劇場公開日 2013年4月26日

  • 予告編を見る

めめめのくらげのレビュー・感想・評価

全8件を表示

0.5人物描写が類型的過ぎるし、風刺も直接的過ぎて風刺になってないし、既...

2023年6月6日
iPhoneアプリから投稿

人物描写が類型的過ぎるし、風刺も直接的過ぎて風刺になってないし、既視感のある浅いセリフと描写が多くし見るに耐えないシーンが多い。設定と演出が完全にニチアサレベル。映画なら設定はアニメでも演出は映画の演出にしないと。
最初の教室のシーンは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
omoro

2.0数年前に録画したままだったのを鑑賞。 ふれんどは、違和感なくてほん...

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

数年前に録画したままだったのを鑑賞。

ふれんどは、違和感なくてほんとにそこに存在しているかのようだった。くらげ坊可愛いし。
逆に子役は、ワザと可愛くない子役を揃えたのかと思うくらい可愛くなかった。
最後、どんな仕組みかわからないけど、ふれんどが消えなくてよかった。そこだけは本当によかった。

本編終わった後におまけ映像の放送もあったみたいで、それによると、パート2も作成中だとか。放送当時から「あと2年で完成予定」っていってたけど、まだ完成してないのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kanamemechi

2.0CG の部分は楽しめました

小学生たちとポケモン (のような疑似生命体) の物語です。 CG の部分は楽しめました。 しかし、 それ以外の部分が非常に冗長かつ単調で、 眠くなるほどでした。 また、 ストーリーは 児童向けなので、 おとなの私に退屈なのは仕方ないでしょう。

児童向けにも関わらず、 私が視聴した理由は、 [世界的なポップアーティスト村上隆の初監督作品] という売り言葉にひかれたからです。 しかし、 残念ながら、 芸術的な手法は一切存在せず、 ありきたりな たいしゅう娯楽映画でした。 それが何より残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

0.5何が面白いの?

2017年6月27日
Androidアプリから投稿

監督したのは調べたところ芸術家さんなのかな?
映画の才能があるようには思えないな笑
クオリティも低めだし...
なんか残念。

自分に酔ってるのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
@crimson_1216

0.5村上隆・・・??

2015年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

冒頭からめっちゃB級臭が...
クオリティがEテレレベルだよ。笑
世界の村上隆、こんなんで満足してていいの?

キャスティングは私的に豪華だから楽しみだったんだけどなー。
染谷将太、窪田正孝、そして特に好きではないけど今をときめく斎藤工。
最近流行りの「死んだ魚の目」率が高いな。
新井浩文と西島秀俊が加われば無敵の魚の群れ

途中まででやめちゃったので感想は以上

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Chisa

2.0世界的アーティストが辿り着いたのは…

2015年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

世界的アーティスト、村上隆の映画初監督作。
…えっと、どちらさん?
当人の事は全く知らないので、映画もただただ一本の映画として鑑賞。

母親と共に田舎町に越してきた正志。なかなか友達が出来ないある日、くらげに似た不思議な生き物と出会い、“くらげ坊”と名付け…。

よくあるハートフル・ファンタジーと見ていたら、あら、びっくり!
展開は悪い意味で期待を裏切る。

まず、主人公の少年とくらげ坊だけの秘密の友情物語だと思っていたら、何故か町の子供たちも不思議な生き物を所有。
この生き物、怪しい集団が作った“ふれんど”という生き物のようで、コントローラーで操作したり、相手とバトルさせたり。
「遊戯王」×「ポケモン」??
マスコット的な可愛いふれんどだけじゃなく、ドン引きするようなリアル萌えキャラ登場。
変なカルト集団が居るわ、ラストはまるで怪獣映画みたいだわ、一体何したいんだ、この映画…?

アーティストなのだから、それを活かしたセンスも特に無く。
序盤は映像美にセンスを感じさせたものの、中盤からは詰め込み過ぎた要素を必死になってまとめようとしてるだけ。

主役の男の子、華も無けりゃ魅力も無い。つまり、可愛くない。ドアップは勘弁…。
脇に窪田正孝、染谷将太、斎藤工ら人気の顔触れ。
窪田正孝は後の月のような片鱗が(笑)
男檀蜜・斎藤工は何故かセクシーショットあり。

ジュブナイル・ファンタジーとしては30点。
アーティスト作品としては10点。
世界的アーティストが最後に辿り着いたのは、オタクの世界でした…。

見終わってから驚いた事が二つ。

東日本大震災を背景にしているんだとか。
えっ、そうだったの!?

エンディング後に「2」の予告映像。
勿論、フェイクだよね?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

1.5昔やってたアニメに似ているような… 気軽に見れる

2015年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔やってたアニメに似ているような…
気軽に見れる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MIKU

5.0めめめの なみだ

2013年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

カワイイ キャラクターと、

社会問題も 含めた、すごく よくできた作品でした☆=

アート系の、なんだかわからない・・みたいに思っている方が

いらっしゃいましたら、まったくそんな作品ではないです。

震災、いじめ、孤独・・などのテーマをおりまぜながら、

村上ワールドにこだわり続け、超一級の作品になっています。

ミクの歌もいいし、アクションシーンは、興奮もの!!

父からの愛情など、泣けるシーンもいっぱいです。

はっきり言って、予告編の何倍ものスケールです。

それにそれに・・!なんと言ってもくらげ坊!!!

可愛すぎる!可愛すぎる!! ^O^

これは、劇場で 見ないと絶対 損ですよ!!! m--m

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まごちゃん