サンブンノイチのレビュー・感想・評価
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うーん
せめてどんでん返しの設定だけでも巧妙な作りになってたらよかったんだけどなぁ…
健さんがニセパトカーで逃走するのをハマが追うと予め折り込むことで成立するトラップってどうなんでしょ
その必要なしと判断する可能性は十分あったはず
更にそのハマを渋柿婆はわざわざ駐車場にて確保し、更にそこにハマを残しつつ今更ハニーバニーに乗り込むという設定もシナリオ都合過ぎますわ
どっちみち全て力業で屈伏させるんだから、だったらそんな面倒なことをせずハナからハニーバニーに乗り込めば良いでしょ
鼻につく妙なカメラワーク、過剰乱発なショートコント風やり取り、そして作者の映画造詣アピールなどなど
マスターベーションもほどほどにしろと言いたくなります
乗れなかった
他の方のレビューにあった「どうでもいい」ってのがしっくりきた。
ストーリーの行き先をこっちかなーって自分で思いながら見てて、
『実はこっちだよ!』
とどんでん返しくらった時に、
確かに自分の思い込みだった! とか
勘違いしてた!見落としてた!
となると気持ちいいんだけど、今作の場合、
『こっちですよーー!』
と言われて、まぁなんか怪しいけどそういうならそっちなのかなぁと付いていくと
『実はこっちでしたぁ!』
といわれ、ええ?!って思ってると
『といいつつ、じつはこっちなんだよ!』
と言われて、
『なんていいながらホントはこっち』
。。。ていうのを繰り返されるような。
まぁ好みの問題ですかね。
私は乗り遅れました。
予告で期待しすぎました
ハラハラする内容を期待したのですが、予想と違う展開があっても毎回同じパターンのバラし方だったため、後半は素直に驚くことができませんでした。
予告編で期待しすぎたことも原因かもしれません…
タランティーノ…風?
と言ってはいけない。というか品川監督が好きな映画に対する愛を込めた、とも決して言ってはいけない。「これ面白いのか?」見終わった後にこういうマイナスな疑問符がつく映画にあまりいい思い出がない。今回も同様であった。品川祐監督作品はこれまでも全て見ているが、軽率なお笑いネタ、意味のわからない伏線。と回収。どれも今ひとつな印象。ただ、毎作品目指すものがはっきりしていて、どういう作品が撮りたいのかは伝わってくるので、やはり次作は気になる。楽しみにしているのは確かである。そして今作。チーム犯罪もの、騙し騙されの策略どんでん返しもの、そして負け犬奮闘もの。
…どれも今ひとつだった。
始まってから早々、JJエイブラムスを真似たのかうざったいくらい画面がキラキラしていて、カメラが動き回る。ぐるぐるぐるぐる意味や意図のないカメラワークは本当に疲れる。
本編は殆どキャバクラの部屋に配置された登場人物の会話と、回想により繰り広げられるのだが、タランティーノ風の会話を意識したのか、その試みは、本当にくだらない会話と説明で、失敗に終わっていた。
騙し騙されも、如何なものかと思うくらい頭の悪い人たちが頭の悪い人たちを騙して、それもまた頭の悪い人たちの作戦でしたーみたいな。心底どうでもいい展開。後から後から言い訳みたいに説明が入り気が滅入る。
タランティーノやBTTFなどと、名前を劇中で言った時点で「あぁ、なんかだめかも」というワードが脳裏をよぎってしまった。
人物描写があまりにも薄く、感情移入が出来なかったのも、台無しになってしまった要因だろう。感情移入出来ない負け犬たちの人生取り戻そう話なんて、どうでもいいわ!
だが言う程悪いところばかりではなく、
前の作品とは明らかに見違えて見える工夫はそこかしこにあって嬉しい驚きもあった。
特に、中島美嘉の自分にけじめをつけるクライマックス。あそこの演出はよかった。
だが、追い込まれて爆発でもなく、夢、とか
じゃなくて、そっちをフィーチャーするんだ…などがっかりもつくが。単純に画としてかっこ良くはあった。
あと窪塚洋介君は最高。
グッと来たのはそこだけ。
あとは退屈で死にたくなった。
タランティーノ映画をほんとにちゃんと見てんのかな監督は…
まだ長編映画を撮るレベルではない
3人の銀行強盗が、奪った金をどうやって分け合うかという大テーマから展開するクライムムービー。古くは『スティング』や、90年代なら『レザボア・ドッグス』のように(確実に影響はされているだろう)、騙し騙されというどんでん返しを繰り返し、最後に笑うのは誰か……的な展開を2時間ぶっとうしで続けていく。
お笑いタレントの品川ヒロシにとって、3本目の長編映画。
品川ヒロシの監督作品は、『ドロップ』に続いて2本目の観賞だが、確かに成長の後は見られた。
『ドロップ』では素人レベルだったところから、現在は『世にも奇妙な物語』のようにショートムービーを撮らせれば、おそらくそれなりに面白い作品を作れるだけのレベルには達している。しかし、長編映画となれば話は別で、いまでも脚本や監督としては、長編映画を撮るレベルに達していない。
何よりも、これだけどんでん返しを繰り返してしまうと、途中から観客は騙されなくなる。
中盤にいかにも「敵キャラ」に相応しい役づくりで窪塚洋介や池畑慎之介が出てくるのだが、序盤で中島美嘉と藤原竜也にモノローグを担当させていたため、本作のなかで主人公である中嶋・藤原側の立場と、窪塚・池端側の「敵キャラ」に差異をつけている。そんな敵キャラが何度どんでん返しをしたところで、「あぁ、この次には、主人公がまた逆転する展開が来る訳ね」と分かってしまう。
それを何度も何度も繰り返すので、途中からすっかり飽きてしまう。ジェットコースタームービーが撮りたかったようだが、観客としては、ジェッドコースターに乗ってたつもりが、いつまでもぐるぐる回るコーヒーカップに乗せられていたという印象だ。
しかも、『スティング』にしても『レザボア』にしても、最後はある種の痛快さを残すからこそ、その余韻を楽しめる訳だが、本作は、〜監督の狙いなんだろうが〜主人公が中途半端な状態に晒されて終わる。だから余韻に、痛快さもハッピーさもバッドエンドの陰鬱さもない。
どんでん返しを繰り返し過ぎて、かえってシラケさせてしまうのも、ラストシーンが狙い過ぎて上滑りしているのも、どちらも長編映画の脚本を書く腕が、まだないためだ。
確実に成長しているのは確認できたが、立場的に映画を初歩段階から勉強するのは難しいだろう。まぁ、所属する吉本興業が映画づくりに金をかけている間に、もうちょっと現場を踏んだり、本数をこなして勉強するしかない。
ただ、『ドロップ』も本作も、それなりに成立している事は、却って不幸かもしえない。たぶん品川ヒロシというのはとても器用なんだろうけど、今のままでは将来に期待できない。何よりも、これまで2本を見る限り、「品川ヒロシらしさ」が見えない。
映画を作りたいという思いはあるんだろうが、どんな作品を作りたいのか見えて来ない。
どんな作品から影響を受けその手法を模倣しようと構わないのだが、そうやって先人たちから受け継いだものを、如何に自分のオリジナリティの中で活かしていくかって事が重要で、これは脚本家なり監督なりの作家性の問題だ。品川ヒロシには、まだその作家性が見えない。
映画づくりの勉強と、自分が撮りたい作家性の追求。普通なら学生か若い時代に身に付けるものを、40過ぎて身につけるのも大変だろう。正直言って、あまり期待できそうもない。
まあまあ楽しめました
せっかくストーリーが面白いのに、全体的にコントみたいなノリだったので少し疲れてしまいました…元々お笑いは好きなので楽しかったといえば楽しかったですが…
主要メンバー3人はかなり頑張っていたと思います。窪塚さんと池畑さんのキャラはナイスでした(笑)
中島みかちゃんは、雰囲気は良い感じだと思いましたが、なんかセリフが棒読みに聞こえてしまったのがちょっと残念でした。
藤原くん、お疲れさまでした(笑)あんなシーンをやってくれる俳優さんはそうたくさんはいないと思います(笑)
原作も読んでみたいなと思います。
ださすぎる映画
今年最もつまらなく品川のマスターベーション的な映画。見る価値なし。
タランティーノに失礼。
あと映画作った事ないやつは何も言うな的なセリフにげんなり。なら映画で金を取らなければいい。評価を受けるのが仕事のはず。
品川の浅さがこの映画のダサさになってる気がします。
ハマり役と、ミスキャストの差が激しい。
正直、途中で見るのが辛くなった映画でした。
※私が痛い描写に耐久性が無いだけかもw
窪塚洋介さんとピーターさんが突出し過ぎて、主人公たちを完全に喰っていましたw二人の演技が本当に怖かった~( ; ゚Д゚)やっぱり本業の俳優業の方たちは違うんだなぁと再確認。。。
田中くんとブラマヨ小杉さんは、まぁまぁハマってて悪くなかったと思います。
藤原さんは俳優としては好きだけど、あの役にはちょっとミスキャストかな。ちょっとクズ感とか、だらしない感じが足りなかったかもw
中島美嘉さんは、正直あの映画にいらなかったんじゃないか?と。棒読み大根演技よりも、あの拒食症バリの細さの方が気になって余計にセリフが耳に入って来ませんでしたw歌は好きなんですよ。ただ、演技はどの作品見てもダメですね。それこそ、沢尻エリカさんとかキャスティングした方が面白かったかもしれないw
途中まではテンポ良く面白かったけど、途中から微妙な感じになって来て来ました。でもラストのモヤっと感は好きです。そりゃそうだって感じw
最終的な感想は、DVDで十分・窪塚洋介さんカッコイイ・ピーター怖すぎワロタwwwと言う所でしょうか。内容はあんまり心に残りませんでした。
前作のサンブンノイチ。
前二作がけっこう面白かったので、三作目はどうかなぁ?と
半分半分の期待感で観に行った。結果…
今回は他人原作に挑んだみたいだけど、脚本は監督自身が
どんどん書き替えたらしいので、ほぼ品川ヒロシの映画だと
いってもいいくらいなのかな…?とするとやや残念な結果に。
バカがつくほど直球勝負の前ニ作に比べ、話の展開からして
二転三転するクライム・サスペンス・コメディ。面白くない話
ではないだけに、あ~もったいない。が正直な感想になった。
お笑い芸人を多数使いギャグ満載に仕上げなければならない
のかもしれないが、お笑い部分は主役三人の一人が殆ど喋り
通しなので、それだけで十分。藤原竜也もノリに合わせて
冗談を生真面目な顔して繰り返す。俳優の使い方も色々ある
だろうが、ウケを狙う要素を沢山知っている監督ならではの、
もっと巧い使い方があったんじゃないだろうか。芸人をまんま
出してきてワケの分からんギャグを一芸だけ見せていくという、
まったくストーリーと関係性のない一コマが分を悪くしている。
主役三人に怪しい女が絡んで大物と闘って騙すという、基本形
だけで楽しめる話なので、ゴチャゴチャ付け足したのが蛇足。
そしてバックに流れる、めっぽうカッコいいジャズの流し方も
この作品に合っていない。やたらチグハグな感じになっている。
役者勢は素晴らしい。藤原・窪塚・池畑の三人だけでもかなりの
台詞量で、それをタタタ~っとこなしていくベテランの強みが
チグハグな流れに喝を注いで、後半はスカッと〆をさらっていく。
引き換え、前半のダラダラと続くどうでもいいギャグとチンタラ
続く会話には眠気を催してしまった。中島美嘉は私的に魅力的と
思えないタイプなんだけど、もっと悪女使った方が面白いのでは。
田中と小杉は主役に含まれるため、かなりの台詞量と演技を求め
られているんだけど、そこそここなしているのがエライ。三人の
アンサンブルが決して悪くないだけに、テンポの滞りが勿体ない。
結局、いい話にしたかったのか?悪いまま終わらせたかったのか?
ラストで窪塚が吐く台詞が真相を語っているのが一番愉快だった。
(原作はかなり面白いという話。拷問シーンは強烈みたいだけど^^;)
意外におもしろ
タイトルからして、銀行強盗する3人の中で騙し合いするのかな?
と思ったらそうではなく、爽快に終わらしてくれたかな。
コジのボケを小杉が突っ込んだり、藤原が真顔で突っ込んだり
そのやりとりは何回も出て来ますが意外におもしろかな^^;
登場人物で、消去法で言ったらそうなるのだろけど、
脚本と演出もよーく練られていた作品だと思いました。
よく練られていたので☆3.5→4で。
最後涙ちょい切れそうになったけど、大感動までは行かなかった。
(前2作未鑑賞なのでそちら気になり)
あの終わり方は続編もありえそうね^^
どんでん返し
どんでん返し、いい!
配役もテンポもよかった。中島美嘉の中指立て・ベロ出し、キマってた。窪塚洋介もはまり役でしょう。
コジの後輩が怪しいと気付くには無理があったかな?
しゃべりすぎじゃない?
説明調のセリフが多すぎる。
そこに漫才風の掛け合いを、しかもムリヤリ詰め込むから、
さらにことばで埋め尽くされる感じ。
ツッコミさえ、ボケの説明に聞こえてきてしまった。
中島さんなんか、あんな早口でしゃべらせない方が、
もっと存在感を出せた気がする。
俳優のキャラはそれぞれ立っているのに、もったいない。
ストーリーは二転三転するけど、
実はこうでした、というのを延々くりかえすだけだから、
途中からどーでもよくなってしまった。
どうも、うまく言えないんですが、
ストーリーも状況もキャラも動機も過去もギャグもぜんぶ、
設定を説明しているだけのように感じられてしまうというか。
いやね、ただ楽しみたかっただけなんですよ。
でも、いろいろ違和感を感じてしまうと、乗り切れない。
個人的に、説明されるのが嫌なだけかもしれない。すみません。
ヒーハーの人
ヒーハーの人が好きなんで観に行きました。
ヒーハーの人、相変わらずハゲ散らかしててイイです。
田中氏&窪塚氏、ケンカの強いボンクラぶりが中々素敵でした。
中島氏は演技云々というより痩せすぎてて何か怖い。棒読みも逆に怖い。何かしでかしそうでザワザワする。役に合ってたと思います。
映画ネタが少々クドい、ワッキーがものすごくウザい等々、個人的な不満点はあれど楽しかったです。
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