劇場公開日 2014年4月19日

  • 予告編を見る

「MCUアクションの白眉!!」キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー えふいーねこさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 MCUアクションの白眉!!

2025年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

シビル・ウォーと順序が逆になりましたが、「アプレンティス」観てバッキーを見たくなった、「トランプ祓い」その2です。MCUは再見しだすと止まらなくなる。

アメコミ好きの知人から勧められて劇場で観た「アベンジャーズ」1作目が面白かったので、その続きということで軽い気持ちで見に行き、MCUにどっぷりハマるきっかけになった作品。
以下、ツボなところを列記します。

・「左から失礼」
エンドゲームまで見終わってから聞くと実に感慨深いセリフ。

・「車もいい」
そういえば、軍に入る前のスティーブは当然、免許証も車も持ってなかったんだろうと今回見てて初めて気づく。氷海から拾われて目覚めたあと、免許取り直したんだろうか。(何しろキャップだから特別扱いしてもらえたかもだけど、真面目な人だからちゃんと再講習受けてそう)

・キャプテンアメリカ展での白黒映像、バッキーの笑顔にグッとくる。こんな屈託ない表情はその後一度も無い。

・「長かった、とても」
ペギーを見舞う場面は毎度泣きそうになる…

・「エアコンは正常に作動しています」
最高↑!!あと、カーチェイス始まる前のニックの「二度見」も最高。破城槌にも萌える。
ウィンターソルジャー初登場も勿論最高、フリスビー爆弾投げてニックの車を躱す所作は優雅ですらある。

きりないのでちょっとトバします。

・「牛乳は?」
ピアースの邸宅で暗闇の中、ひっそり座っているウィンターソルジャー。目元にだけわずかに光が当たっているこのショット、「美人にだけ許されるライティング」と呼んでます。巨匠デビッド・リーンの名作「ドクトル・ジバゴ」に似たシーンが出てきます。(主人公と、運命の女ラーラの会ってはいけない再会の場面)

・「漏れないように栓でもしとけ」
最高オブ最高のカーチェイスと、ウィンソルのアクション!!!

・「やつを知ってる」
シールド基地で記憶を消されるバッキー。この機械の動作が、職場にあった業務用大型スキャナーにちょっと似ていて、ガチャコンと作動するたんびに「かわいそうなバッキー…」と思ってました。

・「最後までとことん付き合うよ」
スティーブの回想と、クライマックスとで2度、印象的に使われるセリフだけれど、エンドゲームまで観たあとだと少しだけ苦く感じる…

「で、いつ始める?」
先日、ピアース役のレッドフォードが故人となりました。MCUは(元号も跨いで)ちょっとばかし遠くなった感はありますが、「ウィンターソルジャー」が傑作であることは揺るがないです。
映画に求められるハラハラとドキドキが、全てあります。やっぱり素晴らしかった。

余談
この作品のカーチェイスが大大大好きなのですが、一時期これが見られなくなったことがあります。以前、某コンビニ配送センターで働いてた時、所属ドライバーが人身死亡事故を起こし、そのドラレコを「従業員再教育」で見せられたことが原因です。人が亡くなった事故映像を、何度も何度も…元々ブラックに近い職場でしたが、結局、それが決定打になって辞めました。エンタメを楽しむには、心の平和がけっこう重要だと知った出来事でした。

えふいーねこ