劇場公開日 2013年6月15日

  • 予告編を見る

「ドキュメンタリーにした方がいい気がする」マーヴェリックス 波に魅せられた男たち Blueさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5ドキュメンタリーにした方がいい気がする

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

伝説の波に立ち向かうサーファー、若くして命を落としたジェイ・モリアリティの人生を描いた作品。

主人公・ジェイを演じたジョニー・ウェストンは 等身大の伸び伸びとした演技。 助演だけど看板俳優のジェラルド・バトラーは ジェイの師匠役。 もっとスパルタなジェラルドだったらウケたかな。。。 ジェイの母親を演じたエリザベス・シューは その昔、『カクテル(1988)』でトム・クルーズの相手役をした女優さん。 おばちゃんになった姿は見たくなかったけれど、それなりに良い演技を見せていました。 また、ジェイの相手役を演じたレヴェン・ランビンがすごく老けていて浮いているのは 減点要素かも。

自分自身と向き合い 努力する人の姿を映したものですが、ディズニー的な分かりやすい演出で どことなく軽い感じ。 劇的な出来事があったにせよ、映画としてはインパクトが弱く ドキュメンタリーにした方がもっと伝わる気がしました。 ビッグ・ウェーブはビッグ・スクリーンに入りきらないことを再認識させられた 2.5評価。 主人公よりジェラルドありきな映し方が 主演の存在を薄くしていて残念です。

Blue