「全体的に良かったです!」キャプテンハーロック 深遠吹雪(しんえんふぶき)さんの映画レビュー(感想・評価)
全体的に良かったです!
【ストーリー】
原作知らなくても分かるように構築されていて
分かりやすかったです。115分の枠の中に良く
凝縮できてるなぁと思います。
原作を知っている方は、映画化の関係から設定に違いも多く、
違和感を感じる部分はあるかもしれません。
【配役】
配役自体は悪くなかったと思います。
ただ、ところどころ声優の実力が伴っていない部分が
あったのが気になりました。(難しいでしょうけど)
【演出】
「やっぱりか」という演出と、「まさか!?」という演出が
程よくブレンドしていて、疲れず飽きず観られたと思います。
ラストの演出は賛否が分かれるかもしれませんね。
【映像】
美しいCGによる戦闘シーンは圧巻です!
CG映画と思って甘く見てはいけないと実感しました!。
アルカディア号がかっこよかった!
【サウンド】
そのシーンの雰囲気に合った音楽をちゃんと使っていたと思います。
ただ、ちょっと「音楽がうるさいなぁ」と思ってしまう場面も...。
【総評】
キャプテンハーロックは親の世代ですが、父がハーロック好きで、
子供の頃からアニメを観たりレコードを聴いたりしていました。
今年3月、父が急死した矢先の映画化でした。
なので父への報告も含めて、朝一番の上映で
じっくり観させていただきました。
賛否は当然あるかと思いますが、個人的には
納得の行く良い出来だったと私は思います。
一言で表すと「新しい血(知識)を取り入れたハーロック」かな。
原作との違いにこだわらず見てほしい内容です。
父親にも良い報告が出来ました。
松本零士さんとスタッフの方々に感謝!
コメントする