、国が負ければなかったことになる。」と言っていたけれど、まったくそのとおり、国債なども同じだと思う。
現在の日本は、大量にお金を発行して、そのお金で国債を大量に買っている。
大量の約束手形で、大量の約束手形を買うという、訳の分からない自転車操業状態。
これだけ大量の約束手形を際限なく発行していたら、ただですむわけがない。
世の中を約束手形であふれさせ、いつか不渡手形が出るだろうから、そうなったら倒産してなかったことにしようする、計画倒産としか思えない。
自らの借金を無視して、お金を訳のわからないことに使おうとするのはとても日本らしいけれど、もし本当にM資金があるのなら、訳のわからないことに使わないで自らの借金の返済に使うべきです。
焼け石に水と言えなくもないけど、変なことに使うよりははるかにましです。
見てない人はわからないかもしれないけど、この映画の本編は長い前フリで、結局エンドロールの後のオチが言いたかったのかもしれない。
その辺のところを考えると、原作どおりなのかもしれないけど、すごく真面目に作っていて、感動作にしようとしているところがよくないと思う。
途中をキューブリック風のブラックジョークというか、ブラックユーモアを織り交ぜながら展開していき、最後にあのオチだったらもっと面白かったかも?と思いました。
もし続編があるのなら、あのオチの後の世界を描いてほしいです。
難しいなぁ。
原作を読んでDVDで見ました。
小説の良さがでておらず、残念な出来でした。
元々、今でも都市伝説的なM資金を題材と
しており、テーマ自体が難解な原作ですが
果たして今の日本M資金に興味ある人が
どれだけいるのか?
小説は文章力で発想で読める。
しかし、映像は難しいなぁ。
多分、この映画見るなら原作読んだ方がいい。
青臭い理想は世界を変えるか?
『闇の子供たち』が強烈だった阪本順治監督で、内容も日本ではあまり見ない金融絡みの社会派映画。ちょっと見たいかなって思ってて、この間見たけど結構良かった。
まあ退屈な部分はなくもないし、地味な印象ではあるけれど、映画自体現代に対して、問いかけるだけのテーマがあるから最後まで眠らず楽しんでいられた。
俳優として低い評価って印象を持たれてる香取さんもここではなかなか良い演技してたし、M役に申し分なかったのでは?あと作品のテーマを担ってる森山未來さんも『モテキ』とは違った使命感ある理想を求める役に合ってて、演説のシーンは見逃せなかった。
M資金とかはよく分からないけど、ちょっと見終わって興味も出たし、また見るかもしれないな。
未來くんの演技で☆+1
冒頭の歴史的要素にワクワクしたはずが、船での会話から既に難解で気づくと寝てました(汗)
ロシアのシーンで起きて最後までなんとか観ましたが、終始経済の話が難しくて困りました。
香取慎吾は英語を話す役をやりたかっただけなのかな?配役に違和感がありました。
逆に未來くんは見事でした。
発展途上国から来た有能な青年役を、訛りのある日本語や顔つきなどよく表現してるし、クライマックスの演説は感動的でした。
深い内容です!
予想よりずっと見応えがありました!
(他の方のレビューを読んでから行ったので・・・)
恐らく見る人の視点で随分と評価が変わる作品です。
娯楽作品としてその場を楽しむというよりは、「世の中の仕組みや貨幣価値」を立ち止まって考えさせられるという意味で、私の中では後々残る印象的な作品になりました。
ただ、途中物語の展開が解りずらかったのは残念でした。
パンフレットの解説が読み物として充実していて、併せて読むとより楽しめると思います。
森山未来君が光る
うわさの戦時中のM資金があって運用されていたと言う設定で、中枢で動いている資金は泥まみれな使い方されている。それを正す人達が色々な妨害に会いながら人類に有効的な使い方をしようと戦う物語なのだが豪華な俳優陣だが本当に必要な人達だったかは疑問です。特に香取信吾君は必要だったか?でも国連の議場で森山君が必死に映像で自国の現状を訴えかけ、そんな処に人類資金をと演説する場面は感動ものでした。
押してもダメならもーダメだ
映画的な面白味はない。名優の演技合戦という感じ。でも、香取は蚊帳の外。佐藤はベタなオヤジギャグ(「留学?」「エキマエ」)を言ってもカッコイイ。森山は国連で英語の演説。原作者・福井の言い分は分かるが、世界は経済を中心に動いている。オバマもプーチンもそれには対抗できない。日銀が何兆円為替介入しようが世界のマネーには勝てない。政治も経済によって動く。だから、内容は分かるから演説はもっと短くして。観月はテレビドラマでのコメディエンヌを返上して美形を演じている。豊川は懐中時計をみるだけでOK。石橋は存在だけでOK。監督はヒットメーカーとして大作を任せられることが多くなった。それとともに冒険ができなくなった。佐藤とコンビを組んだ「トカレフ」はなんじゃこれって感じだったのに。手かせ足かせ頭かせで自由に撮れないんだろうな。そんな状況でも監督には”なんじゃこれって”やつを観せてほしい。
意外にも主役は・・・
厳しい査定のもと、有資格者とみなされた個人や企業に対し有利な条件で資金提供されていると噂される“M資金”を巡る攻防を描いた物語で、その規模は国際的。
役者の顔ぶれも凄い。
ただ、これだけ見知った顔が並ぶと、逆に話が嘘臭くなる。それぞれが定位置に収まり過ぎて、面白みもない。
ただ、金融ブローカーを名乗る詐欺師役の佐藤浩市が主役かと思っていたら、意外にも謎の男“M”の部下を演じた森山未來がホンモノの主役で意表を突かれた。
守山未來演じる石優樹は、実は意味もあってのことなのだが、感情を押し殺した目で喋りのトーンが低く、物語に重みと現実味を加えている。作品が上っ調子になるのを堰き止めた功績は大きい。しかも、なかなか動きがよく、アクションもこなせるところを見せた。
もうひとつ特記したいのがカメラだ。どのカットも次のカットに繋がる目的意識を感じる。登場人物が写っていなくても、その意識が伝わってくる。
金融界の専門用語が出たり、話がややこしいところもあるが、スケールの大きな群像劇として楽しめる。
思いがけないラストは泣ける。
眠くなる余裕もないほど難しい。
頭が悪い私には難しすぎた。金融のかなりの知識を要する。もう少し解説的な物がほしい。ものすごい場所やシーンがたくさんあっただけに勿体無い。森山未來、佐藤浩市の演技は素晴らしかったけど香取慎吾は、あれでいいのか…?と思ってしまった。
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